ソフトバンク光のBBフォンについてご紹介。料金はお得?メリットは?

ソフトバンク光の固定電話サービスの中には「BBフォン」というメニューがあります。

BBフォンは一言でいうと「050」から始まるIP電話サービスです。
BBフォン同士や、ホワイト光電話などとの国内通話が24時間無料になるということでご存知の方もいるかもしれません。

「03」などの市外局番から始まる電話番号は、NTT加入電話がルーツですが、このBBフォンで使用する電話番号は完全にソフトバンク光が発番するもの。ソフトバンクオリジナルの電話番号です。

今回はこの「BBフォン」について、サービス内容をご紹介します。

※表示価格は税込みです。

BBフォンとは?

ソフトバンク光の光回線を用いて利用する「IP電話」の一つがこのBBフォン。
BBフォン同士の通話料が無料になるだけでなく、距離に関係なく全国の一般電話の通話料金が一律料金になるお得な電話サービスです。

BBフォンのメリット

メリット1 BBフォン同士は通話料無料

全国どこでも、BBフォン加入者同士の通話は無料です。特に家族間などで、頻繁に長時間電話をかける方はお互いBBフォンに加入してみるのも良いかもしれませんね。

メリット2 通話音質がクリア

光回線を利用したIP電話の通話品質は改良が重ねられており、BBフォンの音質は一般的な電話での通話と大差なく快適に利用することができます。

メリット3 電話機はそのまま、使いかたもそのままでOK

電話機をモデムにつなげるだけでBBフォンは利用可能。特別な電話機や接続部品などは必要ありません。

メリット4 ソフトバンク携帯との通話が無料

ホワイトコール24へ申し込んでおけば、(定額料金は無料)いつでもソフトバンク携帯との通話料は無料です!FAXもそのまま使えます。

BBフォンの通話料金

 通話料
固定電話おうちの電話
ホワイト光電話
BBフォン
24時間0円
上記以外全国一律8.789円/3分
携帯電話ソフトバンク24時間0円
ホワイトコール24申し込み必要
上記以外<23:00~8:00>
22円/分
<8:00~23:00>
27.5円/分

以上がBBフォンの通話料金です。最大の特徴はやはりBBフォンの通話料が無料。さらにホワイトコール24への加入でソフトバンク携帯の通話料も無料です。

IP電話だからと言って利用の幅が狭まるわけでもなく、国際電話や時報などの電話サービスも利用できるのです。

基本料金は?

では気になる基本料金は?というところですが、

基本料金0円

です。つまりBBフォン自体にかかってくる月額は0円。
BBフォンは電話機に光BBユニットを接続するだけです。その光BBユニットは、ソフトバンク光のIP電話のみならずインターネットやWiFiの生命線でもあるわけですが、ソフトバンク光に加入すると、この「光BBユニット+電話サービス」をセットで加入する、という選択肢があります。

光BBユニットを詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の光BBユニットは本当に必要なの?加入必須級の優秀オプションです」で解説しています。

このオプションセットのメリットは何といってもオプション料金の月額が550円になること。

BBフォンオプション

IP電話であるBBフォンには便利なオプションも用意されています。

無料オプションサービス

●ホワイトコール24

ソフトバンクの携帯電話と固定電話の通話料が割引になる人気サービス。
加入料金は発生せず、申し込むだけでてきようされます。

●通話相手への番号通知

通知を選択すると、通話の相手先に「050番号」が通知されます。非通知設定も可能です。

●相手先通話番号の下4桁表示

毎月の通話明細書に記載される、通話相手の電話番号の下4桁の表示/非表示が選択できます。

 

有料オプションサービス

以下のオプションは有料オプションですが、3つセットで申し込むことによって「BBフォンオプションパック」となり550円/月のパック料金となるのです。

●ケータイ割30

→BBフォンから携帯電話への通話料が通常より30%割引される。

●番号表示サービス

→ナンバーディスプレイ対応電話機により、電話に出る前にかけてきた相手の電話番号を確認することが出来ます。

●転送電話サービス

→電話の転送をしてもらえます。お出かけ中にBBフォンにかかってきた電話を他の電話に転送設定が可能。呼び出しコールも0~9回から選べます。

なお、2019年11月より「転送電話サービス」を申し込む際には、運転免許証・日本国パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)などの本人確認書類が必要になっています。

BBフォンまとめ

BBフォンはソフトバンクから発番されるIP電話サービス。
これまで利用してきたNTT加入電話をソフトバンク光で引き継ぐ場合は「ホワイト光電話」か「光電話(N)」を利用することとなりますが、それにプラスして「050番号」(IP電話)も使いたい!と言う場合は追加で加入することが出来ます。

  • 基本料金は0円
  • BBフォン同士の通話料は24時間無料
  • ホワイトコール24でソフトバンク携帯とも通話料24時間無料
  • FAX、国際電話も利用可能
  • オプションは3つセットで550円

いかがでしたでしょうか?
ソフトバンク光の電話サービスはソフトバンク光の「おうち割光セット」の加入条件にもなっているため、「おうち割を適用させたいけど固定電話はあまり使わないなあ」と言うような人は基本料金0円のこのBBフォンが一番おすすめでもあります。

おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します
ソフトバンク光には永年1,100円割引になる「おうち割光セット」というキャンペーンがあります。適用条件に満たしていないと割引を受けられないため、この記事を見て確認しましょう。メリットも解説しているので、これからソフトバンク光を契約予定の方は必見です!

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース