ソフトバンク光の契約から開通までの手順は?NEXTでの契約方法を解説!

ソフトバンク光の契約から開通までの手順は?NEXTでの契約方法を解説!

インターネットの契約は頻繁にするものではないので、いざ申し込もうと思っても何をどうやっていいか、よく分からない方も多いと思います。

「書類を記入して契約するのかな?ネットで契約するのかな?」
「キャッシュバックはいつ頃もらえるのかな?」

疑問がたくさんありますよね。

ここでは、NEXTでの、
「ご契約から開通までの流れ」「キャッシュバックの流れ」

について解説していきたいと思います。

ご契約から開通までの流れ

まず、ソフトバンク光を契約いただく方法は、新規転用の2つのパターンがあります。

新規=現在フレッツ光をご利用でない場合
転用=現在フレッツ光をご利用中の場合

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光をソフトバンクが卸売りをしている光コラボレーションです。
したがって、ソフトバンク光とフレッツ光の回線は同一のもの。
フレッツ光からソフトバンク光に切り替えることを「転用」と言います。

それに対して、初めてインターネットをご契約される方、あるいはフレッツ光以外の他社回線(ネット)をご利用中で、今回ソフトバンク光に乗り換える方は「新規」となります。

なお、新規・転用どちらのご契約でも身分証明書が必要になります。

ご契約から開通までの流れは新規と転用で手順が異なりますので、それぞれご説明いたします。

新規の場合

1.ご契約のエントリー

まずご契約のエントリーをします。「WEB申し込み」「お電話」の2つの方法があります。どちらでもお好きな方法でエントリーしていただけます。身分証明書を忘れずにご準備ください。

【WEB申し込み】
当社NEXTのサイトの「WEB申し込み」ボタンをクリックします。
(以下の画像をクリックするとNEXTのサイトに移動します)

続いて申し込みフォームにご記入いただき、送信してください。エントリーは24時間受け付けています。

【お電話】

以下のフリーダイヤルからお申し込みください。

0120-145-116
受付時間10時~20時 年中無休
携帯からもOK!

2.エリア・お申し込み受付のご連絡

WEBエントリーの場合は折り返しのお電話で、フリーダイヤルの場合はそのお電話で、申し込み内容の確認などをさせていただきます。

<お電話での確認事項>
・お住まいの地域がソフトバンク光の利用可能なエリアであるかの判定
・月額料金や初期費用のご案内
・お申し込みの確認
・キャッシュバック振込用の銀行口座のお伺い

ソフトバンク光は全国対応の回線ではありますが、一部利用できない地域もあります。このお電話でその判定をお伝えさせていただきます。

キャッシュバック特典を受け取るための銀行口座の口座番号も、このお電話でお伝えいただけます。

他にもソフトバンク光のサービス内容やお申し込みに関する疑問点などがあれば、オペレーターにお尋ねください。

以上でご契約の最終確認とさせていただきます。

3.工事日のご確認

ソフトバンクから連絡が入りますので、ご希望の回線タイプ・工事の日程などをお伝えください。
この時点でお申し込みのプランや回線タイプが確定します。

4.各種書類のご送付

ソフトバンクから、ソフトバンク光の「開通案内」や「お支払方法登録申込書」がSMSか郵送で届きます。

5.工事→利用開始

開通工事の日程が確定したら、ソフトバンクから工事日程の連絡が入ります。工事日当日は業者がご自宅にお伺いし、工事(1~2時間程度の簡単な引き込み作業)を行います。なお、工事当日は立ち会いが必要です。

開通工事日までにご自宅にネット環境がない場合は、ソフトバンクの公式サイトで行っている「開通前レンタル」のサービスをご利用いただけます。ソフトバンクエアーもしくはポケットWi-fiを無料でレンタルできますので安心です。

工事完了後は、パソコン・端末装置の設定をしていただけば、インターネットのご利用ができるようになります。

6.決済方法の申請

「4」で届いていた「お支払方法登録申込書」に必要事項を記入し、ソフトバンクにお送りください。この書類でお支払い方法の登録ができます。

転用の場合

では次に、転用の場合の手続き方法についてご説明いたします。

1.「転用承諾番号」取得のお手続き

転用のご契約には、「転用承諾番号」が必要になります。
お客様自身でNTT東日本・NTT西日本へ連絡していただき、この「転用承諾番号」を取得してください。Webまたは電話で取得できます。
どの窓口も土日・祝日も受けつけていますが、年末年始は休業となります。

  受付時間
<Web>
受付時間
<電話>
NTT東日本 8:30~22:00 9:00~17:00
0120-140-202
NTT西日本 7:00~25:00 9:00~17:00
0120-553-104

<「転用承諾番号」申請時に必要な情報>
① フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
② フレッツ光の契約者名
③ フレッツ光の利用場所住所
④ フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報
※NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。

2.転用の契約のエントリー

「転用承諾番号」が取得できたら、「WEB申し込み」または「お電話」でご契約のエントリーができます。どちらでもお好きな方法でエントリーしていただけます。

お手続きの際は、「1」で取得していただいた「転用承諾番号」と、「身分証明書」をご準備ください。

【WEB申し込み】
当社NEXTのサイトの「WEB申し込み」ボタンをクリックします。
(以下の画像をクリックするとNEXTのサイトに移動します)

続いて申し込みフォームにご記入いただき、送信してください。エントリーは24時間受け付けています。

【お電話】

以下のフリーダイヤルからお申し込みください。

0120-145-116
受付時間10時~20時 年中無休
携帯からもOK!

WEBエントリーの場合、入力していただいた情報で問題がなければ、そのまま回線転用の手続きを進めさせていただきます。
確認が必要な点があったり、回線タイプの変更や別途工事が発生する場合は、工事日のご案内や確認のためのご連絡がございます。

お電話でのエントリーの場合は、必要事項はお電話の中で確認をさせていただきます。キャッシュバックの受け取り口座の口座番号はこのお電話でお伝えください。

・フレッツ光でご利用いただいていた品目のまま転用する場合は、工事が発生せず、また工事費もかかりません。
・建物状況やお申込み内容によって、工事が必要になる場合は、別途工事費がかかります。

3.ご契約の確認 ※必要な場合のみ

必要な場合のみ、ソフトバンクから電話でご連絡が入ります。

4.各種書類のご送付

ソフトバンクから、ソフトバンク光の「開通案内」や「お支払方法登録申込書」がSMSか郵送で届きます。

5.ご利用開始

パソコン・端末装置の設定をしていただけば、インターネットが利用できるようになります。

6.決済方法の申請

「4」で届いていた「お支払方法登録申込書」に必要事項を記入し、ソフトバンクへお送りください。この書類でお支払い情報の登録ができます。

キャッシュバックの流れ

キャッシュバックは開通月から起算し、翌々月の月末日に指定口座へお振込をいたします。

例)3月10日に開通した場合

例)3月31日に開通した場合

まとめ

ご契約から開通までの流れ、またキャッシュバックの時期などについてご説明させていただきましたが、お分かりいただけましたでしょうか。

何かご不明な点がございましたら、当社までぜひお問い合わせくださいね。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光キャンペーンカテゴリの最新記事