【開通までの流れを説明】ソフトバンク光代理店NEXTからの申し込み後の流れをご説明します

【開通までの流れを説明】ソフトバンク光代理店NEXTからの申し込み後の流れをご説明します

今回は当社株式会社NEXTを通してソフトバンク光を申し込み・開通されるまでの手順や流れについて解説していきます。

代理店申し込みってどういうもの?
特典はどうやって申し込めばもらえるの?

など、皆さんの疑問を解決できるよう今回のコラムにまとめていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

申し込みパターンは2種類

まず、インターネット申し込みの形態には2種類あります。

それは新規申込み転用申込みか。

新規申込み ・・・ 現状フレッツ光を利用していない方がソフトバンク光に申し込むこと
(ex.完全に初めてインターネットを申し込む場合、フレッツ光以外の事業者でインターネットご利用中の方がソフトバンク光に乗り換える場合)

転用申込み ・・・ 現在フレッツ光を利用中の方がソフトバンク光に乗り換える(切替える)こと

この2種類の申し込み形態ごとに申し込みの手順と流れが異なりますので、今回はそれぞれを解説していきます。

※ 申し込みに必要なもの:身分証明書

パターン1:新規申込みの場合の開通までの流れ

1. お申し込みエントリー

まずは弊社NEXTへ申し込みのエントリーをします。方法は2つ。

NEXTからの申し込みエントリー方法
① WEBから

② フリーダイヤルから
0120-145-116
受付時間:10~20時 年中無休
※携帯電話からもおかけいただけます

WEB上でのエントリー、フリーダイヤルからのエントリーの2種類からご自身の都合の良い方法でエントリーしていただけます。

 

2. 申し込み内容の確認・エリア確認のご連絡

WEBエントリーの場合は折返しのお電話、フリーダイヤルの場合はそのままそのお電話にて、お申込内容の確認と、ソフトバンク光が開通可能なエリアかどうかの確認をします。

この時点でソフトバンク光のサービス内容や当社お申込みに関する疑問点などがあればお尋ねください。当社NEXTのオペレーターより回答させていただきます。
また、当社キャッシュバック特典を受け取るための銀行口座の口座番号もこのタイミングでお伝えいただいてOKです。
申し込みの希望プランの確定や、料金案内・初期費用がどれくらい発生するのかについてもここで案内があります。また、同時に希望の住所でソフトバンク光が開通可能かどうかのエリア確認をします。
ソフトバンク光は全国対応のフレッツ光回線利用ではありますが、一部利用できない地域もあります。フレッツ光で提示されている提供エリアかどうかをこの段階で確認させていただきます。

オペレーターからのご案内内容:
お申込み確認
料金・初期費用のご案内
開通可能エリア判定
キャッシュバック用銀行口座をお伝えいただく

 

3. 工事日の打合せ

ソフトバンク光の申し込みを当社にて受付後、ソフトバンクより回線タイプの確認および工事日程の打ち合わせの連絡が入ります。
この時点で申し込みのプラン・回線タイプは確定し、開通工事の希望日をソフトバンクへお伝えいただきます。

4. 申し込み関連書類のご送付

ソフトバンクより、ソフトバンク光の開通案内が送付されます。この際月額料金のお支払いに関する書類も同時に同封されています。

5. 工事日の確定 → 工事立ち合い・ご利用開始

開通工事日程が確定したら、ソフトバンクより工事日程の連絡が入ります。ここで開通工事日が確定し、あとは工事日を待ちましょう。工事当日は必ず立ち合いが必要です。工事と言っても1~2時間程度の簡単な引き込み作業となります。
ソフトバンク光の開通工事の日まで自宅にネット環境がない場合はソフトバンクの公式サービス開通前無料レンタルを利用することができます。

6. 決済方法の申請

4にて皆さんの手元に「お支払方法登録申込書」が届いていますので、必要事項を記入しソフトバンクへご送付いただきます。この書類にてお支払い方法の登録をしていただきます。

 

以上が<新規申込み>をする場合の当社NEXTの開通までの流れとなります。書類の郵送でのやり取りや、期限が設けられたお手続きなどは設けておりません。

パターン2: 転用申込みの場合の開通までの流れ

では次に、<転用申込み>の場合の手続き方法について解説していきます。

1. 「転用承諾番号」を取得する

まず、フレッツ光を利用中の人がソフトバンク光をはじめとする光コラボへ転用する場合、「転用承諾番号」というものが必要になります。
これは皆さんご自身でNTTから取得していただきます。WEBからでも電話からでも、どちらか好きな方法を選択して取得しましょう。

転用承諾番号取得に必要な情報

  1. フレッツ光お客様ID、光電話番号もしくはご登録の電話番号
  2. ご契約者様名
  3. フレッツ光を利用中の住所
  4. フレッツ光の利用料金の支払い方法

問い合わせ先▼

NTT東日本

WEBから
フレッツ光転用手続きページ
受付時間:8:30~22:00(土日祝日も受付)

電話から
0120-140-202
受付時間:9:00~17:00(土日祝日受付、年末年始休業)

NTT西日本

WEBから
フレッツ光転用手続きページ
受付時間:8:30~22:00(土日祝日も受付)

電話から
0120-553-104
受付時間:9:00~17:00(土日祝日受付、年末年始休業)

 

2. 当社からのお申込みエントリー

当社NEXTからのお申込み方法は<新規申込み>と同じく「WEB」「フリーダイヤル」からお選びいただけます。

NEXTからの申し込みエントリー方法(転用)
① WEBから

② フリーダイヤルから
0120-145-116
受付時間:10~20時 年中無休
※携帯電話からもおかけいただけます

 

3. 申込内容の確認連絡

WEBエントリーの場合、いただいた情報の中で特段問題が無ければ、当社にてエントリー確認後そのままお手続きをすすめさせていただきます。確認が必要な点があったり、回線タイプの変更や別途工事が発生する場合は当社より工事日のご案内を含めお電話にて確認をさせていただきます。
お電話でのエントリーの場合はそのお電話にて、お申込み内容の確認をさせていただきます。
このタイミングで当社キャッシュバック特典受け取り用の銀行口座番号をお教えいただいて構いません。

ご利用中のフレッツ光品目のまま転用される場合、工事が発生することもなく工事費もかかりません。

 

4. 各種お申込書類のご送付

ソフトバンクより、開通案内やお支払い登録などに関する書類がお手元に届きます。

5. ご利用開始

お客様ご自身にてパソコンと機器の設定をしていただきます。ご利用開始可能日より、ソフトバンク光としてインターネットをご利用いただきます。

6. 決済方法の申請

4にて皆さんの手元に届いている「お支払方法登録申込書」に必要事項を記入し、ソフトバンクへご送付いただき、お支払い情報を登録していただきます。

 

新規・転用ともに当社キャンペーンへのエントリーははじめのエントリー時で完了!
いずれの場合も当社に必要書類を送り返したり、複雑な手続きは一切設けておりません。

 

以上までが当社NEXTからの申し込み手順です

いかがでしたでしょうか?

当社NEXTのソフトバンク光お申し込み手順は

  • 時間がかからない
  • 手間がかからない
  • 複雑な手順はなく一貫して簡単(電話1本でお手続き可能)
  • 分からないところは電話でご質問いただければOK

というところがポイントとなっています。
電話1本でお申し込みができ、そこで当社キャンペーンへのエントリーも完了してしまうので大変お手軽です。
お申込みエントリーは当社サイトから可能になっておりますので、是非チェックしてみてください。

 

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光キャンペーンカテゴリの最新記事