ソフトバンク光が「遅い」のは本当か?遅くなる原因はこれだった!徹底解明してみた

ソフトバンク光が「遅い」のは本当か?遅くなる原因はこれだった!徹底解明してみた

新たにソフトバンク光を申し込む時、やはり現在利用中の皆さんがどのような使用感を抱いているのか、というのは気になるところですよね。そこでネット上で利用者の口コミを検索する方が多いのではないかと思います。

そんな中見受けられるのがソフトバンク光は速度が遅いというもの。

インターネットを利用するうえで通信速度は無視できない要素ですよね。特にネットゲームや動画視聴など、インターネットコンテンツを楽しむ場合はなおさら快適な速度で利用したいもの。「いつまでたってもページを読み込まない…」とイライラするのは嫌ですよね。

今回は、

ソフトバンク光は果たして本当に遅い光回線なのか?
ソフトバンク光を快適な通信速度で楽しむ方法

について言及していきたいと思います!

ソフトバンク光は本当に遅いのか?遅いのにはちゃんと理由<ワケ>があった!

さて、ソフトバンク光の”通信速度”に関する口コミを調べてみると「遅い」と「速い」の賛否両論であることが分かります。「遅い」と困っている人半分、「速い」と満足している人半分、といった形ですね。

なぜこのようなことが起こっているのでしょうか?

地域による差・時間帯による混線

まず、インターネットを利用する環境によって速度が変わる説です。

インターネット回線は利用する地域によって使い心地に大きな差が出てしまう、というお話を聞いたことがある人も多いかと思います。

ソフトバンクをはじめとする光コラボレーションは、フレッツ光回線を使用しているため全国対応のインターネット回線となります。それはつまり(本当に単純な理論で言えば)一つのインターネット回線を日本全国の皆さんで分け合って利用しているということであり、それゆえ利用する地域によって使用感に大きな差が生じてしまう…というのが原理です。

もう一つは、利用する時間帯によってインターネット回線にも混雑が起こる、というもの。たくさんの人が一斉にインターネットを利用する時間帯になるとインターネットにつながりにくくなる…という結果が得られています。

確かにこれら2つの要素は固定インターネットを引き込む際にはある程度覚悟しておく必要があります。しかしながら、大幅に通信速度が遅くなって作業に支障が出てしまう…と言うような人は、必ずしも上記の要素だけが原因であるとは言えないでしょう。しっかりと別の要因をクリアする必要があります。

ソフトバンク光が速い人・遅い人を分けるカギ

そもそも、ソフトバンク光の光回線の由来はフレッツ光回線。光ファイバーを利用した”光の速さ”で利用できるインターネットです。

ソフトバンク光 通信速度
(=フレッツ光NEXT通信速度)
上下最大1Gbps

一般的に

滞りなく作業が行え、読み込みにストレスを感じないレベルのネット利用を叶えるのに必要な速度

・・・100Mbpsあればほぼクリア

と言われています。ご覧の通り、ソフトバンク光の場合は最大でその10倍の1Gbpsが出せる訳ですから、ストレスが無いどころかよりハイパフォーマンスなインターネット利用が可能になるのがソフトバンク光のポテンシャルです。

もちろん、そんなソフトバンク光の性能を最大限活用して快適にインターネット利用を叶えている人はたくさん居るのです。
ではなぜソフトバンク光が遅いと言われるのか?その疑問はソフトバンク光を速く快適に使えている人は何をしているのか?というところから(逆方向から)攻めていけばおのずと答えが導き出せます。

ソフトバンク光を速く使っている人は”あるもの”を利用していた!

ソフトバンク光のたくさんの口コミの中で「快適な速度でサクサク使えて満足!」という人たちの傾向を見ていると、ほとんどの人があるサービスに加入し、あるものを利用していました。

それが

おうち割光セットの加入

光BBユニットのレンタル

です。

おうち割で速くなるのか??

「おうち割光セット」はソフトバンク光のセット割引サービス。

以下をセットで利用することで・・・

ソフトバンク光

ソフトバンクの携帯電話・スマホ

または

ワイモバイルの携帯電話・スマホ

携帯電話(スマホ)が毎月最大で1000円割引

というソフトバンクのセット利用でスマホ代がとてもお得になるサービスです。
まず、このおうち割自体は単なる割引サービスであって、ソフトバンクのインターネットとスマホをセットで持っているからといってソフトバンク光の速度が上がるわけではありません。
肝心なのは、おうち割光セットを利用するための条件となっているある機器の設置の有無なのです。

それこそが光BBユニット

この機器を接続しているか否かが、ソフトバンク光の通信速度に大きく影響しているのです。

ソフトバンク光の速度を劇的に上げる光BBユニットとは

光BBユニットは、ソフトバンク光にとって

・モデム
・WiFiルーター
・IPフォンの利用

を叶えるソフトバンク光にとってなんとも重要な機器です。光BBユニットを接続しなくてもソフトバンク光のインターネット自体は利用できるのですが、光BBユニットを絶対に理由すべき理由は多岐にわたります。

