ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識

2015年にサービスがスタートしたソフトバンク光。以降、急速な光コラボレーションの普及とともにソフトバンク光のサービス品質もどんどんレベルアップしている様子が見受けられます。

しかしそれと同時に目立っているのが、ソフトバンク光は詐欺だ!という声を筆頭とした悪評の数々。国内トップクラスの企業が提供するサービスであるがゆえに、良い評判・悪い評判が同じくらい存在するのは一般的なことではあります。しかし実際に悪い口コミを目にしてしまうと、はじめは申し込もうと思っていた人も申込みを躊躇してしまいますよね。

今回は「なぜソフトバンク光は詐欺と言われてしまうのか?」「ソフトバンク光の評判が悪い理由はなんなのか?」について徹底調査してみました。ソフトバンク光の悪評に関する真相をお話しします。

ソフトバンク光のどの部分が詐欺なのか

「詐欺だ!」「騙された!」という評判が立つ理由は「はじめの説明と実際が違った」「思っていたサービスと違った」というサービス提供者側とユーザー側の食い違いによるものと言えます。ソフトバンク光に関する評判や口コミを調査していくうちに、その「食い違い」の要素・・・ソフトバンク光が詐欺だと言われている要素が見えてきました。

ソフトバンク光が詐欺だと言われている3大要素(トラブル)

1. 速度が速くなると言われたのに実際は遅い

2. 料金が安くなると言われたのに実際は高い

3. 営業が悪質

ソフトバンク光=詐欺!と声を上げる評判のほぼ全てが上記の3つのいずれかの内容に当てはまっていることが分かりました。

しかしながら・・・これらの要素にはすべてしっかりとした解決法が存在します

この後は上記に挙げたトラブルに関する口コミ・評判の内容を追ったあと、その対処法について解説していきます。ソフトバンク光へのお申込みをご検討中の皆さまはもちろん、ソフトバンク光をご利用中の方もぜひ参考にしてみてください。

まずはソフトバンク光は詐欺だという実際の評判をチェックしてみましょう。

評判1 速度が遅い

 

ソフトバンク光マジで終わってる 夜中1メガビット切ってるんだけど
もっとちゃんと調べて変更するべきだった ほんとに後悔 詐欺だろ( ˙༥˙ )

 

まず一つめは速度に関する評判です。

ソフトバンク光はNTTフレッツ光回線を利用した光ファイバー回線で、上下最大速度は1Gbpsというのが基本スペックです。しかし、1ギガ出るはずの光回線なのになぜか全く速度がでない・・・しまいには上記の口コミのように1Mbpsを切る事態に。はじめに提示された仕様と実際のパフォーマンスに大きな差があれば「詐欺だ!」と声をあげてしまいますよね。しかしこれも、ユーザー側の働きかけで改善することが可能です。

評判2 料金が高い

@syunen

ネット料金が3800円なるからってNTT光からソフトバンク光へ無料転用したら、今月の請求で7400円きたんだけど。

20:53 – 2018年9月28日

次に料金に関する評判。

上記の口コミでは、ソフトバンク光の提示された基本料金と、実際の請求金額が大幅に異なっていることに不信感を抱いています。それもそのはず。ソフトバンク光が料金的にお得なのは真実ですが、実際の請求で見当違いの請求をされてしまったとなれば騙されたと感じてしまいます。なぜそのようなことになるのでしょうか?こちらも後ほど解説します。

評判3 営業が悪質

@pachimon_000

まじで詳しくないから怖いんやけど
ドコモ光の回線繋いでるんだが電線の工事して電線増やしたんで今使ってるモデムからソフトバンク光のモデムに変えるだけで1000mpbsで金額も半額になるんですけど変更どうですか!?
と訪問販売されたんじゃが絶対やばい訪問販売じゃないのこれ???

 

@LiE19860504

こんな時間にチャイムなって出たらソフトバンク光(代理店)の訪問営業。
モデム見せろだの言って家にどんどん上がろうとする非常識な人。その時点で信用ゼロね。

 

3つめは悪質な訪問販売に関する口コミです。

断言できますが、ソフトバンク光が詐欺だと言われる理由はこの不当な営業が火種になっているケースがほとんどです。ソフトバンク光はソフトバンク株式会社が提供するサービスですが、上記のような個人宅への訪問販売は行っていません。セールス電話についても同様です。
ではなぜこのような事例が多発しているのか・・・これについても後ほど解説します。

詐欺ではないのでご安心を!ソフトバンク光トラブル対処法

ではここからは「詐欺」の真相もとい、実際のトラブル解決法についてまとめていきます。
上記の口コミを見てみると、やはり「はじめの説明・思っていた内容と実際が違った!」というのが詐欺と言われてしまう理由でした。速度に関する評判、料金に関する評判に関しては、ソフトバンク光にお申込み後、お客様ご自身でちょっとした設定・管理をすることで解決することができるんです。

速度が遅い場合のチェック項目

まずは速度に関するトラブル対処法。

ソフトバンク光 最大速度 上下最大 1Gbps

ソフトバンク光の通信速度のポテンシャルは上記の通りです。ですが、これはあくまで理論値
現在日本国内で提供されているインターネットサービスは「ベストエフォート型サービス」と言って、可能な限りのポテンシャルを引き出せるよう最大の努力はしますが保証は致しかねます、という方針です。ソフトバンク光も例外ではありません。

なぜ最大速度を保証できないのかというと、インターネットの速度は利用環境や利用時間帯によって品質を左右してしまうからです。
最大速度1Gbpsの光通信の場合、良好な通信状態とはおよそ100Mbps〜400Mbpsほどです。それ以上の速度が出れば「超良好」と言える環境と言えます。
以上のことを踏まえて、ソフトバンク光の通信速度に違和感を覚えた時にチェックすべきなのは

  1. 利用時間帯が影響していないか
  2. 使用機器がちゃんと高速通信に対応しているか
  3. 光BBユニットを接続しているか

の3点です。

光BBユニットでIPv6高速通信

「ソフトバンク光は速くて快適♪」「ソフトバンク光は遅い!詐欺だ!」の2者を分けている主な原因とは、光BBユニットの利用の有無です。
光BBユニットとはソフトバンク光でレンタルすることできる機器で有料オプションです。
有料オプションとはいえその内容は

・光電話
・WiFiルーター
・IPv6接続


500円/月

というもの。内容以上のお得なオプション料金で利用することができるのです。
料金がお得になるおうち割光セットを組むためにも必要なオプションのため、ソフトバンク光ユーザーにとっては必須アイテムとも言えます。

光BBユニットを始めソフトバンク光の速度改善については以下のコラムでも詳しく解説しています▼

ソフトバンク光が「遅い」のは本当か?遅くなる原因はこれだった!徹底解明してみた

それでも速度が改善されない場合

あらゆる手を尽くした、またはすでに実践済み、しかし通信速度が改善されない場合は思い切って光回線を乗り換えましょう。

お客様のお住いの地域に適した光回線、お客様のご利用環境に適した光回線というものが一人一人異なるため、それが必ずしもソフトバンク光であるとは限らないからです。

当社NEXTではインターネットのお乗り換え相談も受け付けているため、専門スタッフがご相談を承ります。乗り換えに関するご不明点やご不安な点をぜひお気軽にお問い合わせください。

料金が高い場合のチェック項目

次に料金に関するトラブル対処法です。

まず、ソフトバンク光の月額基本料金は

ホームタイプ 5200円
マンションタイプ 3800円

です。これに、先程ご紹介したようにソフトバンク光ユーザー必須オプションである「光BBユニット(WiFiマルチパック)」の月額500円を加算し、ホームタイプ5700円/月マンションタイプ4300円/月をベースに考えると良いでしょう。

さらに、おうち割光セットによる割引で毎月携帯電話代に500円または1000円の割引が入るため、実質負担はさらに安くなっています。

問題は、この金額よりも明らかに請求金額が高額すぎる・・・というものが評判で上がっていましたね。
そこでチェックしておくべき、上記の基本料金に上乗せされる請求で有り得るのは以下の2つです。

【1】ソフトバンク光の開通工事費(初期費用の分割請求)

【2】有料オプション料金

1. 工事費

ソフトバンク光の開通工事費用は、新規開通で24000円、派遣工事なしの場合は2000円が発生します。
ここで、他社からの乗り換えでソフトバンク光にお申し込みされた場合は、工事費を相殺割引するサービス「乗り換え新規キャッシュバック」に申請することで、この発生した工事費分をキャッシュバック(または相殺割引)で取り戻すことが可能です。条件に当てはまる皆さんは必ずこのキャンペーンに申請しましょう。

「乗り換え新規キャッシュバック」キャンペーンの適用条件に当てはまらない場合は工事費は自己負担しなければなりません。ソフトバンク光の工事費用は24/36/48/60回分割が可能のため、そのいずれかの分割金額で毎月の請求に加算されているはずです。もちろん払い終えれば請求はストップされますし、逆に完済する前にソフトバンク光を解約した場合には残りの残債分を支払う必要があります。

2. 有料オプション料金

ソフトバンク光には豊富なオプションサービスが用意されていて、中にはソフトバンク光お申し込み初期段階で自動的に加入させられてしまっているオプションがあったりします。これが、請求額が膨大になってしまった理由となっているのです。

ただし、先にご紹介した「光BBユニット(467円)」「WiFiマルチパック(990円)」「光電話(無料~467円)」の3つのオプションは解除してはいけません。これらは3つセットで先ほどご紹介したように500円/月のパック料金が成立するからです。また、これらはおうち割を解除した場合もパック料金では利用できなくなります。

解約しても問題ない有料オプションは下記の通り。ただし、ご自身が必要で加入しているかどうかをよくご確認ください。

BBフォンオプションパック 500円/月
Yahoo!BB基本サービススタンダード 300円/月
BBサポートワイドプラス 500円/月
BBお掃除&レスキュー 458円/月
とく放題 500円/月
BBライフホームドクター 500円/月
BBマルシェ by 大地を守る会 458円/月

ユーザーである皆さん自身の働きかけで、利用環境は大幅に改善することができるため、ほんとうはお申し込み時に事前に案内できることが理想的です。しかしながらソフトバンク光に申し込む前はサービス形態も未知のままですし細かい説明をされてもイメージが湧きにくいですよね。速度や料金で違和感を感じた際はぜひともすぐにソフトバンクのカスタマーセンターにお問い合わせすることをお勧めします。

悪質な訪問販売・営業電話は相手にしないorストップしてもらおう

どこの誰が営業をしてきているのか?

先ほど、「ソフトバンク株式会社は訪問販売、電話営業をすることはない」とお伝えしました。じゃあ一体誰が営業してきてるの?と疑問が生じますが、この答えはソフトバンク光の販売代理店によるものです。

ただし

  • 嘘偽りなく、ソフトバンク光へ申し込むことのメリットデメリットを丁寧に説明してくれる
  • 質問にしっかり答えてくれる
  • 検討する時間をくれる

このような良心的な営業であれば、なんの問題もないのです。ですがこのような良心的な営業をしている販売代理店はまず訪問販売やテレアポといった手荒な営業手段は取っていない、という点を覚えておきましょう。

悪質なソフトバンク光の営業

  • 自らを「NTT」「ソフトバンク」と名乗る
  • まくしたてるように営業トークをし、こちら側に考える隙を与えない
  • 「料金が安くなる」としか言わない上に、「今すぐに申し込まないと安くならない」というように条件を提示してくる

もしも上記のような営業をされた経験があれば、それは悪質な営業と見なして問題ないでしょう。このような訪問販売や営業電話がソフトバンク光の評判自体を下げてしまっているのも事実なのです。
ソフトバンク光は詐欺だ!」と言われてしまう最大の理由は、このような一方的な訪問販売による営業トークでお客様との認識の食い違いが生じてしまっているという部分がとても大きいのです・・・。

このような販売代理店による営業活動は、ソフトバンク光またはNTTのカスタマーセンターに問い合わせることでストップしてもらいましょう。本社から直接販売代理店に働きかけてもらえるのです。

ソフトバンク光の代理店の中でも「ソフトバンク光正規代理店」として認定されている優良代理店は訪問販売やテレアポは行いません。優良代理店でのお申し込みはお客様側からWEBサイトを通してお問い合わせいただくというのが定石です。

優良代理店でのお申し込みが安全かつお得です

ソフトバンク光正規代理店である当社NEXTでは、お客様にお手軽にかつお得にソフトバンク光にお申し込みいただけるようなお申し込みシステムを展開しています。

ソフトバンク光代理店株式会社NEXTのキャッシュバックキャンペーンや条件をまとめました

NEXTでソフトバンク光をお申し込みいただくメリットは

  • お申し込み時のご不明点を専門のオペレーターがお答えします。
  • 特典のキャッシュバックのお振込は全額現金で、最短2ヶ月後にお受け取りいただけます。
  • 当社キャンペーンの申請は電話で全て完結。わからないことは口頭でご質問いただけて、余計な手続きも必要ありません。

ソフトバンク光が詐欺だと言われる理由の真相

  • 速度は光BBユニットの利用で改善可能
  • 料金は余計なオプションを解約することで早急に無駄を省こう
  • 優良代理店は訪問販売やテレアポはしない。ご自分のタイミングでWEBサイトから申し込もう。

トラブルが発生したときのためにソフトバンク光ではカスタマーサポートを電話の他にもメール・チャット・LINEでも展開しているので、違和感があればすぐに質問してみましょう。

NEXTでは光回線のお乗換えご相談を承っております。
料金に関するご案内、ご利用開始までの流れなど、お気軽にご質問ください。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事