【開通までの流れを説明】ソフトバンク光代理店NEXTからの申し込み後の流れをご説明します

今回は株式会社NEXTを通してソフトバンク光を申し込み・開通されるまでの手順や流れについて解説していきます。

代理店申し込みってどういうもの?
特典はどうやって申し込めばもらえるの?

など、皆さんの疑問を解決できるよう今回のコラムにまとめていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

キャッシュバック還元率100%を誇る、代理店NEXTのキャンペーンの詳細はこちら↓

代理店NEXTのキャッシュバックはいつ振り込まれる?ソフトバンク光のキャンペーン情報も紹介
ソフトバンク光の代理店である株式会社NEXTのキャンペーンをまとめた記事になっています。NEXTはキャッシュバック還元率100%を誇っており、確実に37,000円がもらえる優良代理店です。

申し込みパターンは2種類

まず、インターネット申し込みの形態には2種類あります。

それは新規申込み転用申込みか。

新規申込み ・・・ 現状フレッツ光を利用していない方がソフトバンク光に申し込むこと
(ex.完全に初めてインターネットを申し込む場合、フレッツ光以外の事業者でインターネットご利用中の方がソフトバンク光に乗り換える場合)

転用申込み ・・・ 現在フレッツ光を利用中の方がソフトバンク光に乗り換える(切替える)こと

この2種類の申し込み形態ごとに申し込みの手順と流れが異なりますので、今回はそれぞれを解説していきます。

※ 申し込みに必要なもの:身分証明書

パターン1:新規申込みの場合の開通までの流れ

1. お申し込み

まずは代理店NEXTへ申し込みをします。方法は2つ。

ソフトバンク光正規代理店株式会社NEXT 電話番号

NEXTからの申し込みエントリー方法
① WEB申込

② フリーダイヤルから
0120-687-135
受付時間:10~21時 年中無休
※携帯電話からも可能

WEBからの申し込み、フリーダイヤルからの申し込みの2種類からご自身の都合の良い方法で申し込めます。

2. 申し込み内容の確認・エリア確認の連絡

WEB申込の場合は折返しの電話、フリーダイヤルの場合はその電話にて、申込内容の確認と、ソフトバンク光が開通可能なエリアかどうかの確認があります。

また、キャッシュバック特典を受け取るための銀行口座の口座番号もこのタイミングで伝えましょう。
申し込みの希望プランの確定や、料金案内・初期費用がどれくらい発生するのかについてもここで伝えられます。また、同時に希望の住所でソフトバンク光が開通可能かどうかのエリア確認をします。
ソフトバンク光は全国対応のフレッツ光回線利用ではありますが、一部利用できない地域もあります。フレッツ光で提示されている提供エリアかどうかの確認もあります。

オペレーターからのご案内内容:
申し込みの確認
料金・初期費用の案内
開通可能エリア判定
キャッシュバック用銀行口座を伝える

3. 工事日の打合せ

ソフトバンク光の申し込みをNEXTにて受付後、ソフトバンクより回線タイプの確認および工事日程の打ち合わせの連絡が入ります。
この時点で申し込みのプラン・回線タイプは確定し、開通工事の希望日をソフトバンクへ伝えることになります。

4. 申し込み関連書類のご送付

ソフトバンクより、ソフトバンク光の開通案内が送付されます。この際月額料金のお支払いに関する書類も同時に同封されています。

5. 工事日の確定 → 工事立ち合い・ご利用開始

開通工事日程が確定したら、ソフトバンクより工事日程の連絡が入ります。ここで開通工事日が確定し、あとは工事日を待ちましょう。工事当日は必ず立ち合いが必要です。工事と言っても1~2時間程度の簡単な引き込み作業となります。
ソフトバンク光の開通工事の日まで自宅にネット環境がない場合はソフトバンクの公式サービス開通前無料レンタルを利用できます。

6. 決済方法の申請

4にて「お支払方法登録申込書」が手元に届きますので、必要事項を記入しソフトバンクへ送付してください。この書類でお支払い方法を登録します。

 

以上が<新規申込み>をする場合のソフトバンク光の開通までの流れとなります。書類の郵送でのやり取りや、期限が設けられた手続きなどはありません。

パターン2: 転用申込みの場合の開通までの流れ

では次に、<転用申込み>の場合の手続き方法について解説していきます。

1. 「転用承諾番号」を取得する

まず、フレッツ光を利用中の人がソフトバンク光をはじめとする光コラボへ転用する場合、「転用承諾番号」というものが必要になります。
これはご自身でNTTから取得していただきます。WEBからでも電話からでも、どちらか好きな方法を選択して取得しましょう。

転用承諾番号取得に必要な情報

  1. フレッツ光お客様ID、光電話番号もしくは登録の電話番号
  2. ご契約者様名
  3. フレッツ光を利用中の住所
  4. フレッツ光の利用料金の支払い方法

問い合わせ先▼

NTT東日本

WEBから
フレッツ光転用手続きページ

電話から
0120-140-202
受付時間:9:00~17:00(土日祝日受付、年末年始休業)

NTT西日本

WEBから
フレッツ光転用手続きページ
受付時間:8:30~22:00(土日祝日も受付)

電話から
0120-553-104
受付時間:9:00~17:00(土日祝日受付、年末年始休業)

2. NEXTからのお申込み

NEXTからのお申込み方法は<新規申込み>と同じく「WEB申込」「フリーダイヤル」からお選びいただけます。

NEXTからの申し込みエントリー方法(転用)
① WEB申込

② フリーダイヤルから
0120-687-135
受付時間:10~21時 年中無休
※携帯電話からもおかけいただけます

3. 申込内容の確認連絡

WEB申込の場合、確認が必要な点があったり、回線タイプの変更や別途工事が発生する場合は、NEXTから確認の電話がきます。

電話申込の場合、その電話の中で申込内容の確認があります。このタイミングでキャッシュバックの振込口座も伝えておきましょう。

転用する場合は、工事が発生することもなく工事費もかかりません。

4. 各種お申込書類のご送付

ソフトバンクより、開通案内やお支払い登録などに関する書類がお手元に届きます。

5. ご利用開始

ご自身にてパソコンと機器の設定をしてください。ご利用開始可能日より、ソフトバンク光としてインターネットを利用できます。

6. 決済方法の申請

4にて「お支払方法登録申込書」が手元に届きますので、必要事項を記入しソフトバンクへ送りましょう。

いずれの場合もNEXTに必要書類を送り返したり、複雑な手続きは一切ありません。

以上までがNEXTからの申し込み手順です

いかがでしたでしょうか?

NEXTのソフトバンク光お申し込み手順は

  • 時間がかからない
  • 手間がかからない
  • 複雑な手順はなく一貫して簡単(電話1本でお手続き可能)
  • 分からないところは電話でご質問いただければOK

というところがポイントとなっています。
電話1本でソフトバンク光の申し込みができ、キャンペーンへの申し込みも完了してしまうので大変お手軽です。

ソフトバンク光で現在開催中のキャンペーンは以下の記事にまとめてあります。

【新規・乗り換え必見!】ソフトバンク光のキャンペーンまとめ
ソフトバンク光は数多くの公式キャンペーンを行っており、新規・乗り換えのどちらで申し込んでもお得に利用できるようになっています。この記事では現在適用できる9つの公式キャンペーンをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

キャンペーンへの申し込みはNEXTサイトから可能になっておりますので、是非チェックしてみてください。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース