ソフトバンク光ではYahoo!BB 基本サービスに加入しなければいけないの?

ソフトバンク光ではYahoo!BB 基本サービスに加入しなければいけないの?

ソフトバンク光での契約を検討していく中で、Yahoo!BB 基本サービスというオプションのことが気になっている人も多いのではないでしょうか?

「Yahoo!BB 基本サービスとはどんなサービス?契約の際に加入しなければならないの?」

この記事ではYahoo!BB基本サービスについて紹介したあと、果たして加入しなければならないオプションなのか解説していきます。

最後にお得なキャンペーン情報も紹介しておりますので、ぜひ確認してください。

※表示価格は税込みです。

ソフトバンク光のYahoo!BB 基本サービスとは?

ソフトバンク光公式サイトの画像※ソフトバンク公式ページより

「Yahoo!BB 基本サービス」は、「Yahooメール」「Yahoo!ウォレット」「ヤフオク!」などのサービスをお得に利用できるオプションサービスです。特にYahooのサービスを頻繁に利用する人にはおすすめのサービスとなっています。

Yahoo!BB 基本サービスは、「プレミアムプラン」と「スタンダードプラン」の2種類から選ぶことができ、それぞれサービス内容が異なる点には注意が必要です。

月額基本利用料金(ソフトバンク光の場合)

Yahoo!BB 基本サービスに加入すると、それぞれのプランごとに月額料金が発生します。

  • スタンダードプラン:330円/月
  • プレミアムプラン:605円/月

※ソフトバンクエアーを利用の場合、プレミアムプランの月額料金は880円

ソフトバンク光の契約時に加入している場合は、多くの人がスタンダードプランに加入していることが多いようです。

加入時の特典の詳細

Yahoo!BB 基本サービスに加入していない通常時と、スタンダード・プレミアムプランに加入した時の違いは以下のとおりです。

コンテンツ名通常時スタンダードプレミアム
Yahoo!ショッピング
PayPayモール(ポイント還元率)
Tポイント1%Tポイント1%(通常時と同様)Tポイント最大12%
Yahoo!かんたんバックアップ(容量)5GB50GB無制限
ヤフオク!(手数料)価格の10%価格の10%価格の8.8%
ebook japan金曜日はボーナス20%
Yahoo!メール(容量)10GB無制限無制限
お買いもの
あんしん補償(補償内容)
利用不可一部のみ全て利用可
バスケットLIVE見放題
パ・リーグLIVE見放題

ご覧のようにプレミアムプランに加入した場合は、すべてのコンテンツで充実したサービスが受けられます。

ただし、スタンダードプランに加入した場合は、コンテンツによっては未加入時とサービスが変わらないことがあるため注意が必要です。

スタンダードプラン加入時にお得になるコンテンツ

  • Yahoo!かんたんバックアップ:容量が50GBにアップする
  • Yahoo!メール:容量が無制限になる
  • お買い物あんしん補償:一部のみ利用可能になる

スタンダードプランでは、上記の3つのコンテンツ以外ではサービス内容は変わりません。

プレミアムプランは解約金がかかる

Yahoo!BB 基本サービスのプレミアムプランを解約する場合、更新月(契約満了月からその翌々月まで)以外の解約には3,300円の解約金がかかります。一方スタンダードプランの解約では、解約金が一切かかりません。

  • スタンダードプラン:解約金なし
  • プレミアムプラン:解約金3,300円

最初から解約するつもりであれば、解約金がかからないスタンダードプランでの登録がおすすめです。

※2022年7月1日以降にプレミアムプランを申し込んだ方の解約金は月額相当額(約605円)になります

ソフトバンク光ではYahoo!BB 基本サービスを契約しなければいけないの?

ソフトバンク光で契約する場合、Yahoo!BB 基本サービスの加入は必須ではありません。

加入は任意なため、加入していないことでソフトバンク光が利用できないということはありませんので安心してください。

ただし、ソフトバンク光に申し込みをした際に、窓口によってはキャンペーンの条件やお試しなどの理由で、自動的に強制加入している場合があります。

その場合でも、Yahoo!BB 基本サービスを解約し忘れてしまうと月額料金が請求されてしまいますので注意が必要です。

契約状況をよく確認して、もし必要でない場合は、Yahoo!BB 基本サービスを早めに解約しておきましょう。

Yahoo!BB基本サービスの解約方法

Yahoo!BB 基本サービスの解約方法は以下の3つになります。

  1. My SoftBank
  2. チャットサポート
  3. ソフトバンクショップ

1. My SoftBank

ソフトバンク公式ページのMy SoftBankからログインして解約する方法です。

  1. ソフトバンク公式ページを開く
  2. My SoftBankの「ソフトバンク光/SoftBank Air」からS-IDでログイン
  3. 24時間以内に解約手続きを完了させる

2. チャットサポート

ソフトバンク光・SoftBank Airを利用している人限定のチャットサポートで解約する方法です。

チャットサポートで、Yahoo!BB 基本サービスを解約したい旨を伝えれば、オペレーターから解約方法を教えてもらえます。受付時間は10時~19時です。

3. ソフトバンクショップ

ソフトバンクの実店舗で解約する方法です。ネットでの解約手続きが煩わしく感じる人は、ソフトバンクショップで解約するのがおすすめです。

まとめ

今回はソフトバンク光の契約の際に、Yahoo!BB 基本サービスに加入する必要があるのかどうかについて解説してきました。

ソフトバンク光の契約にYahoo!BB 基本サービスの加入は必須ではないことが分かっていただけたと思います。

まだソフトバンク光の申し込み窓口で迷われている方は、以下の記事が参考になります。

ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介!
確実にキャッシュバックがもらえる、ソフトバンク光のおすすめ申込窓口を紹介しています。窓口選びで迷っている方は必見です!

確実にキャッシュバックを受け取れる優良窓口が一目でわかりますよ。

Yahoo!BBに関する質問

Yahoo!BBの料金はいくら?

プランによって料金が異なります。

  • スタンダードプラン:330円/月
  • プレミアムプラン:605円/月

Yahoo!BB基本サービスは加入必須?

加入は任意です。

Yahoo!BB基本サービスは解約できる?

スタンダードプランであれば解約金は無料です。
プレミアムプランの場合は、更新月以外の解約で3,300円かかります。
※2022年7月1日以降にプレミアムプランを申し込んだ方の解約金は月額相当額(約605円)になります

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース