ソフトバンク光の開通前レンタルとは?【開通前でもネットに繋がる】

開通前レンタルのアイキャッチ

「開通工事が終わるまで、インターネット回線が使えない!?」

光回線の開通工事は、申し込みから約1か月ほどかかると言われており、多くの人がこのような問題に直面しています。

開通工事が完了するまでインターネット回線が使えないとなると、「動画の視聴や自宅での仕事」などができなくなり困りますよね。

しかし、ソフトバンク光には「開通工事前にインターネット回線が使い放題」という便利なサービスがあるので、この困った状況を打開できます。

そのサービスの名前は「開通前レンタル」です!

開通前レンタルの魅力
  • 誰でも申し込みが可能
  • 通信量が無制限
  • 料金が無料
  • 返却が簡単で、送料も負担なし

こんな魅力が満載の「開通前レンタル」について、概要や申し込み方法・返却方法について紹介していきます。

開通前レンタルの概要

ソフトバンク光の開通前レンタルの概要

開通前レンタルはソフトバンクが提供するサービスで、開通工事が完了するまでの間、無料でWi-Fi機器をレンタルできるというものです。

この開通前レンタルを利用することで「インターネット回線が使えないのではないか……」という悩みを吹き飛ばしてくれます。

とは言っても、開通前レンタルがどのようなサービスなのか、よく分からない状態で申し込むのは不安ですよね……。

そこで、開通前レンタルの概要から解説していくので、一緒にこのサービスについて理解を深めていきましょう!

開通前レンタルの申込条件

ソフトバンク光の「新規申込」をした人なら誰でも、開通前レンタルを利用できます。

しかし、転用などの「工事が発生しない場合」は利用できないので注意してください。

NTT東西が提供するフレッツ光回線から「SoftBank 光」へ契約変更することを「転用」といいます。
引用元:ソフトバンク公式サイト

レンタルできるWi-Fi機器は2種類

無料でレンタルできるWi-Fi機器は、以下の2種類になっています。

  • ソフトバンクAir
  • ポケットWi-Fi

開通前レンタルでは2種類のWi-Fiが用意されていますが、どちらのWi-Fiが送られてくるか、利用者である私たちには分かりません。

しかし、あなたの住んでいる地域で予測ができるので、その判断基準を紹介します。

  • ソフトバンクAir提供エリア⇒ソフトバンクAir
  • ソフトバンクAir提供エリア外⇒ポケットWi-Fi

住んでいる地域が、ソフトバンクAirの提供エリア内であればソフトバンクAirが送られてくる可能性が高く、提供エリア外であればポケットWi-Fiが送られてくる可能性が高いです。

ソフトバンクAirの提供エリア内に入っているかどうかは「ソフトバンクAirエリア」から確認できますよ。

Wi-Fiのモデルは?

レンタルできるソフトバンクAir、ポケットWi-Fiの中にも数種類のモデルがあり、どのモデルのWi-Fi機器が送られてくるかもソフトバンク次第です。

問い合わせてみたところ、以下のモデルの中からのレンタルになるそうです。

ソフトバンクに機種を問い合わせてみた

それぞれのWi-Fiが、どのようなスペックなのか見ていきましょう。

ソフトバンクAir
 Airターミナル2Airターミナル3
本体画像ソフトバンクAirの本体
通信速度261Mbps350Mbps
重さ550g
ポケットWi-Fi(ソフトバンク)
モデル名203Z303ZT501HW802ZT
本体画像ポケットWiFi203ZポケットWiFi303ZTポケットWiFi501HWポケットWiFi802ZT
通信速度110Mbps187.5Mbps838Mbps
重さ168g150g153g
ポケットWi-Fi(ワイモバイル)
モデル名502HW504HW601ZT
本体画像ポケットWiFi502HWポケットWiFi504HWポケットWiFi601ZT
通信速度187.5Mbps261Mbps112.3Mbps
重さ150g157g93g

※通信速度:下りの最大通信速度
※下り:データ受信(ダウンロードを行う方向)

結局、この中のどれが送られてくるかは分からないので「こんなWi-Fiが送られてくるんだ!」という程度に確認してください。

ポケットWi-Fiは持ち出し不可

ソフトバンクAirとポケットWi-Fiを比べた時に、「ポケットWi-Fiなら外でも使えるな~」って思ってしまいそうですが、確認してみたところ「ポケットWi-Fiも契約住所でしか使えない」と決められているようです。

開通前レンタルについて問い合わせてみた

ポケットWi-Fiが送られてきても、契約住所のみでの利用に限定されているため注意が必要ですね。

万が一、ポケットWi-Fiの電源が契約住所外で入ってしまった場合にも、別途の料金は発生しないそうです。

契約住所以外で電源が入っても別途料金がかかることはない

もちろん、故意に持ち出しての利用は厳禁ですよ。

開通前レンタルの料金・通信量はどれくらい?

開通前レンタルの料金・通信量は、以下のようになっています。

  • 料金⇒無料
  • 通信量⇒無制限

なんと、開通工事が完了するまで「無料で無制限に」インターネット回線を使うことができるのです。

開通工事が完了するまで使えないと思っていたインターネット回線が、「無料で無制限に」使えるならこの開通前レンタルを使わない手はありません!

Wi-Fi機器はいつ届くの?

開通前レンタルを申し込んでから、最短2営業日後には届きます。

あくまで「最短」のため、Wi-Fiが届くまでは数日程度かかるかもしれませんね。

配送状況はMy SoftBankから確認できます。

開通前レンタルの申し込み・返却方法

開通前レンタルの申し込み・返却方法

ここまでは開通前レンタルの概要について紹介してきましたが、どのようなサービスなのか理解を深められましたか?

また「開通前レンタルの申し込み~Wi-Fiの返却方法」についても知っておくことで、よりスムーズにWi-Fiをレンタルできます。

開通前レンタルの申込方法

ソフトバンク光を申し込む際に、電話で「開通前レンタルを利用したい」という旨を伝えるだけです。

電話だと伝えるのを忘れてしまいそうなら、手元に「開通前レンタルを申し込む」とメモを置いて確実に伝えましょう!

Wi-Fi機器の返却方法

Wi-Fi機器はレンタル品なので、開通前レンタルが終了したら返却しましょう。

以下の手順で返却できます。

  1. Wi-Fiを箱に戻す
  2. 送り状を貼り付ける
  3. 発送する

名前や住所などを書く作業のみであるため、返却も難しくありません。

また、着払いなので送料もかからずに返却でき、安心ですね。

返却期限について

開通工事が終わりソフトバンク光が使えるようになったら、レンタルしていたWi-Fi機器を返却する必要があります。

以下の返却期限を過ぎてしまうと「違約金」が発生してしまうので、ここで確認していきましょう!

返却期限:サービスが停止した日の翌月20日まで
例えば……。
2月15日にソフトバンク光が開通し、開通前レンタルのサービスが停止したとしたら、翌月3月20日までに返却する必要がある。ということです。

開通前レンタルのサービスが停止するのは、以下の日です。

  • ソフトバンク光の開通日
  • ソフトバンク光の申し込み日から180日目
  • ソフトバンク光をキャンセルした日

「返却するのを忘れていた……」
「Wi-Fiを失くしてしまった・壊してしまった」

このように返却期限までにWi-Fiを返却できなかった場合、違約金が発生します。

開通前レンタルの違約金
レンタル機器修理/破損の修理交換費未返却時に発生する違約金
Airターミナル217,600円33,000円
Pocket WiFi10,450円25,000円

余計なお金がかからないように、レンタルしたWi-Fi機器は大切に使い、ソフトバンク光が開通したらすぐに返却するように心がけましょう!

開通前レンタルの魅力・注意点

ここまでは開通前レンタルの概要について解説してきましたが、その概要から「魅力・注意点」をまとめておきます。

開通前レンタルの魅力
  • 誰でも申し込みが可能
  • 通信量が無制限
  • 料金が無料
  • 返却が簡単で、送料も負担なし
開通前レンタルの注意点
  • レンタルするWi-Fiは選べない
  • 利用は契約住所でのみ
  • 返却できないと違約金が発生する

注意点もありますが、開通工事が完了するまで「無料で無制限に」インターネット回線を使えるので、開通前レンタルはとても便利なサービスです。

ソフトバンク光では、開通前レンタル以外にもお得になるキャンペーンを開催中ですので、チェックしておきましょう!

【新規・乗り換え必見!】ソフトバンク光のキャンペーンまとめ
ソフトバンク光は数多くの公式キャンペーンを行っており、新規・乗り換えのどちらで申し込んでもお得に利用できるようになっています。この記事では現在適用できる9つの公式キャンペーンをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

ソフトバンク光のおすすめの申し込み方法

開通前レンタルなど便利なサービスを用意してくれているソフトバンク光ですが、さらにお得に使えたら良いなと思いませんか?

実は、ソフトバンク公式ではなく「代理店でソフトバンク光を申し込むだけ」でさらにお得になります。

キャッシュバックが37,000円

なんと、株式会社NEXTという代理店であれば「最大37,000円」のキャッシュバックを受け取れます!

また、ソフトバンク公式のキャンペーンとも併用できるので「開通工事費実質無料(ソフトバンク)+37,000円(NEXT)」の特典が受けられるのです。

特典を受けることで開通工事費用が浮き、さらに約7か月分(月額5,170円の場合)を実質無料で利用できますよ。

ソフトバンク光の費用をなるべく抑えたいのであれば、代理店のNEXTで申し込むのがおすすめです!

開通前レンタルのまとめ

ソフトバンク光の開通工事が完了するまで、無料でWi-Fi機器をレンタルできる開通前レンタルについて解説してきました。

開通前レンタルのおかげで「開通工事が完了するまで、インターネット回線が使えないのではないか……」という悩みは吹き飛び、安心してソフトバンク光を申し込めますね。

ぜひ、ソフトバンク光を申し込みする際には開通前レンタルを活用してくださいね!

開通前レンタルのよくある質問

開通前レンタルとは?

開通工事が完了するまでの期間に、Wi-Fi機器をレンタルできるキャンペーンです。
※開通前レンタルは「開通前レンタルの概要」で詳しく紹介しています。

開通前レンタルの申込条件は?

ソフトバンク光の「新規申込」をした人なら誰でも、開通前レンタルを利用できます。

ただし、転用などの「工事が発生しない申し込み」の場合は利用できません。

※詳しくは「開通前レンタルの申込条件」で紹介しています。

開通前レンタルの申込方法は?

ソフトバンク光を申し込む際に、電話で「開通前レンタルを利用したい」と伝えるだけ。
※申込方法については「開通前レンタルの申込方法」で紹介しています。

どんなWi-Fi機器をレンタルできるの?

レンタルできるWi-Fi機器は2種類です。

  • ソフトバンクAir提供エリア⇒ソフトバンクAir
  • ソフトバンクAir提供エリア外⇒ポケットWi-Fi

※詳しくは「レンタルできるWi-Fi機器は2種類」で紹介しています。

開通前レンタルの料金は?

無料でWi-Fi機器をレンタルできます。
※詳しくは「開通前レンタルの料金・通信量はどれくらい?」で紹介しています。

通信量に制限はある?

通信量に制限はありません。
※詳しくは「開通前レンタルの料金・通信量はどれくらい?」で紹介しています。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース