ソフトバンク光でテレビは見れる?視聴サービスはこの2つ!【料金や違いを解説】

ひかりTVと光テレビ

「ソフトバンク光は光回線サービスなのに、テレビの視聴も可能なの?」

「光回線でテレビを見る」というイメージが湧かない方も多いかと思います。

テレビの放送電波は、アンテナから受信するのが一般的ですよね。

しかし、環境さえ整っていれば、光回線を使ってテレビを視聴できます。

この記事では、ソフトバンクが提供する光回線を使ったテレビ視聴サービスを2つ紹介していきます。料金や2つのサービスの違いまで分かるようになっているので、ぜひ参考にしてください。

※表示価格は全て税込みです

この記事で分かること

  • 光回線を使ってテレビを視聴するには?
  • ソフトバンク光でテレビを視聴する方法2つ
  • 各サービスの申込方法
  • 使わないアンテナは撤去しよう

光回線を使ってテレビを視聴するには?

まず光回線を使ってテレビを視聴する仕組みを紹介します。

一般的に普及しているテレビは、屋根にアンテナを設置して電波を受信しています。

アンテナを使ったテレビ視聴の仕組み

テレビといえばこのイメージですよね。

光回線の場合は、光ファイバーを通して電波を受信し、専用の機械で変換することで視聴できます。

光ファイバーとは、透過率の高い石英ガラスやプラスチックなどで作られた光の伝送路のことです。
引用元:光ファイバーとは?今さら聞けない基本を分かりやすく解説

この視聴方法でサービスを提供しているのが、これから紹介する「ソフトバンク光テレビ・ひかりTV」です。

光回線を使ったテレビのメリットは?

光回線を使ってテレビを視聴するメリットは3つあります。

メリット

  • 電波状況が天候に左右されない
  • アンテナを設置する必要がない

テレビの視聴に光回線を使う場合はアンテナの設置が不要なため、家の見た目は変わりません。

また、天候などの影響を受けずに、安定してテレビを視聴できる点はメリットだと言えます。

筆者は雪の多い地域に住んでいたことがありますが、冬は雪のせいでよくテレビが映らなくなるため、アンテナの向きを変えに行った思い出があります。

ソフトバンク光のテレビ視聴サービス

ソフトバンク光(光回線)でテレビ視聴サービスはこの2つです。

テレビが視聴できるサービス

  • ソフトバンク光テレビ
  • ひかりTV

名前だけ見ると似ていますが、内容は全く異なるので1つずつ見ていきましょう。

ソフトバンク光テレビとは?

ソフトバンク光テレビ※ソフトバンク公式サイトより引用

ソフトバンク光テレビは、スカパーJSAT(株)が提供するテレビ視聴サービスです。

サービス提供エリア

エリア都道府県
東日本エリア北海道
岩手県・山形県・宮城県・福島県
群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県
新潟県・長野県
各一部地域
西日本エリア静岡県・岐阜県・富山県・三重県・石川県
大阪府、和歌山県・京都府・奈良県・滋賀県・兵庫県・愛知県
広島県・岡山県
香川県・徳島県・愛媛県
福岡県・長崎県・佐賀県・熊本県
各一部地域

東日本エリアでは、ご契約のプランがマンションタイプ(マンションに住んでいる方が対象のプラン)の場合、光配線方式のみ利用できます。

宮城県・山形県・岩手県・西日本でマンションタイプの方は、光テレビを利用できないので注意してください。

光配線方式かどうかは自宅のコンセントを見ると分かります。
光配線方式の場合
光配線方式
※NTT東日本「フレッツ光をお申し込みのお客様へ~光コンセントについて~」
モジュラージャックの場合
モジュラージャック
※引用:NTT東日本「Bフレッツサポート情報」
◎LAN方式の場合は、モジュラージャックのような差し込み口の上に「LAN」と表記されています。

ソフトバンク光テレビの料金と工事費

ソフトバンク光テレビの月額料金
テレビ伝送サービス利用料495円/月
テレビ視聴サービス利用料330円/月
月額料金
(上記サービスの合計)
825円/月

ソフトバンク光テレビの月額料金は825円です。テレビ伝送サービスとテレビ視聴サービスの合計が月額料金になります。

また、ソフトバンク光テレビの設置には初期費用がかかります。

ソフトバンク光テレビの初期費用
 テレビ1台テレビ2~3台
テレビ視聴サービス登録料3,080円
工事費用
(ソフトバンク光と同時工事)
13,200円26,400円
工事費用
(単独工事)
18,150円31,350円

ソフトバンク光テレビでは地デジとBSが視聴可能です。

有料にはなりますが、スカパーの視聴もできます。スカパーに加入すると、多彩な専門チャンネルが楽しめますよ。

→ソフトバンク光ならアンテナ不要でスカパー!を視聴できる!

ひかりTVとは?

ひかりTV※フレッツ光公式サイトより引用

ひかりTVは、(株)NTTぷららが提供するテレビ視聴サービスです。

サービス提供エリア

NTT東日本・西日本「フレッツ光ネクスト」の提供エリアであれば視聴可能です。

一部提供エリア外の地域もあるので「ひかりTVサービス提供エリア」から確認してください。

ひかりTVの料金と工事費

ひかりTVの月額料金
 基本放送プランお値打ちプランテレビおすすめプランビデオざんまいプラン
料金1,100円3,850円
※2,750円
(2ねん割適用時)
2,750円
※1,650円
(2ねん割適用時)
2,750円
※1,650円
(2ねん割適用時)
テレビ地デジ・BS
9ch
地デジ・BS
50ch以上
地デジ・BS
50ch以上
地デジ・BS
9ch
ビデオ約41,000本が見放題一部の無料作品のみ見放題約41,000本が見放題

ひかりTVの2ねん割とは

先ほど紹介した、光テレビに比べて月額料金が高いですが、1番安い「基本放送プラン」でも地デジ・BSのほかに、専門チャンネル9chを見られます。

ひかりTVの初期費用
初期費用(工事費・手数料)0円
チューナーレンタル550円

ひかりTVは初期費用(工事費・手数料)が無料です。

その代わりにチューナーをレンタルしてテレビを視聴するため、別途550円のレンタル料が発生します。

ソフトバンク光テレビ・ひかりTVを比較

2つのテレビ視聴サービスを紹介してきましたが、利用するのはどちらがいいのか悩んでしまいますよね。

ここでは2つを比較するので、選ぶ参考にしてください。

ソフトバンク光テレビとひかりTVの比較
 ひかりTV(基本放送プラン)ソフトバンク光テレビ
初期費用0円3,080円
工事費0円13,200円
月額料金1,100円
(+チューナーレンタル550円)
825円
プラン
内容
地デジ・BS
+9ch
地デジ・BS

※テレビ1台の接続の場合
※ソフトバンク光同時申し込みの場合

工事費や初期費用がかからないひかりTVのほうがお得に見えますが、ソフトバンク光テレビに比べて月額料金は約800円高いです。

そのため、約1年半後にはトータル費用でソフトバンク光テレビが安くなります。

「地デジ・BSだけで満足!」という方はソフトバンク光テレビ、「いろいろな専門チャンネルを楽しみたい!」という方はひかりTVがおすすめですよ。

各サービスの申込方法

ここでは、ソフトバンク光テレビとひかりTVの申込方法を紹介していきます。

1つずつ見ていきましょう。

ソフトバンク光テレビの申込方法

ソフトバンク光テレビはソフトバンクのチャットサポートで申し込みが可能です。

  1. ソフトバンクチャットサポート」へアクセス
  2. 料金や契約内容・オプション・キャンペーンの「チャットを始める」をクリック
  3. 「ログインせずに問い合わせる」をクリックし、チャット開始
  4. 光テレビの申し込みの旨を伝える
チャットサポートの受付時間
受付時間10:00~19:00(年中無休)

光テレビは工事費用が15,000円前後かかりますが、同時にソフトバンク光を申し込むことでその費用を抑えられますよ。

 高額キャッシュバックがもらえる窓口を紹介 /

ひかりTVの申込方法

現在ソフトバンク光を利用している場合、My SoftBankからひかりTVの申し込みができます。

  1. ひかりTVの申込ページ」にアクセス
  2. My SoftBankへログイン
  3. ひかりTVの申し込みをする

まだソフトバンク光を利用していない場合は、ご自宅に光回線を開通させてからの申し込みになります。

新規受付センター
電話番号0120-981-072
受付時間9:00~22:00(年中無休)

使わないアンテナは撤去しよう

アンテナを撤去しよう

光回線を使ってテレビを視聴すれば、アンテナは必要ありません。

アンテナが無いほうが家の外観的もスマートに見えます。見た目重視でアンテナを立てない人も多いです。

また、テレビアンテナを使わないまま放置すると危険です。

アンテナを放置すると危険

  • アンテナが倒れ屋根や外壁を傷つける
  • 倒れたアンテナが地上に落下し、事故になる
  • 外壁や屋根の劣化を早める

光回線でテレビを視聴するなら、使わないアンテナは撤去しましょう。

アンテナの撤去方法

アンテナの撤去は業者にお願いしましょう。

個人でも撤去工事は行えますが、屋根から転落する危険が伴うためおすすめできません。

アンテナ撤去の費用は?

アンテナ撤去の費用相場は10,000円~20,000円と言われています。

「家の外観をスマートにしたい」という理由だけだと、費用が高く感じてしまいますよね。

しかし、アンテナが倒れて屋根や外壁、人などを傷つけてしまった場合、それ以上の損失になります……。

その損失を考えれば、撤去費用は安いぐらいです。

これからソフトバンク光を利用する方はアンテナの撤去費用が実質無料に!?

これから光回線を使ってインターネットとテレビを楽しもうと思っている方は、アンテナの撤去費用を実質無料にできます。

その方法は「代理店で申し込むこと」です。

ソフトバンク光の代理店であるNEXTで申し込めば、キャッシュバックが最大37,000円もらえます。

NEXTのキャンペーン

アンテナの撤去費用を払っても多額のおつりが手元に残ります。

キャンペーンの申請も、電話で振込口座を伝えるだけのため、確実にキャッシュバックをもらえますよ。

キャッシュバックを使って、スマートな外観と安全さを兼ね備えた家にしましょう!

 最大37,000円キャッシュバック

まとめ

この記事では、主にソフトバンク光のテレビ視聴サービス「ソフトバンク光テレビ」と「ひかりTV」について紹介してきました。

光回線を使ってテレビを視聴することで、メリットがあります。

  • 家の外観をスマートにできる
  • 大雪が降っても、台風が来ても影響を受けない

2つのテレビ視聴サービスの特徴は違うため、ご自身に合っている方を選んでくださいね。

地デジ・BSで満足!という人は「ソフトバンク光テレビ
料金は高くても、専門チャンネルを楽しみたい人は「ひかりTV

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース