「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?

ソフトバンク光の中でも人気で有名なサービスが”おうち割 光セット”ですね。
ソフトバンク光のインターネットと、ソフトバンクのスマホ(携帯・タブレットなど)をそろえて契約している人を対象に、毎月々の端末代が割引になるという「セット割引サービス」です。

しかしながらこの割引サービスを利用するためにはある条件があります。
それは「必須オプション3種への加入」。
オプション加入と聞いて一瞬「えっ」と面倒に感じた方、ご安心を。

オプションとはいえ、多くの人にとっては必要不可欠で便利な機能を安価で利用できるものとなっています。今回はこの「おうち割 光セット」の必須オプション3つについて、ご説明していきます。

ソフトバンク光の全オプションまとめ!必要・不要なオプションはどれ?
ソフトバンク光の20種類以上あるオプションを紹介しています。必要なオプション3つと、不要なオプションの解約方法も解説!予想以上に高い請求がソフトバンクから来ている方は、この記事を参考に見直ししてみましょう。

※表示価格は税込みです。

ソフトバンク光の目玉「おうち割」

まず「おうち割 光セット」のセット割引サービスの内容を簡単に説明すると

ソフトバンク光(もしくは対象の固定通信サービス)とソフトバンクの携帯電話やタブレット・PCとセットで利用することによって毎月その端末代に最大1,100円の割引が入る、というものです。毎月の割引額は契約中のスマホのデータプランごとで違います。

おうち割光セットについては「おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します」で紹介しています。

おうち割光セット3つの必須プションとは

それでは早速、おうち割光セットの3つの必須条件についてみていきましょう。

おうち割光セット必須オプション3つ

1. 光BBユニット

2. Wi-Fiマルチパック

3. ホワイト光電話/光電話(N)とBBフォン/BBフォンのいずれか

3つセットで550円/月

ご覧の通り、オプションを3つ加入、といっても月々にかかる料金は3つセットで550円です。これはあくまで”3つセット”で申し込むことにより実質2,115円の合計がお得なこの値段になるいわば「セット料金」です。つまり3つのいずれかをバラで申し込むとなるとかえって割高になります。
しかも、これから紹介するこの3点は3つがお互い連動している部分もあるのでなおさら3つ申し込んで損することはありません。

では1つずつ詳細を見ていきましょう。

光BBユニットとは

まず一つ目の必須オプションは「光BBユニットレンタル」です。

光BBユニットという接続機器をレンタルするということですが、レンタル料は

光BBユニットレンタル料
513円/月

となっています。
この光BBユニットという機器ですが、残り2つのオプション『WiFiマルチパック』と『ひかり電話』を利用するためにも必ず使用する機器なので、もはやソフトバンク光を利用するにあたってレンタルは必至です。
ソフトバンク光ではこの光BBユニットが無線LANルーターの役割を果たし、自宅内でWiFiが使えるようになります。

光BBユニットはこちらで分かりやすく解説しているので、参考にしてくださいね↓
https://softbank-hikaricollabo.com/column/option/hikaribbyunit-need

WiFiマルチパックとは

では2番目のオプション「WiFiマルチパック」。
これは自宅内でWiFiが利用可能になるサービスです。

「え?光BBユニットをレンタルするだけじゃダメなの?」

とお思いになった方。そうなんです。光BBユニットはいわば”無線LANルーター”としての役割を果たしています。無線LANルーターの機械をただ購入しただけでは無線LANは使えないですよね。ルーターに受発信させるWiFiが必要です。ソフトバンク光の場合、受発信させるWiFiというのがこのWiFiマルチパックというオプション。

WiFiマルチパック月額利用料
1,089円/月

光BBユニットと、WiFiマルチパックをセットで加入してはじめて、自宅で無線インターネットの利用が出来るようになります。逆にいえば、WiFiマルチパックを利用するためには光BBユニットのレンタルが必須です。

ご覧の通り、このオプション単独だと値段は高く光BBユニットとあわせて1,602円もかかってしまいます。

ホワイト光電話/光電話(N)とBBフォン/BBフォン

これらはソフトバンク光の固定電話サービスを指します。
それぞれに特徴があるので、自分に合ったものをセレクトしましょう。なお、いずれかに申し込んだからと言って必ずしも自宅に固定電話を設置しなければならないわけではありません。あくまで「おうち割」を適用させるため、と割り切って申し込む人も多いようです。

また、電話サービスはいずれも光回線を利用した光電話です。そのため、固定電話オプションを利用する場合も「光BBユニット」のレンタルが必須になってきます。

ホワイト光電話

ホワイト光電話は、ソフトバンクがオリジナルの光電話サービス。市外局番からはじまる電話番号を取得できるほか、NTTの加入電話を利用していた場合は電話番号を継続してこのプランに切り替えることも可能です。

ホワイト光電話のプランは3つ。そのうち基本プラン以外の2つはオプションサービスが基本料金に含まれています。

基本プラン基本プランαだれとでも定額for光電話
513円1,037円1,551円

通話料金

 基本プラン基本プランα誰とでも定額for光電話
国内固定電話おうちのでんわ
ホワイト光電話
BBフォン
24時間0円
上記以外全国一律8.789円/3分1回10分以内月500回まで
0円
携帯電話ソフトバンク宛24時間0円
上記以外17.6円/分

光電話(N)

NTTが提供する「ひかり電話」を利用していた人がソフトバンクの電話サービスに切り替える場合、自動的にこのプランに加入することとなります。「ひかり電話」で使っていた時と同じ電話番号を継続することが可能です。
この光電話(N)もプランは3つ。

基本プランスマート基本プラン(N)
550円1,650円

通話料

 基本プラン(N)スマート基本プラン(N)
国内固定電話8.8円/3分最大3時間(528円分)無料
8.8円/3分
携帯電話17.6~19.8円/分

BBフォン

以前NTTの電話番号を使っていたかどうかは関係なく、ソフトバンクから発行される「050」から始まるIP電話番号を取得することが出来ます。

基本料金0円

通話料

 通話料
固定電話おうちの電話
ホワイト光電話
BBフォン
24時間0円
上記以外全国一律8.789円/3分
携帯電話ソフトバンク24時間0円
ホワイトコール24申し込み必要
上記以外<23:00~8:00>
22円/分
<8:00~23:00>
27.5円/分

おうち割必須オプションまとめ

以上がソフトバンク光「おうち割 光セット」の必須加入オプションです。

内容を見てみると、決して不要な機能という訳ではなく…多くの人が必要なオプションであることがお分かりいただけるかと思います。
しかもこれら3点加入で月額は550円。それでいておうち割適用で携帯端末がお安くなるので、もはや申し込まないと損、と言ってもいいかもしれません。

せっかくの便利な機能なので、快適なインターネット利用ぜひ最大限活用しましょう!

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース