おうち割光セットとおうち割光セット(A)の違いとは?格安ケータイもセット割引できるソフトバンク光がお得!

ソフトバンク光は大手携帯キャリアであるソフトバンクが提供している光回線ということもあり、ソフトバンクのスマホとのセット割引おうち割光セットを実施しています。

ところで、おうち割光セットと並んで『おうち割光セット(A)』という名前を目にしたことのある方もいるかもしれません。この”(A)”って何なんでしょうか?

実はこの『おうち割光セット(A)』、
内容的には『おうち割光セット』と同じでソフトバンク光と携帯電話とのセット割引なのですが、こちらはY!Mobile(ワイモバイル)ケータイとのセット割引の名称なんです。

今回はこのおうち割光セット(A)についてご説明いたします。
格安ケータイであるワイモバイルに乗り換えを検討中の方などはぜひご参考にしていただければと思います。

※表示価格は税込みです。

ワイモバイルケータイとセットでお得!

では早速おうち割光セット(A)の解説をすすめていきましょう。

先述のとおりこのセット割引は

ソフトバンク光(ソフトバンクエアー) + ワイモバイルスマホ

の2点セットでスマホ側の月額料金が割引になる、というセット割引サービスです。ちなみにご存知の通り、ワイモバイルはソフトバンクから派生した携帯ブランドなのでこのようにソフトバンクのインターネットとのセット割引を実施し、サービス名称も似通っていますね。

※ソフトバンクケータイとのセット割「おうち割光セット」についてはこちらで詳しくまとめています▼

おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します
ソフトバンク光には永年1,100円割引になる「おうち割光セット」というキャンペーンがあります。適用条件に満たしていないと割引を受けられないため、この記事を見て確認しましょう。メリットも解説しているので、これからソフトバンク光を契約予定の方は必見です!

このソフトバンクスマホの「おうち割光セット」と同様、「対象の固定通信サービス」「機種・プラン」が定められているので、まずはその両者を確認しましょう。

対象の固定通信サービス(インターネット)

おうち割光セット(A)が適用されるソフトバンクのインターネットは

  • ソフトバンク光
  • ソフトバンクエアー

の2種のみです。ソフトバンク光と違い、地域限定サービスやYahoo!BBのADSLは対象とならない点に注意しましょう。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーについては以下の記事で解説しています。

ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットを解説しています。この記事を読んでいただければ、デメリットを上回るメリットがあることが分かります。非常にお得な申込方法も解説するのでぜひ参考にしてくださいね。
ソフトバンクAir(エアー)が超便利!工事なしでお手軽簡単なおうちインターネットを利用しよう!
「家でネットを使いたいけど光回線を引くほどでもない…」「光ほど速くなくてもいいけど、でも遅いのも嫌!」「家でネット使いたいけど開通工事ができない」そんな皆さんのご要望にお応えするのがソフトバンクAir(エアー)です!なんと、機器を自宅のコン

対象のモバイル端末(スマホ)とサービス内容

続いてインターネットとセットで申し込む「端末」の対象プランはと言うと

  • シンプルS/M/L
  • スマホベーシックプランS/M/R/L
  • スマホプランS/M/R/L
  • データプランL/データベーシックプランL
  • Pocket WiFiプラン2/Pocket WiFiプラン2(ベーシック)

以上の通り。こちらもソフトバンクの「おうち割」と比較するとラインナップはかなりコンパクトな様子です。

それぞれのプランの内容はこちら▼

プラン名プランの内容通話料金契約期間
シンプルS

基本料金:2,178円

スマホプラン。月間3GBまで。
ワイモバイルのラインナップの中でもっとも少量のデータプラン。

22円/30秒
(国内通話10分かけ放題:770円
国内通話24時間かけ放題:1,870円)
なし
シンプルM

基本料金:3,278円

中サイズのスマホプラン。月間15GBまで。

シンプルL

基本料金:4,158円

データを多く使いたい人向け。月間25GBまで。

割引額はどのくらい?

では肝心の毎月の割引額をみていきましょう。

対象プラン割引額/月
シンプルS/M/L1,188円
スマホプランL1,100円
スマホプランM/R770円
スマホベーシックプランS/M/R/L
データベーシックプランL
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
スマホプランS
データプランL
Pocket WiFiプラン2
550円

おうち割光セット(A)の割引額は上記の通りで、各契約プランごとに割引額が違うというのはソフトバンク版と同じです。が、ワイモバイル版のこちらは種類の少なさゆえか結果的にとても覚えやすいシステムになっていますね。

家族の分のスマホも割引されます

おうち割光セット(A)ですが、おうち割光セット(ソフトバンク)と同様、インターネット1回線につき端末は10台まで割引対象です。

対象範囲はこちらも同じく”契約者とその家族”です。
詳細はソフトバンクのおうち割光セットのページで解説しています。

ソフトバンク 光(SoftBank 光) お申し込みサイト | ソフトバンク光キャンペーンお申し込みサイト【オススメ光回線】
SoftBank光のお申し込みはこちら。ソフトバンク光の新規お申し込みで「現金37,000円」or「現金32,000円+高速無線ルーター」が必ず貰える!または「Nintendo Switchが1円で買える!」キャンペーン実施中。高速光回線ならSoftBank 光

適用条件

おうち割光セット(A)の適用条件はどうのようになっているのでしょうか。
まず前提として、ソフトバンク光またはソフトバンクエアー+ワイモバイル端末のセットの申し込みをします。それに加え、さらなる適用条件が定められています。

おうち割光セット(A) 適用条件

  • 指定の窓口(Softbankショップ等)で申し込むこと
  • 個人のお客様であること
  • 固定通信サービス(インターネット)を申し込み後、180日以内に開通完了すること。
  • 指定オプションへ加入すること

「おうち割」の適用のためにはソフトバンク光(エアー)開通後にソフトバンクの公式窓口にて自分で申請をしなければなりません。これはソフトバンク・ワイモバイル共通です。

また、こちらは主に「ソフトバンク光」をセットで申し込む場合ですが、申込日から180日以内に開通を完了させなければなりません。これは言い換えれば申し込んでから半年以内に開通工事を終えればいいだけのこと。引っ越しシーズンなどで込み合う繁忙期シーズン(おもに2~4月)に申し込んだ場合でも通常2カ月前後あれば開通できるので、この部分は特に問題ないでしょう。

ソフトバンク版の「おうち割光セット」の場合でも、対象サービスの加入に加え固定電話&WiFiオプション3点が必須条件でした。ワイモバイルのおうち割光セット(A)もその条件は同じです。

しかしながら、このオプション3点は内容を見てみるとワイモバイルユーザーにとってはかなり便利な機能です。

なぜならワイモバイルスマホの場合、月々のデータ容量に大きく制限があるのと、通話料をみても長時間通話するのには向いていないため、それらを補えるこのオプションはかなり役立つでしょう。

これら適用条件が認められたその月の利用料金から割引が適用されます!

「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?
ソフトバンク光の中でも人気で有名なサービスが”おうち割 光セット”ですね。ソフトバンク光のインターネットと、ソフトバンクのスマホ(携帯・タブレットなど)をそろえて契約している人を対象に、毎月々の端末代が割引になるという「セット割引サービス」

おうち割光セット(A)申し込み特典

おうち割光セット(A)には申し込み特典として嬉しいサービスがあります。

それは、ソフトバンク光・ソフトバンクエアーが開通前でも、申し込みをしたその翌月から割引が適用されるというもの。

ソフトバンク光、ソフトバンクエアーに申し込んだものの、さまざまな要因でそのインターネットがなかなか使えない…というようなことが発生してしまう可能性もあります。

そんな場合に公平性を保つための処置とも言えるでしょう。
つまりワイモバイル端末を利用していれば、ソフトバンク光/エアーに申し込んだ翌月から開通の有無にかかわらずおうち割(=スマホ代の割引)を受けることが出来るのです。

ただしその場合、ネット未開通の状態でおうち割の割引をしてもらえるのは最大5カ月間です。6か月目に入ってもソフトバンクのインターネットが開通されなかった場合、おうち割の割引はストップされます。
※おうち割の適用条件自体が”申し込み後180日以内の開通”のため、合わせて押さえておきましょう。

ワイモバイルスマホの注意点

ちなみに…ワイモバイルはソフトバンクのもとで提供されるブランドですがそれでもやはり”ソフトバンク”とは明確に住み分けされています。これまでソフトバンクなど大手キャリアのケータイを利用してきた人は諸所で仕様が変わるのでちょっと覚えておくと良いかもしれません。

1. パケット(データ)は翌月に繰り越しされない

ワイモバイルの端末は毎月のデータが余った場合は翌月繰り越しての使用はできません。
シンプルSに加入している場合、毎月のデータは3GBまで利用可能ですが、そのうち2Gしか使わなかったとしても残りの1Gは翌月に回すことはできないということです。

もし今使っているスマホで、その月のデータが余った場合に翌月に余り分が繰り越されている場合は仕様が変更になるので注意しておきましょう。

2. ソフトバンクのメールアドレスは引き継げない

もしソフトバンクケータイからワイモバイルケータイへ乗り換えた場合、ソフトバンクのメールアドレス「@softbank.ne.jp」は引き継ぐことは出来ず消滅します。他社へ乗り換えという扱いですね。新たに「@ymobile.ne.jp」のメールアドレスが付与されます。

3. 契約期間はなし!

こちらは嬉しい仕様変更かと思います。
ワイモバイルには「契約期間」がありません。通常であれば「2年契約」が携帯電話の場合は主流かと思いますが、ワイモバイルにはそのような契約上の縛りは無く、どのタイミングで解約しても違約金が発生しません。

おうち割光セット(A)のまとめ

  • ソフトバンク光/ソフトバンクエアー+ワイモバイル端末をセットで申し込みで、ワイモバイル端末が毎月割引される
  • 家族の分のワイモバイルスマホも割引対象。最大10台まで可能。
  • 適用条件はソフトバンクの「おうち割」とおなじで指定オプションへの加入は必須
  • ソフトバンク光/エアー利用開始前でも、申込み翌月からおうち割は適用され、5カ月間待ってもらえる

いかがでしたか?

格安SIMが注目されている中、格安ケータイブランドとして確かな実績のあるワイモバイル。毎月々の通信費の見直しに、ぜひワイモバイルケータイとソフトバンクのインターネットをチェックしてみてくださいね。