ソフトバンク光の契約から開通までの手順は?NEXTでの契約方法を解説!

インターネットの契約は頻繁にするものではないので、いざ申し込もうと思っても何をどうやっていいか、よく分からない方も多いと思います。

「書類を記入して契約するのかな?ネットで契約するのかな?」
「キャッシュバックはいつ頃もらえるのかな?」

疑問がたくさんありますよね。

ここでは、正規代理店NEXTでの、
「ご契約から開通までの流れ」「キャッシュバックの流れ」

について解説していきたいと思います。

キャッシュバック還元率100%を誇る、代理店NEXTのキャンペーンの詳細はこちら↓

代理店NEXTのキャッシュバックはいつ振り込まれる?ソフトバンク光のキャンペーン情報も紹介
ソフトバンク光の代理店である株式会社NEXTのキャンペーンをまとめた記事になっています。NEXTはキャッシュバック還元率100%を誇っており、確実に37,000円がもらえる優良代理店です。

ご契約から開通までの流れ

まず、ソフトバンク光を契約する方法は、新規転用の2つのパターンがあります。

新規=現在フレッツ光をご利用でない場合
転用=現在フレッツ光をご利用中の場合

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光をソフトバンクが卸売りをしている光コラボレーションです。
したがって、ソフトバンク光とフレッツ光の回線は同一のもの。
フレッツ光からソフトバンク光に切り替えることを「転用」と言います。

それに対して、初めてインターネットをご契約される方、あるいはフレッツ光以外の他社回線(ネット)をご利用中で、今回ソフトバンク光に乗り換える方は「新規」となります。

なお、新規・転用どちらのご契約でも身分証明書が必要になります。

ご契約から開通までの流れは新規と転用で手順が異なりますので、それぞれご説明いたします。

新規の場合

1.ご契約のエントリー

まずご契約のエントリーをします。「WEB申し込み」「電話申し込み」の2つの方法があります。どちらでもお好きな方法でエントリーできます。身分証明書を忘れずに準備してください。

【WEB申し込み】
NEXTのサイトの右上の「WEB申し込み」ボタンをクリックします。
(以下の画像をクリックするとNEXTのサイトに移動します)NEXT契約の流れ続いて申し込みフォームに記入し、送信するだけ。エントリーは24時間受け付けています。

【お電話】

以下のフリーダイヤルから申し込みも可能です。

0120-687-135
受付時間10時~21時 年中無休
携帯からもOK!

2.エリア・お申し込み受付のご連絡

WEBエントリーの場合は折り返しの電話で、フリーダイヤルの場合はそのままの電話で、申し込み内容の確認をしてくれます。

<電話での確認事項>
・住所がソフトバンク光の利用可能なエリアであるかの判定
・月額料金や初期費用の案内
・申し込みの確認
・キャッシュバック振込用の銀行口座

ソフトバンク光は全国対応の回線ではありますが、一部利用できない地域もあります。判定は電話で教えてくれます。

キャッシュバック特典を受け取るための銀行口座の口座番号も、電話で伝えるため、手元に振込口座がわかる通帳などを用意しておきましょう。

3.工事日のご確認

ソフトバンクから連絡が入りますので、ご希望の回線タイプ・工事の日程などを伝えましょう。
この時点で申し込みのプランや回線タイプが確定します。

4.各種書類のご送付

ソフトバンクから、ソフトバンク光の「開通案内」や「お支払方法登録申込書」がSMSか郵送で届きます。

5.工事→利用開始

開通工事の日程が確定したら、ソフトバンクから工事日程の連絡が入ります。工事日当日は業者が自宅に来てくれて、工事(1~2時間程度の簡単な引き込み作業)を行います。なお、工事当日は立ち会いが必要です。

開通工事日までに自宅にネット環境がない場合は、ソフトバンクの公式サイトで行っている「開通前レンタル」のサービスを利用できます。ソフトバンクエアーもしくはポケットWi-fiを無料でレンタルできるので安心です。

工事完了後は、パソコン・端末装置の設定完了後、インターネットが利用できるようになります。

6.決済方法の申請

「4」で届いていた「お支払方法登録申込書」に必要事項を記入し、ソフトバンクに送りましょう。この書類でお支払い方法の登録ができます。

転用の場合

では次に、転用の場合の手続き方法について説明します。

1.「転用承諾番号」取得のお手続き

転用の契約には、「転用承諾番号」が必要になります。
ご自身でNTT東日本・NTT西日本へ連絡し、この「転用承諾番号」を取得してください。Webまたは電話で取得できます。
どの窓口も土日・祝日も受けつけていますが、年末年始は休業となります。

 受付時間
<Web>
受付時間
<電話>
NTT東日本8:30~22:009:00~17:00
0120-140-202
NTT西日本7:00~25:009:00~17:00
0120-553-104

<「転用承諾番号」申請時に必要な情報>
① フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
② フレッツ光の契約者名
③ フレッツ光の利用場所住所
④ フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報
※NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書を確認してください。

2.転用の契約のエントリー

「転用承諾番号」が取得できたら、「WEB申し込み」または「電話申し込み」でご契約のエントリーができます。(どちらの方法でもエントリー可能)

手続きの際は、「1」で取得した「転用承諾番号」と、「身分証明書」を準備してください。

【WEB申し込み】
NEXTのサイトの右上の「WEB申し込み」ボタンをクリックします。
(以下の画像をクリックするとNEXTのサイトに移動します)NEXT契約の流れ

続いて申し込みフォームに記入し、送信してください。エントリーは24時間受け付けています。

【電話申し込み】

電話の場合、以下のフリーダイヤルから申し込めます。

0120-687-135
受付時間10時~21時 年中無休
携帯からもOK!

WEBエントリーの場合、入力していただいた情報で問題がなければ、そのまま回線転用の手続きを進めます。
確認が必要な点があったり、回線タイプの変更や別途工事が発生する場合は、工事日の案内や確認のための連絡があります。

電話でのエントリーの場合は、必要事項は電話の中で伝えられます。キャッシュバックを受け取る口座番号はこの電話で伝えてください。

・フレッツ光で利用していた品目のまま転用する場合は、工事が発生せず、また工事費もかかりません。
・建物状況やお申込み内容によって、工事が必要になる場合は、別途工事費がかかります。

3.ご契約の確認 ※必要な場合のみ

必要な場合のみ、ソフトバンクから電話で連絡が入ります。

4.各種書類のご送付

ソフトバンクから、ソフトバンク光の「開通案内」や「お支払方法登録申込書」がSMSか郵送で届きます。

5.ご利用開始

パソコン・端末装置の設定完了後、インターネットが利用できるようになります。

6.決済方法の申請

「4」で届いていた「お支払方法登録申込書」に必要事項を記入し、ソフトバンクへ送りましょう。この書類でお支払い情報の登録ができます。

キャッシュバックの流れ

キャッシュバックは開通月から起算し、翌々月の月末日に指定口座へ振り込まれます。

例)3月10日に開通した場合

例)3月31日に開通した場合

NEXTではキャッシュバックキャンペーンを実施中!

NEXT SoftBank光

代理店NEXTの「選べるキャンペーン」では、ソフトバンク光を申し込むと以下3つの豪華特典から1つ選択できます。

選べるキャンペーン 特典A

新規申込み37,000円キャッシュバック
他社転用・事業者変更
15,000円キャッシュバック

一つ目は、高額キャッシュバックのプレゼント特典です。

37,000円という業界最高クラスのキャッシュバックがもらえます。現金でキャッシュバックを受け取れるため、初期費用の補填やご飯・旅行など使い道は自由です。

また、転用申し込みの方も15,000円のキャッシュバックを受け取れます。

「新規」「他社転用」「事業者変更」って何?
【新規】他社からソフトバンク光にお乗り換えること。インターネットを初めて契約する方も「新規」になります。
【他社転用】フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えることを「転用」と言いますが、その中でもYahoo!BB以外のプロバイダから転用することを「他社転用」と言います。
【事業者変更】光コラボレーション(ドコモ光やSo-net光、@nifty光など)からソフトバンク光に乗り換えること。

選べるキャンペーン 特典B

こちらは新規申込み(他社からの乗り換え)の方を対象とした特典です。

新規申込み

32,000円現金キャッシュバック

高速無線LANルータープレゼント

高額キャッシュバックと無線LANルーターのプレゼントがセットになっています。無線LANルーターの購入を検討されている方におすすめです。

無線LANルーター機種
TP-Link製 次世代高速無線ルーター「Archer C80
詳しくはこちら
→Archer C80

選べるキャンペーン 特典C

特典Cも新規申込み(他社からの乗り換え)の方を対象とした特典です。

新規申込み

Nintendo Switchプレゼント

大人気ゲーム機Nintendo Switchを一台もらえる豪華な特典です。

Nintendo Switchの購入を検討中の方は、入手する良い機会かもしれません。

キャッシュバックはいつもらえるの?

キャッシュバック特典は、ネット開通月の2ヶ月後末日に振り込まれます。

キャッシュバックの受け取り方法

キャッシュバックを受け取る方法は、「申し込みの際の電話またはSMS(ショートメール)で、振り込み口座番号を伝えるだけです。書類の提出など手間のかかる手続きは必要ありません。

開通から最短で2ヶ月後に、申請の際に伝えた振込口座に振り込まれます。

まとめ

契約から開通までの流れ、またキャッシュバックの時期などについて解説してきましたが、お分かりいただけましたでしょうか。

ぜひキャッシュバックを受け取って、お得にソフトバンク光を利用してください!

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース