ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】

ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】

新たにソフトバンク光を申し込む時、やはり現在利用中の皆さんがどのような使用感を抱いているのか、というのは気になるところですよね。そこでインターネット上で利用者の口コミを検索してみました。

結果、インターネット上で多く見受けられるのがソフトバンク光は速度が遅いという口コミ…。

インターネットを利用する上で通信速度は無視できない要素ですよね。特にオンラインゲームや動画視聴など、インターネットコンテンツを楽しむ場合はなおさら快適な速度で利用したいもの。「いつまでたってもページを読み込まない…」とイライラするのは嫌ですよね。

今回は、

ソフトバンク光は果たして本当に遅い光回線なのか?
ソフトバンク光を快適な通信速度で楽しむ方法

について言及していきたいと思います!

当コラム独自で50人にソフトバンク光のアンケート調査を実施しました。気になる結果はこちらの記事をご覧ください。
速度を改善する方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

ソフトバンク光の速度の評判は?【50人に実測値をアンケート】
ソフトバンク光ユーザーの速度の評判はどうなのか、当コラム独自に50人に実測値のアンケートをとりました。ユーザーの生の声を聞けるため、ソフトバンク光を検討している方は必見です。

※表示価格は税込みです。

ソフトバンク光は本当に遅いのか?遅いのにはちゃんと理由<ワケ>があった!

さて、ソフトバンク光の”通信速度”に関する口コミを調べてみると「遅い」と「速い」の賛否両論であることが分かります。「遅い」と困っている人半分、「速い」と満足している人半分、といった形ですね。

なぜこのようなことが起こっているのでしょうか?

地域による差・時間帯による混線

まず、インターネットを利用する環境によって速度が変わる説です。

インターネット回線は利用する地域によって使い心地に大きな差が出てしまう、というお話を聞いたことありませんか?

ソフトバンクをはじめとする光コラボレーションの多くは、フレッツ光回線を使用しているためインターネット回線のため全国対応となります。それはつまり(本当に単純な理論で言えば)一つのインターネット回線を日本全国の皆さんで分け合って利用しているということであり、それゆえ利用する地域によって使用感に大きな差が生じてしまう…というのが原理です。

もう一つは、利用する時間帯によってインターネット回線に混雑が起こる、というもの。たくさんの人が一斉にインターネットを利用する時間帯になるとインターネットにつながりにくくなる…という結果が得られています。

確かにこれら2つの要素はインターネット回線を引き込む際に、ある程度覚悟しておく必要があります。しかしながら、大幅に通信速度が遅くなって作業に支障が出てしまう…と言うような人は、必ずしも上記の要素だけが原因であるとは言えないでしょう。しっかりと別の要因をクリアする必要があります。

ソフトバンク光が速い人・遅い人を分けるカギ

そもそも、ソフトバンク光の光回線の由来はフレッツ光回線。光ファイバーを利用した”光の速さ”で利用できるインターネットです。

ソフトバンク光 通信速度
(=フレッツ光NEXT通信速度)
上下最大1Gbps

一般的に

滞りなく作業が行え、読み込みにストレスを感じないレベルのネット利用を叶えるのに必要な速度

・・・100Mbpsあればほぼクリア

と言われています。ご覧の通り、ソフトバンク光の場合は最大でその10倍の1Gbpsが出せる訳ですから、ストレスが無いどころかよりハイパフォーマンスなインターネット利用が可能になるのがソフトバンク光のポテンシャルです。

もちろん、そんなソフトバンク光の性能を最大限活用して快適にインターネット利用を叶えている人はたくさん居るのです。
ではなぜソフトバンク光が遅いと言われるのか?その疑問はソフトバンク光を速く快適に使えている人は何をしているのか?というところから(逆方向から)攻めていけばおのずと答えが導き出せます。

ソフトバンク光を速く使っている人は”あるもの”を利用していた!

ソフトバンク光のたくさんの口コミの中で「快適な速度でサクサク使えて満足!」という人たちの傾向を見ていると、ほとんどの人があるサービスに加入し、あるものを利用していました。

それが

おうち割光セットの加入

光BBユニットのレンタル

です。

おうち割で速くなるのか??

「おうち割光セット」はソフトバンク光のセット割引サービス。

以下をセットで利用することで・・・

ソフトバンク光

ソフトバンクの携帯電話・スマホ

または

ワイモバイルの携帯電話・スマホ

携帯電話(スマホ)が毎月最大で1,100円割引

というソフトバンクのセット利用でスマホ代がとてもお得になるサービスです。
まず、このおうち割自体は単なる割引サービスであって、ソフトバンクのインターネットとスマホをセットで持っているからといってソフトバンク光の速度が上がるわけではありません。
肝心なのは、おうち割光セットを利用するための条件となっているある機器の設置の有無なのです。

それこそが光BBユニット

この機器を接続しているか否かが、ソフトバンク光の通信速度に大きく影響しているのです。

ソフトバンク光の速度を劇的に上げる光BBユニットとは

光BBユニットは、ソフトバンク光にとって

・モデム
・WiFiルーター
・IPフォンの利用

を叶えるソフトバンク光にとってなんとも重要な機器です。光BBユニットを接続しなくてもソフトバンク光のインターネット自体は利用できるのですが、光BBユニットを絶対にレンタルすべき理由は多岐にわたります。

光BBユニットをレンタルすべき理由

  • おうち割光セットを利用できる
  • 自宅でWiFiが利用できる
  • 接続方式が変わり、ソフトバンク光の通信速度が速くなる

光BBユニットについて分かりやすく解説している記事はこちら↓
https://softbank-hikaricollabo.com/column/option/hikaribbyunit-need

インターネットの速度を根本から改善するv6プラス

先ほども少々触れましたが、ソフトバンク光が遅くなってしまう根本的な理由の一つとして「利用者数が多いことによる混雑」があります。

インターネット回線を皆で一斉に使っているから混雑が起きる、ということはある程度はイメージできるかと思いますが、では具体的にインターネット通信のどの場所が混雑しているのか?と言うと、網終端装置という部位です。

網終端装置とは、一言でいえば各都道府県のNTTネットワークとプロバイダを繋ぐ役割をしているところ。
従来のインターネット通信方式は、この網終端装置を通らなければインターネットにアクセスすることができません。しかしながら、現状ではこの網終端装置で渋滞が起きてしまっている…

それならば、網終端装置をスキップできるルートを利用すればいい、というのがIPv6 IpoE+IPv4接続という最新の接続方式の普及です。

これはあまり聞きなれない用語かもしれませんが、「v6プラス」という言葉なら耳にした方もいるかもしれません。v6プラスはこのIPv6 IpoE+IPv4のなかの1種類です。この接続方式は、従来の網終端装置を通らなければならない接続方式とは別のルートをとり、網終端装置をスキップしてインターネットへアクセスすることが出来るというルートを利用することが叶うようになるのです。

光BBユニット接続によるIPv6 IpoE+IPv4接続

そう、光BBユニットはこのIPv6 IpoE+IPv4接続を可能にする接続機器なのです。光BBユニットのレンタルをしていない方で、ソフトバンク光の速さが奮わない、と言う皆さんはまずは光BBユニットのレンタルを推奨します。

光BBユニットのレンタル料金は月額513円ですが、おうち割光セットのオプション3つに加入することによって、月額は550円のセット価格となるため、自宅でソフトバンク光を引く際は以下3点のオプションの加入のほうがオトクと言えます。

 月額料金
光BBユニット513円
Wi-Fiマルチパック1,089円
固定電話サービス513円
(ホワイト光電話の場合)
「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?
ソフトバンク光の中でも人気で有名なサービスが”おうち割 光セット”ですね。 ソフトバンク光のインターネットと、ソフトバンクのスマホ(携帯・タブレットなど)をそろえて契約している人を対象に、毎月々の端末代が割引になるという「セット割引サービ...

無線が遅い!→ルーターの見直しを

自宅に光回線を引くのならば、自宅でWiFiを利用することが固定回線の醍醐味と言っても良いかもしれません。

ソフトバンク光では光BBユニットによって自宅内にWiFi環境を整備することが可能です。
が、WiFiはWiFiでまた速く使うために工夫すべきポイントと言うものがあるのです。

それが無線LAN規格の確認です。

https://softbank-hikaricollabo.com/column/campaign/softbanknext-musen

より詳しいことは▲上記のコラムを参照していただくとよりお分かりいただけるかと思います。

現在世の中に流通している無線LAN規格は以下の6種類。

11ax9.6Gbps
11ac6.9Gbps
11n300Mbps
11a54Mbps
11g54Mbps
11b11Mbps

最も性能が高いのは11axですが、家庭用では持て余してしまうほどのスペックのため、現時点では家庭用では11acがおすすめの無線LAN規格です。

WiFiのパフォーマンス向上はこの無線LAN規格をチェックすることが一つの糸口。
光BBユニットは実はそれぞれの個体の製造年が異なる都合上、最新の11acに対応しているものもあれば対応していないものもあり、そのどれが自分の手元に届けられるのかと言うのはランダムでこちら側では選べません。

そんな場合に備えて確実に最新の11ac規格に対応した無線LANルーターを入手できるのが、NEXTのソフトバンク光キャンペーンです。

NEXTのソフトバンク光新規加入キャンペーン

新規申込み

35,000円

高速無線LANルータープレゼント

進呈無線LANルーター機種

TP-Link製

次世代高速無線LANルーター
Archer C80
詳しくはこちら

NEXTでもらえる無線LANルーターは最新規格11acにしっかり対応した機種のため、WiFi速度に関してはソフトバンク光の性能を最大限引き出すことが可能です。

ソフトバンク光は遅い?まとめ

ソフトバンク光の速度を分けるカギは光BBユニットのレンタルにあった!

光BBユニットによる接続なら渋滞をスキップしてサクサク接続することが可能!

WiFiの通信速度の向上には無線LAN規格のチェックを

IPv6接続に対応した光回線はまだまだごくわずかです。そんな中、ソフトバンク光では光BBユニットを利用することで楽に高速接続に切り替え可能。

ちなみに、現時点でソフトバンク光を利用中で光BBユニットの利用はまだしていない…と言う皆さんは、後から光BBユニットレンタルの加入も可能ですが、接続方式はIPv6に切り替える申請を同時に行ってくださいね。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

ソフトバンクのお悩み
ソフトバンク光ニュース