ソフトバンクに苦情を伝えたい!電話がつながらない時はメールでいいの?

ソフトバンク光は利用者数が多く、さまざまなトラブルも報告されています。

トラブルが発生した時は適切な対処をすばやく行いたいものですが、原因が不明なものはソフトバンクへ問い合わせ、迅速に解決方法を示してもらわなくてはなりません。

今回はソフトバンクへ苦情を伝えたい皆さまに、まずチェックしていただきたい内容をまとめました。

ソフトバンクのトラブル

ソフトバンク光はフレッツ光回線を利用した光コラボ回線ということから品質面でも安心して利用できますが、環境・条件によっては回線の利用品質に影響が出てしまう場合もあります。

料金面でも様々な割引キャンペーンを実施していることから、「どうしてこの料金なの?」と分かりづらいこともあります。

このように、ソフトバンク光を利用していると様々なトラブルや疑問が発生してくるかと思います。

  • ソフトバンク光が遅くて繋がらない
  • 請求された料金が思っていた金額と違う
  • 支給された機器が正常に作動しない
  • ソフトバンク光の工事がよくわからない

このような違和感や疑問を覚えたら、苦情やクレームを伝えたくなりますよね?

「苦情」と言うとネガティブな印象の言葉ですが、お客様のもとでトラブルが発生した際に、提供者側である企業にその事実を伝えることは全く悪いことではありません。

むしろ、あなたの意見をもとにサービスが改善された場合、同じように悩んでいる人達の手助けにもなります。

苦情を伝えたいけれど・・・

トラブルが発生した」「請求額がおかしい…」という事態が発生し、いざソフトバンクへ苦情の連絡を入れようとしても、カスタマーサービスのコールセンターに電話が全然繋がらない…

今そんな状況でこの記事を読んでくれているのではないでしょうか。

カスタマーセンターは専任スタッフが1対1でお客様にご対応する仕組み上、電話が空くまで順番待ちをする必要があります。

すぐに電話が繋がらないとイライラしますよね。

コールセンターへの電話以外に、ソフトバンクへ苦情を伝える方法を4つ紹介します。

苦情を伝える方法4つ

  • チャットサポートで伝える
  • LINEトークサポートで伝える
  • Twitterで伝える
  • 折り返し電話予約をする

チャットサポートで伝える

電話が繋がらない時には、チャットサポートで苦情を伝えましょう。

ソフトバンク チャットサポートソフトバンク公式サイトより

チャットサポートは、専門チームのスタッフやpepperくんが対応してくれます。営業時間内であればすぐに繋がるので苦情を伝えやすいです。

ソフトバンクのチャットサポート
問い合わせ先ソフトバンクチャットサポート
営業時間9:00~20:00(年中無休)

チャットサポートのメリット

【1】24時間いつでも繋がる

ペッパーくん&オペレーターによるチャットサービスは24時間問い合わせを受け付けています。営業時間が限られているコールセンターとは違い、その時の疑問を時間に縛られずその場で質問することが可能。夜間にどうしても気になることが発生したらチャットを起動してペッパーくんに尋ねてみましょう!
ただしチャットサービスはいつでも立ち上げることができますが、一定時間こちらの返答がない場合は終了したとみなされチャットがリセットされます。

【2】契約内容・利用料金の確認ができる

個人情報である契約内容の確認もチャット上で行うことができます。本人認証機能が備わっていて、必要な情報を入力すればペッパーくんがお客様ごとの回答をしてくれます。

【3】操作が簡単

チャットサポートと言っても、こちらが文字入力する手間がほとんどありません。
というのも、ペッパーくんがあらかじめ質問内容を選択肢で提示してくれるからです。はじめは大まかなカテゴリ→次に詳細な内容・・・と、選択肢をどんどん細分化して提示してくれるので、こちら側はチャート式に選択を進めていけばOK。ペッパーくんが問い合わせ内容の回答まで導いてくれます。

注意点はWEB上でのやりとりのためインターネット環境が必須ということです。ただしパソコン・携帯電話(スマートフォン)どちらでも利用することができるので、緊急時はスマートフォンを利用して立ち上げると良いでしょう。

チャットサポートは、オペレーターへの問い合わせが電話に比べて繋がりやすい!

LINEトークサポートで伝える

WEBチャットよりも手早く立ち上げたい場合にオススメなのがLINEトークサポートです。

ソフトバンク LINEトークサポートソフトバンク公式サイトより

スマートフォンを利用されている方であれば便利な連絡手段としてLINEを利用している方は多いかと思います。このLINEサポートは、ソフトバンクのLINE公式アカウントとMySoftbankを連携させることによって、自分だけの問い合わせ窓口を準備しておくことができる非常に便利なサービスです。

連携の方法も簡単で、LINEのトーク画面上から「My Softbankとの連携はこちら」を選択するだけ。WEBチャットではペッパーくんの選択肢から開示したい情報を選択する必要がありましたが、LINEとの連携によって個別アカウント上で問い合わせることができるため、すばやく契約内容を開示してもらうことが可能です。

さらに、このLINEトークサポートで問い合わせをする場合、WEBチャットと同様に専門のオペレーターと直接やりとりをすることができます。

ソフトバンク LINEトークサポート

「しつもん」とトークを送信すると、オペレーターとのチャットが開始されます。

WEBチャットと比べてより柔軟性の高いサービスであると言えますね。

LINEで片手間に問い合わせができるため便利!

Twitterで伝える

Twitterを使った問い合わせも可能です。

ソフトバンクのTwitter公式アカウント

ソフトバンクのTwitterアカウント
Twitter.com@SBcare

こちらはおなじみのTwitter(ツイッター)を利用してソフトバンクのカスタマーサポートに問い合わせをすることができます。

カスタマーサービス窓口・・・@SBCare
ソフトバンクのサービス内容、携帯電話の操作方法、各種手続き方法に関するお問い合わせができる

ソフトバンク光に関する情報をシェアしたり、問い合わせツイートに回答しています。

Twitterでソフトバンクに苦情などを問い合わせたい場合の方法は、Twitterの機能をそのまま利用することになります。つまりソフトバンクの上記アカウントにリプライを送ってコンタクトをとるということです。

Twitterサポートの利点は手軽に問い合わせができるということ。普段からTwitterを使い慣れている方にはオススメです。
ただしデメリットとしては、閲覧者全員が問い合わせ内容を見られるように公開しながらリプライが続くため、個人的な契約内容に関する問い合わせは受け付けていません。あくまで一般的な内容の質問をTwitter上で回答してもらえるサービスです。

Twitterで簡単に問い合わせが可能!

折り返し電話を予約する

やっぱり電話で直接話をしたいという方は、「折り返し電話予約」をするとスムーズに問い合わせができます。

予約しておくとそのタイミングでソフトバンク側から電話をかけてもらえます。

予約できる時間帯

  • 平日、土日祝
  • 午前、午後

時間帯は指定できませんが、家にいるタイミングで予約ができれば手間をかけずに問い合わせができます。

→折り返し電話予約を申し込む

その他・・・My Softbankからの問い合わせ

その他にも、My softbankからソフトバンクのカスタマーへ直接メールを送信することもできます。

いわゆるメールサポートと呼ばれるものがこれにあたり、問い合わせ内容が長文になってしまう場合などは活用すると良いでしょう。しかしながらWEBチャット・LINEトークサポートの方が返事が早く確実に受け取れるためより早く手軽に問題解決できる可能性が高いです。

まずはそちらから試してみるのがオススメです。

ソフトバンクへ苦情を伝える方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

ソフトバンクに苦情を伝える方法まとめ

  • チャットサポートなら24時間対応してもらえる
  • LINEトークサポートは自分専用の問い合わせ窓口として重宝する
  • Twitter公式アカウントで手軽に問い合わせをリプライしてもらえる
  • 折り返し電話予約でスムーズに問い合わせ

コールセンターへ直接問い合わせることのメリットはオペレーターとの直接やりとりで難しいニュアンスなども伝えられる可能性が高くなることですが、デメリットとしてなかなか繋がらない営業時間が限られている、という点が不安です。

同じように専門のスタッフがテキストで回答してくれるチャットやLINEであれば、

  • 苦情を伝えたい場合にも情報を落ち着いてまとめることができる
  • 伝えたいことをストレートにカスタマーサポートへ伝えることができる
  • 回答も迅速にしてもらえる

というメリットがたくさんあります。ぜひ活用してみましょう!

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

ソフトバンクのお悩み
ソフトバンク光ニュース