光BBユニットをレンタルすべき理由

  • おうち割光セットを利用できる
  • 自宅内でWiFiが利用できるようになる
  • 接続方式が変わり、ソフトバンク光の通信速度が速くなる

今回はこの中でも「速度が速くなる」という部分に焦点を当てていきましょう。

インターネットの速度を根本から改善するv6プラス

先ほども少々触れましたが、ソフトバンク光が遅くなってしまう根本的な理由の一つとして「利用者数が多いことによる混雑」があります。

インターネット回線を皆で一斉に使っているから混雑が起きる、ということはある程度はイメージできるかと思いますが、では具体的にインターネット通信のどの場所が混雑しているのか?と言うと、網終端装置という部位です。

網終端装置とは、一言でいえば各都道府県のNTTネットワークとプロバイダを繋ぐ役割をしているところ。
従来のインターネット通信方式は、この網終端装置を通らなければインターネットにアクセスすることができません。しかしながら、現状ではこの網終端装置で渋滞が起きてしまっている…

それならば、網終端装置をスキップできるルートを利用すればいい、というのがIPv6 IpoE+IPv4接続という最新の接続方式の普及です。

これはあまり聞きなれない用語かもしれませんが、「v6プラス」という言葉なら耳にした方もいるかもしれません。v6プラスはこのIPv6 IpoE+IPv4のなかの1種類です。この接続方式は、従来の網終端装置を通らなければならない接続方式とは別のルートをとり、網終端装置をスキップしてインターネットへアクセスすることが出来るというルートを利用することが叶うようになるのです。

光BBユニット接続によるIPv6 IpoE+IPv4接続

そう、光BBユニットはこのIPv6 IpoE+IPv4接続を可能にする接続機器なのです。光BBユニットのレンタルをしていない方で、ソフトバンク光の速さが奮わない、と言う皆さんはまずは光BBユニットのレンタルを推奨します。

光BBユニットレンタル料金 467円/月
  1. 光BBユニットレンタル
  2. WiFiマルチパック
  3. 電話サービス

3つのオプションをセット加入

500円/月

光BBユニットレンタルの月額は上記の通り。
自宅内でWiFiを繋ぐことが出来るWiFiマルチパックや、BBフォンなどのIP電話を利用できるオプションとセットで加入することによって月額は500円のセット価格となるため、自宅でソフトバンク光を引く際は3点オプションの加入のほうがオトクと言えます。

「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?

無線が遅い!→ルーターの見直しを

自宅に光回線を引くのならば、自宅内でWiFiを利用することが固定回線の醍醐味と言っても良いかもしれません。

ソフトバンク光では光BBユニットによって自宅内にWiFi環境を整備することが可能です。
が、WiFiはWiFiでまた速く使うために工夫すべきポイントと言うものがあるのです。

それが無線LAN規格の確認です。

正しい無線ルーターの選び方。NEXTでもらえる無線LANルーターの品質って大丈夫?

より詳しいことは▲上記のコラムを参照していただくとよりお分かりいただけるかと思います。

現在世の中に流通している無線LAN規格は以下の5種類。

11ac 6.9Gbps
11n 300Mbps
11a 54Mbps
11g 54Mbps
11b 11Mbps

見てお分かりいただけるように、11acが現時点で最もハイパフォーマンスを打ち出せる無線LAN規格です。

WiFiのパフォーマンス向上はこの無線LAN規格をチェックすることが一つの糸口。
光BBユニットは実はそれぞれの個体の製造年が異なる都合上、最新の11acに対応しているものもあれば対応していないものもあり、そのどれが自分の手元に届けられるのかと言うのはランダムでこちら側では選べません。

そんな場合に備えて確実に最新の11ac規格に対応した無線ルーターを入手できるのが、当社NEXTのソフトバンク光キャンペーンです。

NEXTのソフトバンク光新規加入特典

新規申込み

28,000円

高速無線LANルータープレゼント

進呈無線LANルータ機種

BUFFALO製

 次世代高速無線ルーター
WHR-1166DHP4
詳しくはこちら

当社NEXTで進呈している無線LANルーターは最新規格11acにしっかり対応した機種のため、WiFi速度に関してはソフトバンク光の性能を最大限引き出すことが可能です。

ソフトバンク光は遅い?まとめ

ソフトバンク光の速度を分けるカギは光BBユニットのレンタルにあった!

光BBユニットによる接続なら渋滞をスキップしてサクサク接続することが可能!

WiFiの通信速度の向上には無線LAN規格のチェックを

IPv6接続に対応した光回線はまだまだごくわずかです。そんな中、ソフトバンク光では光BBユニットを利用することで楽に高速接続に切り替え可能。

ちなみに、現時点でソフトバンク光を利用中で光BBユニットの利用はまだしていない…と言う皆さんは、後から光BBユニットレンタルの加入も可能ですが、接続方式はIPv6に切り替える申請を同時に行ってくださいね。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事