光電話(N)とホワイト光電話って何が違うの?光電話(N)の便利なサービスをご紹介

ソフトバンク光では自宅の固定電話を利用できるサービスがあり、そのなかでもいくつかのプランに分かれて提供されています。

ソフトバンク光の固定電話

  • BBフォン
  • ホワイト光電話
  • 光電話(N)

ソフトバンク光で提供されている固定電話は3種類です。

今回の記事では光電話(N)について解説していきます。「ホワイト光電話と何がちがうの??」とお思いの方も多いかと思いますので、違いについても説明していきます。

ソフトバンク光で固定電話を利用するとメリットがもりだくさんのため、ぜひいずれかのプランを利用するのがオススメですよ。

※表示価格は税込みです。

光電話(N)とは?

ソフトバンク公式サイトでは”光ファイバーを使ったお得な固定電話サービスです”と紹介されている光電話(N)。もちろんその通り、光電話(N)はソフトバンク光のインターネットと同じ光ファイバー回線を利用したIP電話サービスです。

ホワイト光電話との違いが知りたい!

肝心なのは、「光電話(N)とホワイト光電話は何が違うの?」というところですよね。

これに対する答えは簡単です。

光電話(N)

→NTT東西で発番された電話番号をストレートにそのままソフトバンク光で引き継ぐ場合のプラン

ホワイト光電話

→完全にイチからソフトバンクで発番してもらう電話番号のプラン。
あるいは、ソフトバンク以外のIP電話をソフトバンクで再度発番しなおす場合のプラン

光電話(N)とホワイト光電話にはこのような違いがあります。

ご自身がどちらかの固定電話に加入するのかは、「今まで使っていた番号を引き継ぎたいか、新規で発番したいか」によって変わってきます。

自分はどっちのプランなのか

ではどちらのプランで申し込むことになるのかの振り分けは基本的に以下の認識でいればOKです。

 現在はNTT加入電話を利用している現在NTTフレッツ光”ひかり電話”を利用している現在は他社IP電話を利用している現在固定電話は利用しておらず、新たに申し込む
電話番号をそのまま引き継ぎたい光電話(N)光電話(N)

ホワイト光電話

※アナログ戻し作業が必要

  • ホワイト光電話
  • BBフォン(050番号)
電話番号は別に変っても問題ない
  • ホワイト光電話
  • BBフォン(050番号)
  • ホワイト光電話
  • BBフォン(050番号)
  • ホワイト光電話
    (アナログ戻し必要なし)
  • BBフォン(050番号)

市外局番からはじまる電話番号が必要であれば「ホワイト光電話」「光電話(N)」のどちらかの固定電話への加入が必要です。

電話番号にこだわりがなければ、BBフォンという固定電話がおすすめです。月額基本料金が0円のため、オプション代を抑えられます。

光電話(N)、ホワイト光電話の違いや、自分はどちらになるのかなどはお分かりになりましたか?

ホワイト光電話については「ソフトバンク光の固定電話サービスってお得なの?ホワイト光電話のサービスと料金を徹底解説」で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

光電話(N)の料金

光電話(N)の2つのプラン

光電話(N)には2つのプランが用意されていて、各個人の固定電話の利用スタイルに応じてお選びいただけます。

光電話(N)のプラン

  • 基本プラン(N)・・・月額基本料のみのシンプルなプラン
  • スマート基本プラン(N)・・・528円分(3時間相当)の通話料金と6つのオプションサービスが含まれたお得プラン

月額料金

基本プランスマート基本プラン(N)
550円1,650円

通話料

 基本プラン(N)スマート基本プラン(N)
国内固定電話8.8円/3分最大3時間(528円分)無料
8.8円/3分
携帯電話17.6~19.8円/分

基本プラン(N)は、月額基本料金550円のみのシンプルなプランで、オプションなどはつきません。普段固定電話はめったに使わないが自宅に設置しておきたい、普段から受電のみ、と言う人におすすめ。

スマート基本プラン(N)は3時間分の無料通話とオプション料金を含んだセットプラン。基本プランより月額基本料は高くなりますが、便利なオプションや通話料が含まれているためトータルで見るとかなりお得です。自宅の固定電話を常用する方にはこちらがおすすめです。

光電話(N)で使える便利なオプション

光電話(N)もといソフトバンク光の固定電話サービスでは番号表示などのオプションを追加することが出来ます。ただし、”スマート基本プラン(N)”に加入する場合は以下のオプションはすべてセットとしてサービスに含まれます。

ソフトバンク光電話の追加可能オプション
番号表示相手の電話番号を表示。ナンバーディスプレイ対応電話機をご使用ください。440円
番号通知リクエスト非通知でかけてきた相手に対して自動音声で対応するためこちらで気にする必要がありません。220円
多機能転送かかってきた電話を転送し、外出先出られます。550円
キャッチ電話いわゆる「割込み通話」で、通話中にかけてきた相手の電話を取ることが出来ます。330円
着信お断り迷惑電話設定した電話番号は受信しません。220円
着信お知らせメール着信情報を指定のメールアドレスに通知します。110円

「番号表示機能」はいまや物騒な時代ということもあり固定電話を利用するためには切り離せないサービスです。
「番号通知リクエスト」も防犯の意味で便利なオプションです。”ナンバーディスプレイで「非通知」と表示される電話には出ない!”というふうに対処している方も多いかと思いますが、このオプションに加入しておけばそもそも非通知でかけてきた電話は鳴りません。相手には自動音声で「非通知設定を解除したうえでおかけ直しください」という旨の自動音声が流れます。

これらすべてのオプションをすべて利用しようとすると合計で1,870円のオプション料金が発生してしまいますが、「スマート基本プラン(N)」であればこれらすべてのオプションが含まれて基本料金1,650円です。

ソフトバンク光の全オプションまとめ!必要・不要なオプションはどれ?
ソフトバンク光の20種類以上あるオプションを紹介しています。必要なオプション3つと、不要なオプションの解約方法も解説!予想以上に高い請求がソフトバンクから来ている方は、この記事を参考に見直ししてみましょう。

おうち割を利用しよう

さて、ソフトバンク光の固定電話サービスは、加入することでとても良いことがあります。

それが、おうち割光セットが利用できるようになるということ。

おうち割光セットはソフトバンク光またはソフトバンクAir」+「ソフトバンクの携帯電話のセット利用で、毎月の携帯料金に割引が入るセット割引サービスです。

おうち割光セットを利用するためには「固定電話サービスの利用」が条件のひとつにあります。

光BBユニットのレンタルをすることによってWiFiの利用やインターネットのIPv6の利用、そしてソフトバンクのIPフォンが利用できるようになるため非常に人気の高いサービス。

ソフトバンク光のご利用で固定電話に加入しようか迷っている方はこのサービスが受けられることも考慮してみましょう。

ソフトバンク光の人気のサービスおうち割光セットを解説。どれくらいお得なの?
ソフトバンク光を申し込むにあたり無視できないサービスがあるのをご存知ですか? それこそが今回ご紹介する「おうち割 光セット」です。 このサービス、内容を一言で説明するなら『ソフトバンクのネットとスマホをセットで割引』というもの。 今回...

ソフトバンク光はNEXTのキャッシュバックでお得に

固定電話に加入することでお得になるソフトバンク光ですが、代理店NEXTでは高額キャッシュバックキャンペーンを行っているためさらにお得にソフトバンク光を利用することが可能です。

NEXT SoftBank光

代理店NEXTでは、ソフトバンク光をお申し込みの方を対象に「選べるキャンペーン」を実施しています。

新規(他社から乗り換える方やインターネットを初めて契約する方)の方なら、高額キャッシュバックや大人気ゲーム機など3つの特典から一つ選べます。

新規申し込み

特典①37,000円キャッシュバック
特典②32,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント
特典③Nintendo Switch
プレゼント

他社転用・事業者変更申し込み15,000円現金キャッシュバック

他社転用(フレッツ光からお乗り換え)や事業者変更(他の光コラボからお乗り換え)の方にも15,000円をキャッシュバックしており、とてもお得なキャンペーン内容ですね!

オプション加入などの条件はなくソフトバンク光の申し込みだけでも、ソフトバンク光を開通した方ならキャンペーン対象になります。

キャッシュバックの手続きは、お申し込みの際に振り込み口座番号を伝えるだけ。面倒な書類の記入などの手続きは一切ありません。キャッシュバックは、最短で開通から2ヶ月後に振り込まれます。

キャンペーンを利用して、ソフトバンク光でお得なインターネットと自宅の電話を活用しましょう。

ソフトバンク光代理店株式会社NEXTのキャッシュバックキャンペーンや条件をまとめました
ソフトバンク光は光コラボレーションの中でもキャンペーンや割引制度が充実した優れた光回線ですよね。 今回はソフトバンク光の代理店NEXTのキャンペーン内容について、そのオススメとなるポイントをご紹介します。 NEXTの場合は<キャンペーン...

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース