おうち割光セットとおうち割光セット(A)の違いとは?格安ケータイもセット割引できるソフトバンク光がお得!

おうち割光セットとおうち割光セット(A)の違いとは?格安ケータイもセット割引できるソフトバンク光がお得!

ソフトバンク光は大手携帯キャリアであるソフトバンクが提供している光回線ということもあり、ソフトバンクのスマホとのセット割引おうち割光セットを実施しています。

ところで、おうち割光セットと並んで『おうち割光セット(A)』という名前を目にしたことのある方もいるかもしれません。この”(A)”って何なんでしょうか?

実はこの『おうち割光セット(A)』、
内容的には『おうち割光セット』と同じでソフトバンク光と携帯電話とのセット割引なのですが、こちらはY!Mobile(ワイモバイル)ケータイとのセット割引の名称なんです。

今回はこのおうち割光セット(A)についてご説明いたします。
格安ケータイであるワイモバイルに乗り換えを検討中の方などはぜひご参考にしていただければと思います。

ワイモバイルケータイとセットでお得!

では早速おうち割光セット(A)の解説をすすめていきましょう。

先述のとおりこのセット割引は

ソフトバンク光(ソフトバンクAir) + ワイモバイルスマホ

の2点セットでスマホ側の月額料金が割引になる、というセット割引サービスです。ちなみにご存知の通り、ワイモバイルはソフトバンクから派生した携帯ブランドなのでこのようにソフトバンクのインターネットとのセット割引を実施し、サービス名称も似通っていますね。

※ソフトバンクケータイとのセット割「おうち割光セット」についてはこちらで詳しくまとめています▼

ソフトバンク光の人気のサービスおうち割光セットを解説。どれくらいお得なの?

このソフトバンクスマホの「おうち割光セット」と同様、「対象の固定通信サービス」「機種・プラン」が定められているので、まずはその両者を確認しましょう。

対象の固定通信サービス(インターネット)

おうち割光セット(A)が適用されるソフトバンクのインターネットは

  • ソフトバンク光
  • ソフトバンクAir

の2種のみです。ソフトバンク光と違い、地域限定サービスやYahoo!BBのADSLは対象とならない点に注意しましょう。

ソフトバンク光の魅力とは?月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします

ソフトバンクAir(エアー)が超便利!工事なしでお手軽簡単なおうちインターネットを利用しよう!

対象のモバイル端末(スマホ)とサービス内容

続いてインターネットとセットで申し込む「端末」の対象プランはと言うと

  • スマホプランS
  • スマホプランM
  • スマホプランL
  • データプランL/Pocket WiFiプラン2

以上の通り。こちらもソフトバンクの「おうち割」と比較するとラインナップはかなりコンパクトな様子です。

それぞれのプランの内容はこちら▼

プラン名 プランの内容 通話料金 契約期間
スマホプランS

基本料金:1980円/月(ワンキュッパ割適用)

スマホプラン。月間1GBまで。(2年間は2GB)
ワイモバイルのラインナップの中でもっとも少量のデータプラン。

国内通話10分間無料
(10分以降:20円/30秒)
なし
スマホプランM

基本料金:2980円/月(ワンキュッパ割適用

中サイズのスマホプラン。月間3GBまで(2年間6GB)
ワイモバイルの中でもっとも加入者数が多い。

国内通話10分間無料
(10分以降:20円/30秒)
なし
スマホプランL

基本料金:4980円/月(ワンキュッパ割適用)

データを多く使いたい人向け。月間7GB(2年間14GB)。

国内通話10分間無料
(10分以降:20円/30秒)
なし
データプランL

基本料金:3696円/月 

タブレット向けのデータ契約プラン。
月間7GBまで。

なし

Pocket WiFiプラン2

基本料金:3696円/月

ワイモバイル提供のポケットWiFi。月間7GBまで。

なし

 

割引額はどのくらい?

では肝心の毎月の割引額をみていきましょう。

対象プラン 割引額
スマホプランS 500円割引/月
スマホプランM 700円割引/月
スマホプランL 1000円割引/月

データプランL/Pocket WiFiプラン2

500円割引/月

おうち割光セット(A)の割引額は上記の通りで、各契約プランごとに割引額が違うというのはソフトバンク版と同じです。が、ワイモバイル版のこちらは種類の少なさゆえか結果的にとても覚えやすいシステムになっていますね。

家族の分のスマホも割引されます

おうち割光セット(A)ですが、おうち割光セット(ソフトバンク)と同様、インターネット1回線につき端末は10台まで割引対象です。

対象範囲はこちらも同じく”契約者とその家族”です。
詳細はソフトバンクのおうち割光セットのページで解説しています。

ソフトバンク光の人気のサービスおうち割光セットを解説。どれくらいお得なの?

適用条件

おうち割光セット(A)の適用条件はどうのようになっているのでしょうか。
まず前提として、ソフトバンク光またはAir+ワイモバイル端末のセットの申し込みをします。それに加え、さらなる適用条件が定められています。

おうち割光セット(A) 適用条件

  • 指定の窓口(Softbankショップ等)で申し込むこと
  • 個人のお客様であること
  • 固定通信サービス(インターネット)を申し込み後、180日以内に開通完了すること。
  • 指定オプションへ加入すること

「おうち割」の適用のためにはソフトバンク光(エアー)開通後にソフトバンクの公式窓口にて自分で申請をしなければなりません。これはソフトバンク・ワイモバイル共通です。

また、こちらはおもに「ソフトバンク光」をセットで申し込む場合ですが、申込日から180日以内に開通を完了させなければなりません。これは言い換えれば申し込んでから半年以内に開通工事を終えればいいだけのこと。引っ越しシーズンなどで込み合う繁忙期シーズン(おもに2~4月)に申し込んだ場合でも通常2カ月前後あれば開通できるので、この部分は特に問題ないでしょう。

ソフトバンク版の「おうち割光セット」の場合でも、対象サービスの加入に加え固定電話&WiFiオプション3点が必須条件でした。ワイモバイルのおうち割光セット(A)もその条件は同じです。

しかしながら、このオプション3点は内容を見てみるとワイモバイルユーザーにとってはかなり便利な機能です。

「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?

なぜならワイモバイルスマホの場合、月々のデータ容量に大きく制限があるのと、通話料をみても長時間通話するのには向いていないため、それらを補えるこのオプションはかなり役立つでしょう。

これら適用条件が認められたその月の利用料金から割引が適用されます!

おうち割光セット(A)申し込み特典

おうち割光セット(A)には申し込み特典として嬉しいサービスがあります。

それは、ソフトバンク光/エアーが開通前でも、申し込みをしたその翌月から割引が適用されるというもの。

ソフトバンク光、ソフトバンクエアーに申し込んだものの、さまざまな要因でそのインターネットがなかなか使えない…というようなことが発生してしまう可能性もあります。

そんな場合に公平性を保つための処置とも言えるでしょう。
つまりワイモバイル端末を利用していれば、ソフトバンク光/エアーに申し込んだ翌月から開通の有無にかかわらずおうち割(=スマホ代の割引)を受けることが出来るのです。

ただしその場合、ネット未開通の状態でおうち割の割引をしてもらえるのは最大5カ月間です。6か月目に入ってもソフトバンクのインターネットが開通されなかった場合、おうち割の割引はストップされます。
※おうち割の適用条件自体が”申し込み後180日以内の開通”のため、合わせて押さえておきましょう。

ワイモバイルスマホの注意点

ちなみに…ワイモバイルはソフトバンクのもとで提供されるブランドですがそれでもやはり”ソフトバンク”とは明確に住み分けが施されています。これまでソフトバンクなど大手キャリアのケータイを利用してきた人は諸所で仕様が変わるのでちょっと覚えておくと良いかもしれません。

1. パケット(データ)は翌月に繰り越しされない

ワイモバイルの端末は毎月のデータが余った場合は翌月繰り越しての使用はできません。
スマホプランMに加入している場合、毎月のデータ6GB(2年間)まで利用可能ですが、そのうち3Gしか使わなかったとしても残りの3Gは翌月に回すことはできないということです。

もし今使っているスマホで、その月のデータが余った場合に翌月に余り分が繰り越されている場合は仕様が変更になるので注意しておきましょう。

2. ソフトバンクのメールアドレスは引き継げない

もしソフトバンクケータイからワイモバイルケータイへ乗り換えた場合、ソフトバンクのメールアドレス「@softbank.ne.jp」は引き継ぐことは出来ず消滅します。他社へ乗り換えという扱いですね。新たに「@ymobile.ne.jp」のメールアドレスが付与されます。

3. 契約期間はなし!

こちらは嬉しい仕様変更かと思います。
ワイモバイルには「契約期間」がありません。通常であれば「2年契約」が携帯電話の場合は主流かと思いますが、ワイモバイルにはそのような契約上の縛りは無く、どのタイミングで解約しても違約金が発生しません。

おうち割光セット(A)のまとめ

  • ソフトバンク光/ソフトバンクエアー+ワイモバイル端末をセットで申し込みで、ワイモバイル端末が毎月割引される
  • 家族の分のワイモバイルスマホも割引対象。最大10台まで可能。
  • 適用条件はソフトバンクの「おうち割」とおなじで指定オプションへの加入は必須
  • ソフトバンク光/エアー利用開始前でも、申込み翌月からおうち割は適用され、5カ月間待ってもらえる

いかがでしたか?

格安SIMが注目されている中、格安ケータイブランドとして確かな実績のあるワイモバイル。毎月々の通信費の見直しに、ぜひワイモバイルケータイとソフトバンクのインターネットをチェックしてみてくださいね。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光キャンペーンカテゴリの最新記事