【ADSL利用中の方へ】ソフトバンク光工事費無料が西日本でもスタート!

固定インターネットと言えば現在は光回線が主流の時代になりました。
光回線がここまで発展・普及したのはつい最近。ここ数年で急成長を遂げました。それより前まではADSL回線のインターネットの利用が主流でした。
ADSLは料金の安さがメリットです。しかしながら、フレッツ光ではADSLサービスを終了し、インターネット業界ではもはやインターネット=光回線を定着させるための動きが活発です。実際、今ではADSL回線よりも光回線を利用するほうが圧倒的にメリットが大きいのも事実です。

ソフトバンク光も例外でなく、今回ADSLご利用中の方がソフトバンク光に切り替えることでお得になるキャンペーンを開始しました!

※表示価格は税込みです。

ADSLをご利用中の方限定・SoftBank 光の回線工事費無料!

ADSLは在来の電話線を利用するタイプのインターネットで、「インターネットを利用する」と言えば大体はADSLの形態を連想する方も多いことでしょう。そもそもインターネットは従来電話線を利用する通信サービスで、ネットを長時間使えば使うほど電話の通話料金と同じように利用料金が加算されていくものでした。それを、定額制で利用できるようにしたのがADSLです。

そしてソフトバンクが提供するADSL回線をご利用中の方がソフトバンク光に切り替えれば、ソフトバンク光の工事費が無料となるのが今回のキャンペーン!

西日本限定!ADSLをご利用中の方

ソフトバンク光の回線工事費無料!

【1】回線工事費

【2】交換機等工事費

キャンペーン期間

2018年10月1日(月)〜 終了日未定

「西日本限定」?

んん…?西日本限定?」と一瞬落胆しそうになった東日本エリアのみなさん、ご安心を!今回スタートした”ADSL→ソフトバンク光”乗り換えキャンペーンは「西日本限定」ですが、NTT東日本に関しては実はおよそ1年前の2017年12月に「東日本限定」としてすでにスタートしているんです。

東日本限定!ADSLをご利用中の方

ソフトバンク光の回線工事費無料!

【1】回線工事費

【2】交換機等工事費

キャンペーン期間

2017年12月1日(金)〜 終了日未定
※2017年11月30日までにADSL開通済みのお客様が対象です

NTT東日本エリアでは2017年に同キャンペーンが先行してスタートしています。西日本エリアと異なる点としては、1年先行してスタートしているためADSLの利用開始時点の日付にも規定があるので注意が必要です。

ということでNTT東日本エリアで今回のキャンペーンの条件に当てはまる方(Yahoo!BB ADSLご利用中の方)もソフトバンク光の本キャンペーンに申し込むことが可能です。裏を返せば、ようやくNTT西日本エリアでもこのお得な施策がスタートし喜ばしい限り。

対象となるADSLサービス

ソフトバンク光乗り換え工事費無料キャンペーンの対象となるADSLサービスは以下の5プランです。Yahoo! BB SOHO以外はいずれもおうち割光セットが適用可能です。

1. Yahoo! BB ADSL
※2019年2月28日で新規受付は終了しています。

通信速度を8Mbps〜50Mbpsの中の5種類から選べる定額制プラン。固定電話を持っていればホワイトコールが利用できたり、無線LANオプション(有料)が利用可能。料金は高め。

2. Yahoo! BB SOHO
※2016年8月31日で新規受付は終了しています。

法人向けのADSLプラン。

3. Enjoy BB
※2016年で新規受付は終了しています。

Yahoo!BBのADSL回線を利用したエディオンネットが提供するブロードバンドサービス。

4. ホワイトBB
※2019年2月28日新規受付は終了しています。

ソフトバンクの携帯電話/スマホを利用している方限定のADSLサービス。そのため携帯電話との合算請求となり、もちろんおうち割も適用される。

ご覧のように、ADSLサービスはすべて新規受付を終了し、次世代=光インターネットの普及を着々と進めています。新規受付終了以前に加入し、現在までADSLの利用を続けている方はぜひ本キャンペーンを活用しましょう!

適用条件

さて上記のソフトバンクのADSLをご利用中の方が対象となる今回のソフトバンク光工事費無料キャンペーン。適用のためには細かな条件があります。

1. 申込み日から180日以内に課金開始(契約成立)すること

2. 申し込みの時点で対象のADSLサービス(上記を参照)を利用中であること

3. ADSL利用住所がNTT西日本エリアにあること(東日本版の場合東日本エリアであること)

4. 2018年9月30日までにADSLサービスが開通済みであること(東日本版の場合、2017年11月30日まで)

5. ソフトバンク光の開通住所がNTT西日本エリア内であること(東日本版の場合、NTT東日本エリア内であること)

申し込み日から180日(6ヶ月)以内に開通・利用開始をすることが本キャンペーン適用の必須条件。さらに注意すべき点としてはADSLの利用開始日が2018年9月30日以前であることです。
※東日本エリアの場合、2017年11月30日以降に利用開始しているお客様はキャンペーン対象外です。

ソフトバンク光にすることのメリット

「光コラボって快適に使えるだろうけど、やっぱり高そう…」と躊躇してしまう方も多いことでしょう。
まずあらかじめ伝えておきたいのは、マンションでインターネットを利用する皆さんは料金を比較しても絶対にソフトバンク光の方がお得です。

さらに、一戸建てのお宅などでホームタイプを利用する場合にも、ソフトバンク光なら適用できるサービスが豊富にあるため、総合的に見てコスパが良いということを感じることができます。

その1. 通信速度が快適

ADSL回線と光回線の違いは何と言っても通信速度です。
改めてYahoo!BB ADSLとソフトバンク光の基本スペックを比較してみましょう。

 Yahoo! BB ADSLソフトバンク光
月額料金

通常タイプ:4,595円

電話加入権不要タイプ:6,347円

ホーム:5,720円

マンション:4,180円

通信速度最大50Mbps最大1Gbps
固定電話サービスの有無なし(NTT加入電話必須)あり
セット割引

・おうち割光セット

・おうち割でんきセット

ご覧の通り、光ファイバーを利用したインターネットであるソフトバンク光の通信速度はADSLの20倍の速度を出すことが可能です。この時点でどちらがより使いやすいかは明白。ネット動画を見る人やチャット・スカイプ・SNSをよく見る方などはサクサクつながるインターネットの方が絶対にいいですよね。

その2. 固定電話も安い

ソフトバンク(Yahoo!BB)のADSLを利用する場合、自宅の固定電話は別途NTTの加入電話を利用することになります。
NTT加入電話の月額基本料金は1,870円。ソフトバンク光であれば光電話が利用できます。

 ADSLソフトバンク光

固定電話の月額基本料金

※ともに別途通話料金

NTT加入電話
1,870円
光電話
550円

ADSLの場合はNTT加入電話の有無によって月額料金が変動し、固定電話を利用するにせよしないにせよまとまった月額を支払う必要がありました。ソフトバンク光の光電話であれば固定電話の基本料金は550円で済みます。さらに固定電話に加入することによって便利なオプションを利用できるようにもなるため、むしろ普段固定電話を利用しない人であっても電話サービス加入をお勧めします。

その3. メールアドレス、おうち割光セットはそのまま

ソフトバンク提供のADSLサービスではプロバイダYahoo!BBによるメールアドレスが付与されます。
ソフトバンク光のプロバイダもまたYahoo!BB。つまりソフトバンクのADSLからソフトバンク光に切り替えた場合でも、プロバイダメールアドレスは継続して引き続き利用することができます。

さらにソフトバンクの提供するインターネットの大きな特徴は携帯電話とのセット割引。「おうち割光セット」ではお手持ちのソフトバンク携帯端末に最大で1,100円の月額割引を受けることができましたが、もちろんソフトバンク光でも引き続き割引を受けることができます。
さらにソフトバンクでんきとのセット割引きである「おうち割でんきセット」も受けることが可能です。

その4. 工事費無料!

今回の西日本限定キャンペーンで、ADSLからソフトバンク光に乗り換える人のメリットは何と言っても工事費無料の特典を受けられることです。
▼ソフトバンク光の通常工事費▼

 工事費
新規建物内工事・室内工事26,400円
室内工事のみ10,560円
無派遣工事2,200円
転用0円(工事不要)

通常はソフトバンク光を新規開通する場合、光回線を通す開通工事費として最大26,400円の費用がかかってしまいますが、今回のキャンペーン条件に該当する限りこの費用は無料。これから新規で申し込む皆さんよりも工事費に関してはぐっと条件がお得になります。

ソフトバンク光の方がコスパが高いのは一目瞭然

一連のソフトバンクADSLプランが推されている理由として、いずれも月額基本料金が2,000円を切るような格安でインターネットが使える、というのが最たるものですよね。

しかしながらこれには大きな落とし穴があります。ポイントは「固定電話」。

例えばソフトバンク携帯ユーザー限定の「ホワイトBB」の月額基本料金は広告などを見ると「2,074円」という超破格ですが、これは「電話加入権ありプラン」と言って自宅で固定電話を利用する人向けのプランの料金なんです。この場合、ADSLサービス単体では固定電話サービスは提供していないため別途NTTの加入電話に登録しなければなりません。NTT加入電話の月額料金は先ほどご紹介したとおり1,870円/月です。

ならば固定電話に加入しなければいいのでは?というように思うかもしれませんがそう簡単な話ではないのです。固定電話に加入しない場合はADSLの「固定電話加入権なしプラン」に該当するため、必然的にそちらのプランに加入することになります。そしてホワイトBBの電話加入権なしプランの月額は3,855円。およそ「ADSL基本料+NTT加入電話基本料」の場合とほぼ同じ値段になってしまうのです。

▼ホワイトBBの月額料金▼

 ホワイトプラン基本料金固定電話基本料金合計
電話加入権あり
(自宅にNTT加入電話がある)
2,074円1,870円3,944円
電話加入権なし
(自宅にNTT加入電話はない)
3,855円0円3,855円

ソフトバンク光の場合は確かに月額料の合計はADSLより200~1,800円程度上回ります。しかしソフトバンク光の固定電話の基本料金は550円。固定電話を自宅に設置しない人でも550円で済むため、こちらの方がお得です。もっとも重要なのは、ホワイトBBの場合は上記の料金でインターネットの速度は最大50Mbpsしか出ないというところ。これでは混雑時にベストなパフォーマンスを発揮するのも難しいものです。繋がりづらいインターネットに毎月3,855円を支払い続けるのは明らかにコストパフォーマンスが良くありません。

ちなみにYahoo! BB ADSLはソフトバンクユーザー以外でも利用が可能ということからホワイトBBよりもメジャーですが、最大速度は50Mbpsのうえ料金も4,500円代と、やはり料金的に不利となってしまいます。

その点を考慮すると、ソフトバンク光は総合的に見て利便性が高く利用できるサービスもぐっと増えるため、賢い選択となるでしょう。

ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットを解説しています。この記事を読んでいただければ、デメリットを上回るメリットがあることが分かります。非常にお得な申込方法も解説するのでぜひ参考にしてくださいね。

NEXTのキャッシュバックキャンペーンは要チェック!

これまでソフトバンクのADSLをご利用されてきたことで、Yahoo!BBのメールアドレスや「おうち割光セット」をご利用されてきた方などは、光回線への切り替えはソフトバンク光がお手軽です。
ですがせっかくインターネット回線を切り替えるのであれば「もっと料金を見直したい」「他社の光回線サービスと比較したい」とお考えになるみなさまも多くいらっしゃることでしょう。そのような場合でもNEXTでご相談いただければ、光回線専門のスタッフがご相談に応じさせていただきます!

他社の光回線に乗り換えることのメリットは何と言っても高額キャッシュバックです。

今回のソフトバンクのように、同じ会社が提供するインターネット同士の乗り換えだと乗り換えの手軽さがある反面、キャッシュバックキャンペーンが対象外となるケースが多くあります。
NEXTではソフトバンク光以外にも高額キャッシュバックキャンペーン提供中の光回線を多数取り揃えております。
もしかすると、今使っているインターネットでは実は料金面で損をしているかもしれません。インターネットの乗り換えは今後のランニングコストを見直す大きなチャンス!

NEXTでぜひ現在のインターネットのお悩みや乗り換え先でのご希望をお伝えください。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース