ソフトバンクなら大人と同じスマホが使える!ジュニアスマホで親も子供も安心してスマホデビュー

一昔前、今ほどのスマートフォンの普及が無かったころ、小学生以下のお子さんで携帯電話を持っている子はほとんど見かけませんでした。大人ですら、携帯電話を持たない人も居たほどです。

ところがここ10年とちょっとくらいでしょうか。見る見るうちに携帯電話→スマートフォンの普及が進み、今やもはや社会人として携帯電話を持たないなんて有り得ない…という風潮にまでなっていますよね。

そんな中、大人だけではなく子供たちの携帯電話所持に関する風潮も徐々に変わってきているようです。具体的に言うと、お子さんには小学校に上がった時点で携帯電話(スマートフォン)を持たせる、といったような風景です。

特に都市部などは治安も良くないため、防犯のためにもお子さんに携帯電話を持たせる親御さんは多いことでしょう。

携帯電話によって家族とすぐに連絡を取りあえるのは大きなメリットです。しかしながら、まだ成長過程にいるお子さんにとって害を及ぼす可能性も否定しきれないのが携帯電話の怖いところ。

今回はソフトバンクが発売しているお子さんでも安心してご利用いただけるスマートフォン、ジュニアスマホについてご紹介します。

※表示価格は税込みです。

一般的なキッズケータイとは?

親御さんがなかなか自宅に居られなかったり、治安のあまり良くない都市部に住むお子さんたちにはやはり防犯の意味で携帯電話を持たせたいもの。

そんな背景から、携帯電話各社ではお子さんでも使いやすいキッズケータイを発売しています。ソフトバンクからは「みまもりケータイ」という、機種のデザインもお子さんの小さな手になじみやすく、操作性もシンプルで分かりやすいというタイプのキッズケータイのラインがあります。

※Softbank公式サイト

しかし見て分かるように、「みまもりケータイ」はあくまで”キッズケータイ”というカテゴリに属する「スマホ」とはまた別の位置づけにいる存在です。

主な機能は通話、SMS、そして親御さんのケータイからお子さんの居場所を把握できるGPSと、防犯ブザーです。このラインは完全にお子さんの防犯に重きを置いた製品です。幼稚園~小学校低学年程度のお子さんを対象としたキッズケータイと言えるでしょう。

このあくまで「お子さん向き」のスマホの場合、小学校高学年くらいになってくると持つのを嫌がるお子さんも居たりします。女の子などは特に機種の見た目なんかも気にしてしまうかもしれませんね。

子供にスマホを持たせても良いの?

だからと言って、小学生や中学生のお子さんに大人と同じスマホを持たせるのは不安が大きすぎますよね。

子供にスマホを持たせるのが不安な理由TOP5

1. 有料コンテンツが購入できてしまう

2. 不適切なサイトが閲覧できてしまう

3. どんなアプリを使っているのか心配

4. いじめに巻き込まれないか心配

5. いつまでも通話できてしまう

※Softbank公式マガジン「ソフトバンクニュース」より

大人になって、スマホの使いかたも自分の判断で操れるようになればこれらは全く問題ありませんが、小学生~中学生のお子さんはまだまだ周りからの影響を受けやすい年齢です。上記5つの心配を親御さんが抱くのも当然でしょう。

ソフトバンクのスマホの場合、有料コンテンツのダウンロードをすると、「ソフトバンクまとめて支払い」によって毎月の月額利用料金に上乗せされて請求されます。スマホを与えられたからと言って月額料金を自分で支払うわけではないお子さんにとって、料金を気にする意識が薄いため注意しなければならないことや、スマホがあればインターネット上のあらゆる情報を閲覧することが出来るため、お子さんにとって刺激の強すぎる情報などを目に入れてしまう懸念もあります。

いまやメディアの情報が成長途中のお子さんのコンプレックスの原因となったり、トラウマを形成する原因になるという見解もあるため、親としては注意深く監督したいところですよね。

キッズケータイは年齢的にも合わなさそう…でも普通のスマホを持たせるのは心配…
じゃあどうしたらいいの?

という声にお応えするのが、ソフトバンクのジュニアスマホです。

ソフトバンクのジュニアスマホとは

ソフトバンクが提供するジュニアスマホ。キッズケータイ(みまもりケータイ)とはどこが違うのでしょうか?


※Softbank公式サイトより

  • 機種は大人と同じ、普通のスマホ
  • 中身は子供向け

というのが、ソフトバンクのジュニアスマホの大きな特徴です。

つまり、

  • 見た目は完全に普通のスマートフォンなので、見た目を気にする小学校高学年~中学生のお子さんでも引け目なく持ち歩ける
  • 中身は子供向けなので子供がスマホの脅威にさらされる心配がなく、親側も安心

というのがジュニアスマホの大きなメリットです。

ジュニアスマホの対応機種一覧

※画像引用:Softbank公式サイト

上記の機種は一例ですが、ジュニアスマホは約50種類の機種に対応しています。

ただ、ジュニアスマホはこのように通常と同じ機種を利用する関係で機種代が発生します。その辺りはあらかじめ考慮しておく必要がありますね。

ジュニアスマホでできること

中身は子供向け…という訳ですが、具体的にはどのような機能になっているのでしょうか?デモムービーで説明がありました。

説明ムービーで説明されているジュニアスマホの特徴はおもに3つ。

  • 有料コンテンツの購入を防止
  • 有害サイト・アプリの起動制限
  • お子さまに操作しやすいホーム画面

有料コンテンツの購入を防止

知らないうちにお子さんが有料コンテンツをダウンロードしてしまうことを防ぎます。

具体的にいうと、ジュニアスマホでは「ソフトバンクまとめて支払い」をすることができません。

ソフトバンクでは有料アプリのダウンロード、アプリ内課金などは通常「ソフトバンクまとめて支払い」で自動的に課金されるシステムですが、その課金システムが無いため有料コンテンツの購入が出来ない、と言う仕組みです。

ただし、クレジットカード決済など、ネットを通したショッピングをすることは可能です。

有害サイト・アプリの起動制限

先ほども述べたように「お子さまにとって刺激の強すぎる情報」などをお子さまが意図せず目にしてしまう危険性があるのがインターネット。

ソフトバンクのスマホではジュニアスマホに限定せず、「あんしんフィルター」というお子様向けのセキュリティアプリを提供しています。

これは、保護者側のスマホまたはパソコンから、お子さんのスマホへアクセス制限をかけることができるフィルタリング機能。お子さまの年齢に合わせたフィルター強度に自在に設定することが出来るようになっています。

あんしんフィルターのフィルター強度

小学生モード 中学生モード 高校生モード 高校生プラスモード

フィルター基準に基づき、「不適切なサイト」はお子さんのスマホからはアクセスすることができません。保護者側で承認することによって、サイトやアプリを立ち上げられるようになるため、お子さん側が誤って「変なサイト」を閲覧する危険がグッと減るのです。

ジュニアスマホでは、この「あんしんフィルター」がデフォルトでインストールされており、利用開始時からあんしんフィルターが適用されているため、はじめから安心してお子さんにスマホを託すことができるのです。

お子さまに操作しやすいホーム画面

ジュニアスマホに申し込むと、スマホのホーム画面がジュニアスマホ専用のレイアウトに変更されます。

ジュニアスマホ 操作画面※Softbank公式サイト

要するにお子さんでも操作しやすいシンプルで分かりやすいレイアウトになるのです。スマホデビューのお子さんには最適ですね。

※Softbank公式サイト

しかも操作方法のガイド付きなので、操作で困ることはありません。

ジュニアスマホを利用するには?

利用料金

ジュニアスマホ
利用料金
無料

ソフトバンクのジュニアスマホのサービス利用料金は無料です。ジュニアスマホを利用するということを申し込むだけでOK。

申込み方法は?

申込みはソフトバンクショップで行います。ソフトバンクショップのスタッフがジュニアスマホの設定をしてくれるので、こちらで難しい手続きを取ることなく申し込みが完了します。

セット割を活用しよう

さて親子でスマホを利用するのであれば見逃せない割引サービスがあるのをご存知ですか?

それが「おうち割光セット」です!

ソフトバンクスマホとのセット割「おうち割光セット」

「おうち割光セット」は、ソフトバンクのスマホ(携帯電話)やタブレットとソフトバンク光をセットで利用すると、スマホ代が最大1,100円割引されるサービスです。

割引額は契約しているスマホ(ケータイ)のプランによって、550円か1,100円のどちらかになります。

さらに注目したいのは、最大10台までなら家族全員分のソフトバンクスマホ(ケータイ)に割引が入るというところです。スマホやタブレットを複数台所有していれば、それも割引対象です。家族にソフトバンクユーザーが多いほど、月々の通信費を大幅に下げることができますね。

→「おうち割光セット」について詳しく知りたい方はこちら

「ソフトバンクのインターネット」の利用が条件となるおうち割光セット。ソフトバンクのインターネットには代理店NEXTの高額キャッシュバック特典がつくため、申し込むことで非常にお得になります。

NEXTのキャッシュバックでお得にインターネット

NEXT SoftBank光

代理店NEXTでは、ソフトバンク光をお申し込みの方を対象に「選べるキャンペーン」を実施しています。

新規(他社から乗り換える方やインターネットを初めて契約する方)の方なら、高額キャッシュバックや大人気ゲーム機など3つの特典から一つ選べます。

新規申し込み

特典①37,000円キャッシュバック
特典②32,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント
特典③Nintendo Switch
プレゼント

他社転用・事業者変更申し込み15,000円現金キャッシュバック

他社転用(フレッツ光からお乗り換え)や事業者変更(他の光コラボからお乗り換え)の方にも15,000円をキャッシュバックしており、とてもお得なキャンペーン内容ですね!

オプション加入などの条件はなくソフトバンク光の申し込みだけでも、ソフトバンク光を開通した方ならキャンペーン対象になります。

キャッシュバックの手続きは、お申し込みの際に振り込み口座番号を伝えるだけ。面倒な書類の記入などの手続きは一切ありません。キャッシュバックは、最短で開通から2ヶ月後に振り込まれます。

キャッシュバックと割引という2つの特典を受け取れるのがソフトバンクのインターネット。スマホの見直しと同じタイミングで、是非インターネットの料金も見直してみましょう。

お子さんのスマホデビューにおすすめ

  • 通常と同じスマホを使うため、お子さんのスマホデビューに最適
  • 有害サイトや有料アプリの制限機能があるため親御さんも安心
  • 利用料は無料
  • おうち割で家族全員分のソフトバンクスマホを割引できる

お子さんのスマホデビューにおすすめのソフトバンクのジュニアスマホ。

ジュニアスマホを卒業すれば、おうち割の割引も受けることが出来るため、スマホ代を見直す良いきっかけとなるでしょう。
お子さんのスマホ利用を見直すのと同時に、一家のスマホ・インターネットの利用もあらためて見直して、ぜひキャッシュバックが受け取れるお得な方法を取りましょう!

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース