工事費無料で簡単手続き!転勤が多い人ほどソフトバンク光がおすすめな理由

工事費無料で簡単手続き!転勤が多い人ほどソフトバンク光がおすすめな理由

非常に魅力的な光コラボであるソフトバンク光。
光回線を新しく開通しようとするとき、一部の人は”ある懸念点”が頭をよぎったりします。

それは「近いうちに自宅を引っ越すかもしれないんだよな・・・

と。
勤め先の都合等で転居を伴う転勤、数年以内に住居の住み替えを予定している…など、現住所のままでソフトバンク光を使い続けられないかも、という不安のある方、結構多いんじゃないでしょうか?

しかし、そんな皆さんもご安心ください。

ソフトバンク光は簡単な条件をクリアすれば無料で引っ越すことができるサービスを実施中なんです。

今回は、ソフトバンク光の引っ越し手順、費用についてご説明します。

引っ越しも心配ご無用なソフトバンク光

引っ越す予定がある(ありそう)な人でもソフトバンク光ならおすすめできる理由<メリット>があります。

Point1. 電話でもショップでも申し込みができる

ソフトバンク光の引っ越し手続きは、電話でソフトバンクへ問い合わせるほか、近所のソフトバンクショップでも申請をすることが可能です。

Point2. おうち割・光セットは引っ越し後もそのまま継続できる

ソフトバンク光と、ソフトバンクもしくはワイモバイルの携帯端末を同時契約している人が受けられる割引サービスのおうち割 光セット。
万が一転居による再敷設になった場合でも、ソフトバンク光を解約しない限りはこのセット割引サービスは継続されます。

Point3. 引っ越し工事費無料サービスが実施されている

引っ越し先の新しい住居でソフトバンク光を利用したい場合は再度新たに引き込み工事を行うため、当然ながら【開通工事費用(引っ越し工事費用)】というものがかならず発生してきます。
しかし、現在ソフトバンク光ではこの「引っ越し工事費用」が無料となるサービスを実施しているのです。

Point4.インターネットが使えない期間がない

ソフトバンク光のサービス「開通前無料レンタル」が、自宅の転居時でも利用可能です。

さて、いかがですか?
それなら引っ越しの心配があっても大丈夫かも!」と思った方は多いのではないでしょうか。

引っ越し手続きの流れ

ではここからはソフトバンク光を利用中の方が引っ越す際の手続きの流れについてを説明していきます。

事前に準備しておくもの

スムーズに手続きを進めるために、これらを事前にしっかりと用意しておきましょう。

1.お客様情報

「氏名」「生年月日」「電話番号」など、契約者の顧客情報は一通り伝えることになります。

2.引っ越し先の住所

郵便番号を含め、転居先の新住所を控えておきましょう。

3.引っ越し予定日

「現在の住居からの退去日」と「新居への入居日」の日付も伝えます。

4.工事立ち合い者の名前

引っ越し前の撤去工事および引っ越し後の開通工事の際に当日立会いが出来る人を確定しておきましょう。

※確認しておくべきこと

申込みから手続き完了まで通常2~3週間はかかる。
引っ越しシーズンである2~4月はそれ以上の日数がかかる場合もある。
引っ越し先の設備環境によってソフトバンク光が開通できない場合がある。

手順1.申請手続きをする

最寄りのソフトバンクショップへ行くか、引っ越し手続き専用窓口へ電話をして引っ越し手続きの申請をします。

ソフトバンク光 引っ越し専用ダイヤル
0800-170-5409
受付時間 10:00~19:00

手順2.引っ越し先でソフトバンク光が利用可能かどうかの確認

転居先の住所をソフトバンクへ伝え、その場所でソフトバンク光が利用可能かどうかを確認してもらいましょう。※転居先によってはソフトバンク光が開通できない場合、または開通までに時間がかかってしまう場合があります。

手順3.利用プランの確認

転居先でソフトバンク光を利用する場合のプランを確定します。

ホームプラン(戸建て住宅)・・・5200円/月

マンションプラン(集合住宅)・・・3800円/月

手順4.工事日の確認をする

引っ越し元での工事、引っ越し先での工事、それぞれの工事日を打ち合わせます。

手順5.工事日の確定

SMSまたは書面にて確定した工事日と、立ち合いの要・不要が通知されます。

手順6.引っ越し元での工事当日~ソフトバンク光撤去工事~

派遣工事の場合は当日作業員の方がご自宅に訪問します。その場合は立ち合いが必要。
派遣なしの場合はとくに対応することはありませんが、接続機器など(NTT機器やSoftbank機器)は確実に転居先へもっていくようにしましょう。

手順7.引っ越し先での工事当日~ソフトバンク光開通工事~

手順6同様、派遣工事がある場合は当日作業員が自宅へ訪問します。
接続機器の変更が必要な場合はその際作業員が持参します。また、ソフトバンクへ返却が必要なものが発生した場合は、ソフトバンクより回収キットが郵送されます。

派遣なしの場合は手順8へ。

手順8.ソフトバンク光利用開始!

