ソフトバンクAir(エアー)が超便利!工事なしでお手軽簡単なおうちインターネットを利用しよう!

「家でネットを使いたいけど光回線を引くほどでもない…」

「光ほど速くなくてもいいけど、でも遅いのも嫌!」

「家でネット使いたいけど開通工事ができない」

そんな皆さんのご要望にお応えするのがソフトバンクAir(エアー)です!なんと、機器を自宅のコンセントにつなぐだけでもうインターネットが利用可能。ソフトバンク独自のキャンペーンもしっかり適用されるので、実はとてもお得なインターネットです!

ソフトバンクエアーってどんなもの?

※SoftBank公式サイトより

さて、広告やCMで実物を見たことならある、と言う方は多いかもしれません。ソフトバンクエアーは、『エアーターミナル』という機器を自宅の電源につなげばそれでOK!お手軽さが魅力のインターネットサービスです。エアーターミナルの詳しい仕様はこちら

ソフトバンクエアーの魅力

まずソフトバンクエアーのメリットをお伝えしましょう。

メリット1 開通工事不要

エアーターミナルが手元に届き次第、コンセントにつなげばそのまま利用開始できます。

メリット2 データ容量制限なし

よくあるモバイルルーターのような”速度制限”はなく、固定回線のごとく毎月の月額は定額のままインターネットは無制限で利用が可能。

メリット3 速い

下り最大261Mbpsの速度を提供。従来のモバイルルーターを利用するよりもはるかに安定した速度でインターネットを利用することが可能です。

利用料金はどうなっている?

ではこのソフトバンクエアーですが、「月額利用料」「エアーターミナル機器代金」をあわせた金額を毎月々支払う必要があります。

エアーターミナル機器料金→分割払い(割賦購入)レンタル
ソフトバンクAir利用料金4880円4880円
Airターミナル機器代金1620円(36カ月間)490円/月
月月割-1620円(36カ月間)
月々の支払額合計4880円5370円

と、このように、ソフトバンクエアーを利用することによって発生する月額料金は2種類。その分かれ目となるのが

  • エアーターミナルを分割で購入するのか/レンタルするのか

のです。

ではここからは、ソフトバンクエアーで適用できる割引をみていきましょう。

月月割

この「月月割」は、ソフトバンクの携帯電話サービスなどでも頻繁に見かける名前ですね。
これはソフトバンクのサービスの中でも端末代金の割賦購入代金の割引のことを指します。

今回のソフトバンクエアーの場合はエアーターミナルを分割購入する場合に適用されるという訳ですね。

上記表のように、1620円の割引が36カ月間適用され、エアーターミナル料金が実質無料になるという親切なサービスです。3年以上はソフトバンクエアーを利用する見込みがあるのであれば、エアーターミナルは割賦購入を選択するのがもっともお得です。

SoftbankAirスタート割

※このキャンペーンは終了しました。

これはソフトバンクエアーを分割払いまたは一括払いで申し込んだ人全員が適用できる割引。利用開始から12ヶ月間、ソフトバンクエアーの利用料金に割引が入ります。※レンタルは対象外です。
割引額は以下の2通り。

  • おうち割光セット/おうち割光セット(A)を適用しない場合(ソフトバンクAirのみの利用)
    →1080円/月の割引
  • おうち割光セット/おうち割光セット(A)を適用する場合(ソフトバンクAir+ソフトバンクケータイのセット利用割引)
    →580円/月の割引

また適用条件は申し込みから90日以内にソフトバンクAirが課金開始されていることです。

おうち割光セット(通称”おうち割”)とは、ソフトバンクの提供する「固定インターネットサービス」と「携帯電話(スマホ・タブレット含む)」をセットで利用している人に対し、その端末代金のほうに割引が入るセット割引のサービス。

