ソフトバンク光の速度の評判は?【50人に実測値をアンケート】

ソフトバンク光の速度の評判

「ソフトバンク光の申し込みを検討しているけど、速度が遅いという噂も聞くから心配……」「実際に使っている人は快適に使えているの?」と、ソフトバンク光の通信速度について気になる方も多いかと思います。

せっかく光回線を使うなら、不自由なく快適なインターネットライフを送りたいですよね?

そこで、この記事ではアンケートやSNSから分かるソフトバンク光の速度の評判や実測値、速度を上げるポイントまで紹介していきます。

評判を調査してみると、ソフトバンク光の速度に満足している方が多いことも分かりました。

この記事で分かること

  • 速度の実測値・評判【ソフトバンク光ユーザー50人にアンケート】
  • SNSからわかる速度の評判
  • 速度を上げるポイント

アンケートで回答していただいた生の声も紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

※表示価格は全て税込みです

50人に聞いた!ソフトバンク光の速度の実測値と評判

《アンケート概要》
ソフトバンク光の利用者を対象にアンケートを実施
  • 回答人数:50人
  • 期間:4月25日~4月26日
  • 「ランサーズ」を使用
※実測値の計測にはFast.comを使用
※当記事の集計データは全てアンケート結果に基づくものとなっております。

さっそくアンケートの集計結果を見ていきましょう。

ソフトバンク光の速度の実測値はどのくらい?

ソフトバンク光の速度は?

最大値は670Mbps、最小値は10Mbps、平均は186Mbpsという結果になりました。

速度にバラつきはありますが、約80%の方が50Mbps以上出ていることが分かります。

動画の解像度推奨される持続的な速度
4K20Mbps
HD1080p5Mbps
HD720p2.5Mbps
SD480p1.1Mbps
SD360p0.7Mbps

50Mbpsあれば4Kの動画を見ることも可能です。インターネットを快適に使えている人が多いようですね。

ソフトバンク光の速度に満足していますか?

ソフトバンク光の使い心地はどうなのか、速度の満足度も調査しました。

約8割の方が「ソフトバンク光の速度に満足・やや満足」と回答しています。

理由も答えていただいたので、一部を紹介します。

コメントの下に利用環境や速度も載せておきます、あわせて参考にしてください。
《マンションor戸建て・利用人数・速度》

満足している人

日常的に動画や仕事で使っていますが、特に止まったり速度が遅いと感じる事があるわけではなく、問題なく使えているので満足しています。
《マンション・3人・470Mbps》
ユーチューブの視聴やゲームでスムーズに利用できる。複数の機器で通信していても安定している。
《マンション・2人・39Mbps
タブレット端末、パソコン2台、防犯カメラ、ゲームなどデバイスが多くても快適です。
《戸建て・4人・220Mbps》

やや満足している人

ゲームやスマホ、ネットフリックスなど大人数が同時に使用しても快適に繋がる。たまに繋がりにくくなりますが…。
《戸建て・5人以上・53Mbps》
ゲームは快適にプレイできるが、複数のデバイスを接続していると若干のラグを感じる
《マンション・1人・70Mbps》

「ゲームや動画視聴が快適にできる」というコメントが多くありました。

この他にもポジティブなコメントがたくさんあり、多くの方が快適にインターネットを使えていることが分かります。

「やや満足」と答えた方の中には、若干のラグや繋がりにくさを感じる方もいらっしゃるようです。

やや不満・不満な人

通信速度は満足しているのですが、1ヶ月に1回程度回線が切れてしまい、在宅勤務に影響が出るので。
《マンション・2人・390Mbps
平日夜や土日で度々速度が遅くなったり、切断されることがある
《マンション・2人・67Mbps》

平日の夜や土日は繋がりづらいというようなコメントも。

一般的な光回線が「ベストエフォート型のサービス」であることが影響しています。

ベストエフォート型とは?

通信の混雑状況により通信速度が変化したり、建物の環境によっては繋がりやすさが変化する場合もあるということ
引用元:ソフトバンク公式サイト

ユーザー同士で回線を譲り合う、というイメージが分かりやすいと思います。

そのため、多くの人がインターネットを使う「夜の時間帯や休日」は、速度が遅くなりやすいのです。

記事の後半では、速度を上げるポイントについても紹介しているので、そちらも参考にしてください。

SNSからわかる速度の評判

実際にソフトバンク光を使っている方のツイートをいくつか紹介します。

遅いとつぶやいている方の実測値

ソフトバンク光は速度が遅いという噂がある通り、不満を持つ方もいらっしゃいました。

先ほど解説したベストエフォート型サービスの影響もあり、利用環境によっては速度が遅くなることがあるようです。

利用環境によっては遅くなることも……

  • 回線の混雑状況
  • PCのスペック
  • ルーターのスペック
  • 天候
  • ルーターの設置場所

「絶対にこれぐらいの速度がでる!」と言い切れないのが、光回線選びの難しいところだと思います。

速いとつぶやいている方の実測値

速度に満足しているツイートはたくさんあり、多くの方が快適なインターネットライフを送れているようです。

当コラムで実施したアンケートでも、最大670Mbps出ている方もいらっしゃいました。

「現在のインターネット回線の通信速度はどれくらいか」
「ソフトバンク光に変えた時に早くなりそうか」
気になる方はこちらの計測サイトがおすすめです。
Fast.com
Speedtest
RBB SPEED TEST
わずか10秒で実測値を出せますよ。

速いとつぶやいている方には、共通した特徴があることがわかります。

それは「IPv6通信を利用していること」です!

この後紹介する、「速度を上げるポイント」の中で詳しく紹介します。

ソフトバンク光の速度を上げるポイント

先ほど、「絶対にこれぐらいの速度が出る!とは言い切れない」とお伝えしましたが、いくらでも速いほうが嬉しいですよね。

そこで、ソフトバンク光の速度を最大限引き出すポイントを紹介します。

このポイントを知っているか知らないかで、速度に大きな差が生まれますよ。

速度を上げるポイント

  • 光BBユニットをレンタルする
  • IPv6通信を利用する
  • LANケーブルを交換する
  • 光BBユニットの先にルーターを取り付ける

1つずつ見ていきましょう。

光BBユニットをレンタルする

ソフトバンク光と一緒にレンタルしたいのが「光BBユニット」です。

光BBユニット本体

光BBユニットをレンタルすることで、IPv6通信(高速通信が可能)を利用できるようになります。
※IPv6通信については下図で解説しています

光BBユニット
レンタル料金
513円

光BBユニットのレンタル料は513円ですが、レンタルするだけで速度が上がるため料金以上の価値があります。

ソフトバンク光の光BBユニットは本当に必要なの?加入必須級の優秀オプションです
ソフトバンク光の光BBユニットは、どのようなオプションなのかについて解説しています。レンタルすることで、どれほど快適でお得になるかも紹介しているため、光BBが本当に必要か迷っている方は必見です。

IPv6を使って通信する

現在、光回線の通信規格は2つあります。

  • IPv4
  • IPv6

IPv6通信を利用することでIPoE接続ができ、通信速度を高速化できます。

IPv6通信・IPoE接続とは?
IPv6・IPoEの解説
IPv6通信は、従来の通信(IPv4通信)に比べて混雑しにくくなるため、快適にインターネットが利用できるようになる、ということです。

ソフトバンク光では、光BBユニットをレンタルすることで、「IPv6高速ハイブリッド」に切り替わりIPv6通信ができるようになります。

逆に、光BBユニットがないとIPv6通信ができないため注意が必要です。

光BBユニットを繋ぐと自動的に「IPv6高速ハイブリッド」に切り替わるため、難しい設定は必要ありません。安心ですね。

光BBユニットをレンタルしてIPv6通信を利用する

LANケーブルを交換する

LANケーブルを交換することで、速度が上がることがあります。

古い規格のケーブルだったり、断線している場合は効果抜群です!

LANケーブルには規格があり、ソフトバンク光の純正LANケーブルは「CAT5e」という規格です。

ツイートしている方は、「CAT6a(カテゴリー6a)」という規格のLANケーブルに繋ぎ変えたところ速くなったようです。

市販のルーターを繋げる

光BBユニットに市販の高性能ルーターを繋げることで、速度が上がりやすくなります。

WiFiマルチパックに加入して無線LANに接続

「光BBユニット必要ないじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、IPv6通信をするには光BBユニットが必須です。光BBユニットを経由してルーターに繋げることで速度が上がります。

市販ルーターの中でも性能に違いがあるため、スペックをよく見てから購入しましょう。

市販ルーターの選び方

  • 1Gbps(1000Mbps)以上の速度に対応しているか
  • IPv6通信に対応しているか
  • ビームフォーミング機能が搭載されているか

※ビームフォーミング機能…特定の方向(スマホなど)にだけ電波を送信する機能

この3点を満たしている市販ルーターであれば、快適なインターネットライフを送れますよ。

3点を満たしている高性能ルーターはこちら↓

キャッシュバックがもらえる窓口で申し込もう

ソフトバンク光の申し込み窓口によっては、キャッシュバックがもらえるのをご存じですか?

公式サイトで申し込んでも、1円もキャッシュバックされません。

しかし、これから紹介する「ソフトバンク光の代理店」で申し込むことでキャッシュバックがもらえます。

公式・代理店のどちらからソフトバンク光を申し込んでも、サービス内容は変わらないため、キャッシュバックがもらえる代理店から申し込むのがおすすめですよ。

優良代理店NEXTがおすすめ

NEXTのキャンペーン引用元:株式会社NEXTの公式ホームページ

キャンペーン内容(特典A)
37,000円
キャッシュバック
(転用・事業者変更:15,000円)
キャンペーン内容(特典B)
32,000円
キャッシュバック

高速無線LANルーター
キャンペーン内容(特典C)
Nintendo Switch
プレゼント
キャンペーン申請方法電話申請(SMSも可)
キャッシュバックの振込時期2か月後
適用条件8か月の継続利用
その他オプション:不要
キャッシュバック還元率:100%

キャッシュバック金額は最大37,000円と、ソフトバンク光が半年無料で使えるほどの金額です。

申請方法は「ソフトバンク光の申し込み後、電話で振込口座を伝える」だけ。
※代理店のWEBサイトで申し込むと、確認の電話がかかってきます

キャッシュバックの還元率は100%を誇っており、もらい忘れる心配もありません。

また、特典はA~Cまで用意されているため、好きな特典を選べます。

 最大37,000円キャッシュバック

まとめ

ソフトバンク光の速度の実測値や、評判はいかがでしたか?

アンケートやSNSの調査から「ソフトバンク光の速度に満足している方が多い」ことが分かりました。

また、「速度が速い」「速度が改善した」という方の多くは、光BBユニットをレンタルしてIPv6通信でインターネットを利用しているようです。

光BBユニットは、おうち割(ソフトバンクスマホの割引キャンペーン)を適用させる条件にもなっているので、ぜひレンタルしましょう!

⇒おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

ソフトバンクのお悩み
ソフトバンク光ニュース