「おうちでんき」ってどんなサービス?ソフトバンク光にするなら電気もソフトバンクの電気がお得!

ソフトバンクと言えばスマホやソフトバンク光などのインターネットサービスを連想される方が大半かと思いますが、家庭で使う電力サービスの供給も行っています。

それがソフトバンクでんき
通称「おうちでんき」と呼ばれる、ソフトバンクの新電力サービスなんです。

ソフトバンクでんきを利用するメリットは、ソフトバンクのスマホやインターネットを同時に利用することで最大限発揮されます。
今回はソフトバンクでんきの魅力と、スマホやインターネットをソフトバンクで揃えることで非常にお得になるその内容をご紹介いたします。

※表示価格は税込みです。

ソフトバンクでんきとは

2016年に電力自由化施策が実行され、私たち消費者は家庭で利用する電力を自由に選べるようになりました。それはつまり、各事業者が自由に電力を提供できるようになった、とも言い換えることが出来ます。

そのなかでいちはやく電力供給に参入した事業者のひとつがソフトバンク。

ソフトバンクは電力自由化施策がスタートしすぐに自社ブランドの電力プランをリリースしました。
と言うのも、ソフトバンクはSBエナジー株式会社SBパワー株式会社という電力会社を子会社に持ち、それらは法人向けの電力小売り事業を展開してきました。なので、一般家庭向けの電力供給サービスにもすぐに乗り出せる体制であったことが伺えます。

その中でもSBパワー株式会社は「再生可能エネルギー」に重きを置く事業展開をしているため、最近では地球環境へ貢献することをコンセプトとした<自然でんき>の供給を始め注目を集めています。今回紹介する「おうちでんき」も、SBパワーが提供する電力プランです。

ソフトバンクでんきの特徴

ソフトバンクでんきに乗り換えるメリットは「安心して利用でき、なおかつお得」というところにあります。

その1. 携帯電話や光回線、インターネットをソフトバンクで揃えることで大幅割引

ソフトバンクならではのサービスがこの「セット割引」サービスです。いわずもがな、ソフトバンクはスマホ・インターネットの最大手。これらソフトバンクのサービスを利用中の方や、乗り換えを検討の方、自宅の電気代もお得に使うチャンスです。

その2. ソフトバンクは電力事業を展開する子会社による電力供給のキャリアがしっかりある

先ほど紹介したように、「ソフトバンクでんき」リリース以前もソフトバンクは法人向け電力供給事業を展開していました。そのキャリアやノウハウを生かせるため、新しい電力サービスとは言え安心と信頼の実績があるのです。

その3. 乗り換え後も品質はそのまま

電力会社で利用する電気とクオリティを全く落とすことなく電気を使うことができます。
電気の明るさが弱くなったり、ブレーカーが落ちやすくなると言ったようなことは一切ありません。

ソフトバンクでんきの利用料金

さてソフトバンクのでんきに乗り換える、というひと手間をかけるわけですから、利用料金もそれなりにお得さを期待しますよね。

ご期待通り、ソフトバンクでんきは各エリアの電力会社提供のサービスよりお得な料金で利用できるようになっています!

★たとえば東京電力エリアの場合

それでは東京電力エリアを例に挙げて、その料金の差を比較してみましょう。以下の表は東京電力とソフトバンクでんきの基本料金を比較したものです。

プラン東京電力ソフトバンクおうちでんき
10A286円00銭286円00銭
15A429円00銭429円00銭

まず基本料金ですが、ソフトバンクのおうちでんきは東京電力の電気と同じ料金となっています。

では電気の利用料金はどうでしょうか。ソフトバンクでんきも、従来の電力会社供給と同じで段階制料金であることは同じです。

使用量(段階制)

東京電力
(1キロワットにつき)
ソフトバンクでんき
(1キロワットにつき)

第1段階料金

最初の120kWhまで

19円88銭19円68銭

第2段階料金

120kWh~300kWhまで

26円48銭26円21銭

第3段階料金

上記超過

30円57銭30円26銭

東京電力よりもソフトバンクのおうちでんきの方がお得に利用できることがお分かりいただけるかと思います。「電力自由化」により、私たち消費者は家庭の電力も料金を比べながら選べるようになりました。

おうち割でんきセットでお得!

ソフトバンクでんきのメリットは、やはり「ソフトバンク」というブランドで他のインフラもお揃いにできるというところにあります。

しかも、ソフトバンクでんきと「インターネットまたは携帯電話のどちらか」をセットで利用することにより、「おうち割 でんきセット」が適用されます。セットにする携帯電話はワイモバイルでもOKです。

おうち割でんきセットとは

①おうち電気②携帯電話・インターネット
毎月の電気代から1%割引
(永年)
1回線につき
毎月の月額料金から110円割引×2年間
(3年目以降~55円割引)

おうち割でんきセットとは、ソフトバンクのおうち電気とソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・インターネットをセットでご契約すると、毎月の電気代、インターネットまたは携帯電話代の双方に割引が入るというサービスです。

例:

ソフトバンクでんき加入 + ソフトバンクスマホ(契約者の分)+ ソフトバンクスマホ(家族の分)

=毎月1%割引 + 毎月110円引き + 毎月110円引き

→でんきセットで「電気代1%割引とソフトバンク端末2台がそれぞれ110円引き!(=220円引き)」

例2:
ソフトバンクでんき加入 + ソフトバンクスマホ + ソフトバンク光

=毎月1%割引 + 毎月110円引き&毎月最大1,100円割引 + 毎月110円引き

→でんきセットで「電気代1%割引とソフトバンクスマホ・ソフトバンク光それぞれ110円引き!」
&「スマホ+インターネット」でセット割引「おうち割光セット」が同時適用。
スマホは最大1,100円割引!

このように、各契約に対してそれぞれに月々の割引が適用されていきます。注目すべきは例2。
おうち割でんきセット」はもちろんですが、この場合は「ソフトバンクスマホ+ソフトバンク光」も同時契約しているため「スマホとネットのセット割」であるおうち割光セットも同時適用されているのです!
おうち割光セットはソフトバンクのスマホとネットをセット利用することにより適用されるセット割引で、毎月最大1,100円の割引がスマホ代に適用されます。

せっかくソフトバンクでんきを利用するのであれば、全部ソフトバンクでお揃いにすることですべての月額料金が割引されるからオススメ!

契約期間

ソフトバンクおうちでんきの契約は1年間の自動更新契約です。
解約期間などが設けられているわけではなく、おうちでんきを解約する際には550円の契約解除料金が発生します。

おうち安心レスキューが無料

ソフトバンクでんきには付帯サービスがあります。
それが「おうち安心レスキュー」というサービス。
内容はまさに「おうちで安心して過ごすためのレスキューサービス」。自宅で発生するさまざまなインフラトラブルに無料で駆けつけてくれるのです。

トラブル事例水漏れ/配管のつまりカギの紛失ガラスの日々割れ・破損
一般的にかかる費用8,000円くらい12,000円くらい15,000円くらい

これらの出張作業量が2年間
無料!

もともと東京電力の管轄エリアでは「TEPCOおうちレスキュー」という東京電力提供のサービスがあり、東京電力エリアの人は東京電力によるこのサービスを無料で受けられる、というシステムになります。それ以外のエリアの場合はエリアに対応した事業者により実施されるサービスです。

水漏れやカギの紛失…確かに滅多に起こることのないトラブルではありますが、いざという時にこれらのトラブルに頼れる存在がいるというのはとても心強いですね。

おうちでんきを利用する流れ

ソフトバンクのおうちでんきを利用するまでは早くて20日、だいたい45日程度の日数をみておきましょう。
Step1. 申し込み
ソフトバンクおうちでんきは街のソフトバンクショップか、電話、WEBよりお申込みが可能です。

Step2. スマートメーターの設置
従来型の電力メーターを利用中の場合はスマートメーターに交換する必要があるため、交換作業が行われます。日程はあらかじめ連絡されますが、立会いは不要です。
 
Step3. 利用開始
あらかじめ通知されていた利用開始日に、ソフトバンクでんきとして電気が利用可能となります。
 
Step4. ソフトバンクでんきより料金の請求・お支払い
初回検針の翌々月より、ソフトバンクでんきからの請求がスタートします。

ソフトバンク「おうちでんき」まとめ

  • 従来の電力会社に比べて、基本料金も利用料金も安くなる!
  • ソフトバンクのスマホやネットとセットで「おうち割でんきセット」が適用される!
  • さらにスマホもネットもソフトバンクで同時利用していれば「おうち割光セット」も適用!
  • 便利なサービス「おうち安心レスキュー」が2年間無料!
 
なんともお得な「ソフトバンクおうちでんき」。電気代も、スマホ代も、ネット代も安くなるので、ご家庭の固定費の見直しにぜひご活用ください。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

ソフトバンクでんき
ソフトバンク光ニュース