接続機器の設定を行い、ソフトバンク光が利用可能になります。

ソフトバンク光の引っ越し完了!

引っ越しの際に発生する費用

さてソフトバンク光を移転する流れはお分かりいただけたでしょうか。
ではこのソフトバンク光の引っ越し、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

引っ越し先の開通工事費

ソフトバンク光では引っ越しの際の開通費用を以下のように定めています。

  【A】派遣工事あり
(既設設備、光コンセントなし)
【B】派遣工事あり 【C】派遣工事なし
ソフトバンク光
引っ越し工事費
24,000円 9,600円 2,000円

ソフトバンク光を一番はじめに新規開通した時と金額は同じです。

ところが!

ソフトバンク光では2018年1月10日より引っ越しの際の開通工事は無料になるキャンペーンを実施しているのです!

ソフトバンク会員限定・引っ越し工事無料キャンペーン

ソフトバンク光利用中の人が転居先でも継続してソフトバンク光を利用する場合、新居での開通工事費が無料、と言うサービスです。
適用条件はと言うと

  1. ソフトバンク光の引っ越し手続きをした人
  2. 引っ越し申請日から引っ越し工事完了日までが90日以内であること
    ※申し込み後に工事日が変更になった場合は180日以内
  3. 住所変更を伴った引っ越しであり、引っ越し先の住所が決まっていること

このようになっていますが、要点をまとめるとソフトバンク光を利用中に引っ越しすることになり、引っ越し先でも引き続きソフトバンク光を利用する場合は新居での開通工事費は無料ですよというサービスです。

これにより

  【A】派遣工事あり
(既設設備、光コンセントなし)
【B】派遣工事あり 【C】派遣工事なし
ソフトバンク光
引っ越し工事費
0円 0円 0円

となるのです!

これなら転勤の多い人でも安心してソフトバンク光を利用することが出来ますね。

開通前無料レンタルも利用できる

ソフトバンク光の親切なサービスの一つに開通前無料レンタルがあります。

これはソフトバンク光を申し込んだ人を対象に、ソフトバンク光が開通するまでのネットが使えない期間、ソフトバンクがポケットWiFiや同社のモバイル回線ルーターソフトバンクAirを無料で貸し出してくれるというサービス。

これによって、工事日まで日が空いてしまったとしてもインターネットに困ることなく過ごすことが出来るのです。

このサービスはもちろん新規開通時にも利用することが可能。

その他に発生する費用はある?

注意しておくべきなのは、人によってはソフトバンク光の移設費用以外にも費用が発生するということです。

NTT東日本エリアと西日本エリアをまたぐ引っ越しの場合

→手数料として3,000円が発生します。

電話とテレビを利用する場合

→「光電話(N)」「ホワイト光電話」「ソフトバンク光テレビ」を継続して利用する場合は別途工事費が発生します。
※「光電話(N)」は引っ越しに伴い交換機等工事費として1,000円が発生。

工事日が土日になる場合

移転工事の実施が土日休日になる場合は別途土日休日手数料3000円が発生します。

 

※その他ホームゲートウェイ(N)の設置:1500円、設定:1000円が別途かかる場合があります。

これらの費用は無料対象ではなく別途発生してくる費用なので注意しましょう。

引っ越しの場合の月額料金

引っ越し手続きを実施する際の月額料金は、引っ越し前の住所での利用終了日と、引っ越し先での利用開始日をもとに日割り計算されます。

キャンセルや変更はできるのか

申込内容のキャンセルや変更は、出来るものと出来ないものがあるので注意しましょう。

出来るもの 出来ないもの
  • 工事希望日の変更
  • 申込自体のキャンセル

※引っ越し下の工事日の5日前まで受付可能

  • 工事日程以外の登録情報

※工事希望日の変更以外の変更は、引っ越し手続きをいったんキャンセルし、再度申し込む必要がある

 

ソフトバンクの引っ越し手続きまとめ

ソフトバンク光の引っ越しは

申込みが電話かショップで行えて簡単

セット割引「おうち割光セット」は引っ越し後も継続される

移転工事費が無料

というメリットがあり、とても簡単に移転をすることが出来るようになっているので転勤や転居の多い方でも安心してソフトバンク光を利用することが出来ます。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光キャンペーンカテゴリの最新記事