またおうち割光セット(A)は、ワイモバイルとのセット割引サービスの名前です。

しかも、これらのセット割引の最大の特徴はネット1回線につき最大10台まで割引が適用されるということ。家族内にソフトバンクユーザーが2人いて、そのそれぞれが毎月1000円割引の利くプランであれば、合計で2000円の割引が月々に入るというわけです。

なので、一見”おうち割”適用の場合の割引額が極端に少なく感じてしまうかもしれませんが、そのぶん毎月の携帯料金に500~1000円の割引(家族全員分のソフトバンク端末)が適用されているので、トータルで見ればお得です。

ソフトバンク 光(SoftBank 光) お申し込みサイト | ソフトバンク光キャンペーンお申し込みサイト【オススメ光回線】
SoftBank光のお申し込みはこちら。ソフトバンク光の新規お申し込みで「現金37,000円」or「現金32,000円+高速無線ルーター」が必ず貰える!または「Nintendo Switchが1円で買える!」キャンペーン実施中。高速光回線ならSoftBank 光

契約期間

さて月月割によって月額料金がとてもお得になるソフトバンクエアーですが、一つだけ注意する点があるとすればそれは契約期間です。

ソフトバンクエアーの契約期間は2年間。契約更新期間以外で解約する場合は解約違約金9,500円が発生します。

上記にあるように、エアーターミナルを分割購入する場合は分割回数が36回固定となるので、エアーターミナル費用と契約期間は必ずあわせてチェックしておきましょう。

ソフトバンク光と共通のキャンペーン!

ソフトバンクエアーは、ソフトバンク光と同じようにソフトバンクが提供する固定インターネット。そこで、新規申込みをする人に嬉しいソフトバンク光との共通キャンペーンがあります!

  • おうち割光セット/おうち割光セット(A)
  • あんしん乗り換えキャンペーン

おうち割光セット/おうち割光セット(A)については先ほどのSoftbankAirスタート割の説明の通りです。もうひとつの「あんしん乗り換えキャンペーン」は他社インターネットからの乗り換え申し込みの人には非常に役に立つキャンペーン。

あんしん乗り換えキャンペーン

他社インターネットからソフトバンクエアーに乗り換える場合に適用されるキャンペーンで、いま利用しているインターネットの解約違約金が発生する場合、その費用をソフトバンクが全額負担してくれる、というサービスです。

あんしん乗り換えキャンペーンとは?割引額や申し込み方法を解説!
ソフトバンク光の「あんしん乗り換えキャンペーン」は、乗り換え時にかかる他社の解約金が、100,000円までキャッシュバックされるキャンペーンです。乗り換え時の解約金が心配な方は、ぜひこのキャンペーンを活用しましょう。

解約違約金のみならず、回線の撤去費用や電話工事費用も負担してもらえるサービスなので、乗り換えでソフトバンクエアーに申し込む皆さんは要チェックです。

NEXTのソフトバンクエアーキャンペーン

ソフトバンク光の正規代理店NEXTにおいても、ソフトバンクエアーの新規お申込みキャンペーンを実施しています。

SoftbankAir 新規申込み50,000円キャッシュバック!
事前情報を、SMS送付から2日以内にご登録された方2,000円キャッシュバック増額!
  • トータル30,000円のキャッシュバックを実施!
  • キャッシュバックは全額現金振り込み
  • 最短で2ヶ月後末日にお振込完了
  • オプションへの加入は一切必要なし
  • キャンペーンエントリーは振込用銀行口座を伝えるだけ

乗り換えの場合は、現状でソフトバンク系(Y!BB)の提供するサービスを利用している場合はキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

ソフトバンクエアーまとめ

工事費不要で使い心地の良いモバイル回線

おうち割光セット適用対象

あんしん乗り換えキャンペーンも適用できる

NEXTではキャッシュバックキャンペーンも実施中

自宅では光回線を引けない…と言う方や、お手軽さを重視したい方の要望をかなえるのがソフトバンクエアー。お得な割引や申し込み特典も適用可能なので、この機会にぜひチェックしてみましょう!

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース