ワイモバイルのおうち割光セットと家族割どっちがお得?【併用不可です】

「スマホがワイモバイルだから割引を受けたいけど、おうち割光セット(A)と家族割どっちがお得なんだろう……」

おうち割光セット(A)と家族割はどちらもスマホの料金を安くできる割引サービスですが、併用はできません。

どちらの方がお得になるのか気になりますよね?

この記事ではおうち割光セット(A)と家族割のどちらがお得なのか解説していきます。

この記事でわかること

  • ワイモバイルのおうち割光セット(A)と家族割どっちがお得?
  • ワイモバイル家族割の詳細
  • ワイモバイルおうち割光セット(A)の詳細
  • どのくらい安くなるのか料金を比較

2つの割引キャンペーンについての詳細も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ワイモバイルのおうち割光セット(A)と家族割どっちがお得?

結論からお伝えすると、以下のようになります。

  • ソフトバンクエアーorソフトバンク光を契約中の方→おうち割光セット(A)がお得
  • ソフトバンクエアーorソフトバンク光を契約していない方→家族割がお得

家族割はスマホ1回線目の割引が適用されないのに対し、おうち割光セット(A)はスマホ1回線目から割引が適用されます。

家族割は2回線目以降から割引される

○4人家族で4台ワイモバイルのスマホを契約している場合
【おうち割光セット(A)】
1,188円×4台=4,752円割引
【家族割】
1,188円×3台=3,564円割引

おうち割光セット(A)は、ソフトバンクエアーかソフトバンク光を契約している場合に申し込める割引キャンペーンです。

ソフトバンクエアーやソフトバンク光を契約していない場合は、家族割(記事後半にとびます)を適用させましょう。

ワイモバイルおうち割光セット(A)の詳細

ワイモバイルのおうち割光セット(A)※ワイモバイルの公式サイトより引用

おうち割光セット(A)は、ワイモバイルスマホの1回線目から1,188円/月割引されるサービスです。

家族割は2回線目以降の割引ですが、おうち割光セット(A)は1回線目から割引が適用されるため、よりお得にワイモバイルを利用できます。

おうち割光セット(A)でどれぐらい安くなる?

ワイモバイルのおうち割光セット(A)を使うと、どれくらい安くなるのか見てみましょう。

ワイモバイルの割引額※ワイモバイルの公式サイトより引用

現在、新規で受付しているのはシンプルS/M/Lの3つのプランです。

毎月1,188円割引されるためかなりお得になります。(家族4人がワイモバイルのスマホであれば合計4,752円の割引)

おうち割光セット(A)の注意点

ワイモバイルのおうち割光セット(A)を適用させるには、3つのオプションへの加入が必須です。(ソフトバンク光の場合のみ)

3つのオプション

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話

※固定電話:ホワイト光電話、BBフォン、光電話(N)

3つのオプションを合計すると2,152円(固定電話:光電話(N)の場合)ですが、おうち割光セット(A)が適用されると550円になります。

【おうち割光セットを4台適用させた場合】
(1,188円×4台)-550円=4,202円
オプション代(550円)を差し引いても4,202円お得になる

3つのオプションについて詳しく知りたい方は、「「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?」を参考にしてください。

※ソフトバンクエアーの場合は、オプションに加入する必要はありません

おうち割光セット(A)は家族のみ適用可能

おうち割光セット(A)の申込方法

おうち割光セット(A)は、My Y!Mobileかソフトバンクショップで申し込みが可能です。

どなたが申し込むのかによって、必要な書類が変わってきます。

申込方法や必要な書類については「おうち割光セット(A)を申し込む」を参考にしてください。

ワイモバイル家族割の詳細

ワイモバイルの家族割※ワイモバイルの公式サイトより引用

家族割は、ワイモバイルスマホの2回線目以降が1,188円/月割引されるサービスです。最大9回線まで適用できます。

現在、ソフトバンク光・ソフトバンクエアー以外のインターネット回線を使っており、ワイモバイルのスマホを契約している場合は家族割を適用することでお得になります。

家族割でどれぐらい安くなる?

ワイモバイルの家族割を使うとどれくらい安くなるのか見てみましょう。

ワイモバイルの家族割はどのくらい安くなる?※ワイモバイルの公式サイトより引用

現在、新規で受付しているのはシンプルS/M/Lの3つのプランです。

ワイモバイルのスマホ1回線目(主回線)は通常料金で、2回線目(副回線)から割引されます。

2回線目からとはいえ、月額料金から1,188円割引されるのは嬉しいですね。

○4人家族で4台ワイモバイルのスマホを契約している場合
【家族割】
1,188円×3台=3,564円割引

家族割は適用できる範囲が広い

家族割の範囲が広い※ワイモバイルの公式サイトより引用

家族割は家族だけでなく、ルームメイトや恋人も適用可能な場合があります。

ご家族さま(血縁・婚姻)であること、または同住所のいずれかが確認できることが家族の条件です。なお、親族関係を示す親等についての条件はありません。
※ワイモバイル公式サイトより引用

つまり、家族でなくても同住所である確認ができれば家族割を適用できます。

家族割の申込方法

家族割はおうち割光セット(A)同様に、My Y!mobileかソフトバンクショップでの申し込みが可能です。

どなたが申し込むのかによって、必要な書類が変わってきます。

申込方法や必要な書類については「家族割を申し込む」を参考にしてください。

ソフトバンクエアーやソフトバンク光を契約すればおうち割光セット(A)が適用可能!

ワイモバイルのおうち割光セット(A)は、ソフトバンクエアーかソフトバンク光を利用している場合に適用できる、という割引キャンペーンでした。

「ちょうどインターネット回線を探していた!」という方は、ソフトバンクエアーかソフトバンク光にすることで、「インターネット回線が見つかる&スマホをより安く使える」ようになりますよ。

ここでは、ソフトバンクエアーとソフトバンク光の費用について解説していきます。

ソフトバンクエアーの月額料金

ソフトバンクエアーの月額料金はこのようになっています。

月額利用料金(端末36回払い)
基本料金 Air4G/5G共通プラン5,368円
月月割-1,980円
Softbank Airスタート割プラス
(24か月間)
-1,188円
Airターミナル賦払金
(36回分割)
1,980円
合計/月24か月目まで
4,180円
26か月目以降
5,368円

※ソフトバンクエアー端末代(71,280円)を36回払いにした場合

【月月割とは?】
ソフトバンクエアー端末代に適用される割引のこと

36か月間1,980円の割引を受けられ、ソフトバンクエアーを36か月利用することで実質0円になる

【Softbank Airスタート割プラスとは?】

ソフトバンクエアー月額料金に適用される割引のこと
ソフトバンクエアーを購入契約した場合に、24か月間1,188円/月の割引を受けられる

ソフトバンクエアーは月額料金の他に、初期費用が発生します。

初期費用
契約事務手数料3,300円

ワイモバイルのスマホを4台持っている場合、おうち割光セット(A)を適用すればソフトバンクエアーを実質無料で使えるほど割引されます(4,752円割引)。

ソフトバンク光の月額料金

ソフトバンク光の月額料金はこのようになっています。

月額料金
戸建てマンション
5,720円4,180円

※戸建ての場合は、回線タイプによって料金が変わることがあります

ソフトバンク光は月額料金の他に、初期費用と工事費用がかかります。

初期費用・工事費用
契約事務手数料
3,300円
工事費用
新規建物内工事・室内工事26,400円
室内工事のみ10,560円
無派遣工事2,200円
転用
事業者変更
0円
(工事不要)

工事費は高額な場合もあるので、公式で行っているキャンペーンを適用させるのがおすすめですよ。

工事費が実質無料になる公式キャンペーン

ソフトバンク光では、「光回線を初めて使う方・光回線を乗り換える方」を対象に工事費が実質無料になるキャンペーンを開催中です。

光回線を初めて使う方

【工事費サポートはじめて割】

ソフトバンク光工事費サポートはじめて割

光回線を初めて開通させる方を対象に、工事費が実質無料になるキャンペーンです。

《キャンペーン内容》
月額料金から最大1,100円×24か月割引

高額な工事費を負担してくれるということで、光回線をお得に開通できるキャンペーンです。

詳しくは「ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通」で解説しています。

光回線を乗り換える方

【乗り換え新規で割引キャンペーン】

Softbank光乗り換え新規で割引キャンペーン

他社の光回線からソフトバンク光に乗り換える方を対象に、工事費が実質無料になるキャンペーンです。

《キャンペーン内容》
月額料金から最大1,100円×24か月割引

1つめのキャンペーンと同様、高額な工事費を負担してくれるということで、乗り換えもお得になるキャンペーンです。

詳しくは「ソフトバンク光への乗り換えなら24,000円を割引!乗り換え新規で割引キャンペーンの詳細」で解説しています。

まとめ

契約しているスマホがワイモバイルだった場合、おうち割光セット(A)と家族割のどっちがお得なのか紹介してきました。

  • ソフトバンクエアーorソフトバンク光を契約中の方→おうち割光セット(A)がお得
  • ソフトバンクエアーorソフトバンク光を契約していない方→家族割がお得
  • ソフトバンクエアーorソフトバンク光を契約して、おうち割光セット(A)を適用させることも可能!

「ちょうどインターネット回線を探していた!」という方は、ソフトバンクエアーやソフトバンク光を契約して、おうち割光セット(A)を適用させるとお得になりますよ。

 お得に申し込みたい方必見! /

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース