光電話(N)とホワイト光電話って何が違うの?光電話(N)の便利なサービスをご紹介

光電話(N)とホワイト光電話って何が違うの?光電話(N)の便利なサービスをご紹介

ソフトバンク光では自宅の固定電話を利用できるサービスがあり、そのなかでもいくつかのプランに分かれて提供されています。

  • BBフォン
  • ホワイト光電話
  • 光電話(N)

見かけたことがあるのは主にこの3ラインナップではないでしょうか?

今回はこのなかでも光電話(N)についてご紹介するコラムです。「ホワイト光電話と何がちがうの??」とお思いの方も多いかと思いますので、そのあたりも説明していきましょう。いずれにせよ、ソフトバンク光で固定電話を利用するとメリットがもりだくさんなので、ぜひいずれかのプランを利用することをオススメします。

光電話(N)とは?

ソフトバンク公式サイトでは”光ファイバーを使ったお得な固定電話サービスです”と紹介されている光電話(N)。もちろんその通り、光電話(N)はソフトバンク光のインターネットと同じ光ファイバー回線を利用したIP電話サービスです。

ホワイト光電話との違いが知りたい!

肝心なのは、「ソフトバンクで市外局番から始まる電話番号が発行できるサービスはもうひとつ、ホワイト光電話があるけれど、光電話(N)と何が違うの?」というところですよね。

これに対する答えは簡単です。

光電話(N)

→NTT東西で発番された電話番号をストレートにそのままソフトバンク光で引き継ぐ場合のプラン

ホワイト光電話

→完全にイチからソフトバンクで発番された電話番号のプラン。
あるいは、ソフトバンク以外のIP電話をソフトバンクで再度発番しなおす場合のプラン

このように定義することが出来ます。

つまり、この2つのプランはどちらか好きなほうを選べるプランという訳ではなく、おのずと加入するプランはどちらかに振り分けられる形になるため、自分がどちらのプランに加入することになるのかははじめから明らかです。

自分はどっちのプランなのか

ではどちらのプランで申し込むことになるのかの振り分けは基本的に以下の認識でいればOKです。

  現在はNTT加入電話を利用している 現在NTTフレッツ光”ひかり電話”を利用している 現在は他社IP電話を利用している 現在固定電話は利用しておらず、新たに申し込む
電話番号をそのまま引き継ぎたい
(番号は変えたくない!)
光電話(N) 光電話(N)

ホワイト光電話

※アナログ戻し作業が必要

  • ホワイト光電話
  • BBフォン(050番号)
電話番号は別に変っても問題ない
  • ホワイト光電話
  • BBフォン(050番号)
  • ホワイト光電話
  • BBフォン(050番号)
  • ホワイト光電話
    アナログ戻し必要なし
  • BBフォン(050番号)

ここで注意が必要なのは、「BBフォン」に関しては市外局番の電話番号ではなくソフトバンク独自の「050」から始まるIP電話サービスだということです。BBフォンは「光電話(N)」「ホワイト光電話」併行して利用することができるので、少し扱いが変わります。
市外局番からはじまる電話番号が必要であれば「ホワイト光電話」「光電話(N)」のどちらかの加入が必要です。ちなみに現在NTT発番の電話番号を利用中の方であれば、わざわざ電話番号を変えてホワイト光電話にする必要はなく、光電話(N)に引き継ぐのが一般的です。

要は”提供会社がNTT”の電話番号を使っているのであればそのまま「光電話(N)」にスライドすることができ、他社のIP電話を利用している場合「ホワイト光電話」でソフトバンクから電話番号を発番しなおします。このとき電話番号を引き継ぎたいのであればアナログ戻し作業を挟む→ホワイト光電話で発番、という順番です。

光電話(N)の料金

光電話(N)、ホワイト光電話の違いや、自分はどちらになるのかなどはお分かりになりましたか?「自分はホワイト光電話だ!」と言う方であればこちらのコラムをご参考に。▼

ソフトバンク光の固定電話サービスってお得なの?ホワイト光電話のサービスと料金を徹底解説

ではここからは光電話(N)に関しての解説に入っていきましょう。

光電話(N)の2つのプラン

光電話(N)には2つのプランが用意されていて、各個人の固定電話の利用スタイルに応じてお選びいただけます。

光電話(N)のプラン

  • 基本プラン(N)・・・月額基本料のみのシンプルなプラン
  • スマート基本プラン(N)・・・480円分(3時間相当)の通話料金と6つのオプションサービスが含まれたお得プラン
  基本プラン(N) スマート基本プラン(N)
基本料金 500円/月 1500円/月
通話料
<国内固定電話宛て>
8円/3分 8円/3分
※月額基本料に最大3時間(480円分)の通話料が含まれています
通話料
<携帯電話宛て>
16~18円/60秒

基本プラン(N)は、月額基本料金500円のみのシンプルなプランで、オプションなどはつきません。普段固定電話はめったに使わないが自宅に設置しておきたい、普段から受電のみ、と言う人におすすめ。

スマート基本プラン(N)は3時間分の無料通話とオプション料金を含んだセットプラン。基本プランより月額基本料は高くなりますが、便利なオプションや通話料が含まれているためトータルで見るとかなりお得です。自宅の固定電話を常用する方にはこちらがおすすめです。

光電話(N)で使える便利なオプション

光電話(N)もといソフトバンク光の固定電話サービスでは番号表示などのオプションを追加することが出来ます。ただし、”スマート基本プラン(N)”に加入する場合は以下のオプションはすべてセットとしてサービスに含まれます。

ソフトバンク光電話の追加可能オプション
番号表示 相手の電話番号を表示。ナンバーディスプレイ対応電話機をご使用ください。 400円
番号通知リクエスト 非通知でかけてきた相手に対して自動音声で対応するためこちらで気にする必要がありません。 200円
多機能転送 かかってきた電話を転送し、外出先出られます。 500円
キャッチ電話 いわゆる「割込み通話」で、通話中にかけてきた相手の電話を取ることが出来ます。 300円
着信お断り 迷惑電話設定した電話番号は受信しません。 200円
着信お知らせメール 着信情報を指定のメールアドレスに通知します。 100円

「番号表示機能」はいまや物騒な時代ということもあり固定電話を利用するためには切り離せないサービスです。
「番号通知リクエスト」も防犯の意味で便利なオプションです。”ナンバーディスプレイで「非通知」と表示される電話には出ない!”というふうに対処している方も多いかと思いますが、このオプションに加入しておけばそもそも非通知でかけてきた電話は鳴りません。相手には自動音声で「非通知設定を解除したうえでおかけ直しください」という旨の自動音声が流れます。

これらすべてのオプションをすべて利用しようとすると合計で1700円のオプション料金が発生してしまいますが、「スマート基本プラン(N)」であればこれらすべてのオプションが含まれて基本料金1500円です。

2019年11月以降、「多機能転送」を申し込む際に、運転免許証・日本国パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)」などの本人確認書類が必要になりましたのでご注意ください。

おうち割を利用しよう

さて、ソフトバンク光の固定電話サービスは、加入することでとても良いことがあります。

それが、おうち割光セットが利用できるようになるということ。

ソフトバンク光の人気のサービスおうち割光セットを解説。どれくらいお得なの?

おうち割光セットはソフトバンク光またはソフトバンクAir」+「ソフトバンクの携帯電話のセット利用で、毎月の携帯料金に割引が入るセット割引サービスです。

おうち割光セットを利用するためには「固定電話サービスの利用」が条件のひとつにあります。

光BBユニットのレンタルをすることによってWiFiの利用やインターネットのIPv6の利用、そしてソフトバンクのIPフォンが利用できるようになるため非常に人気の高いサービス。

ソフトバンク光のご利用で固定電話に加入しようか迷っている方はこのサービスが受けられることも考慮してみましょう。

ソフトバンク光はNEXTのキャッシュバックでお得に

固定電話に加入することでお得になるソフトバンク光ですが、当社NEXTでは高額キャッシュバックキャンペーンを行っているためさらにお得にソフトバンク光を利用することが可能です。

ソフトバンク光新規お申込み 33,000円キャッシュバック
ソフトバンク光転用お申込み 15,000円キャッシュバック

ソフトバンク光をお申込みされる場合に、固定電話の引継ぎに関してご不明点がございましたら当社オペレーターまでご質問いただくことも可能です。

是非ソフトバンク光でお得なインターネットと自宅の電話を活用しましょう。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光キャンペーンカテゴリの最新記事