ソフトバンク光に最大10ギガ登場!気になる提供エリアや月額料金は?

インターネットを利用する時に重要な要素と言えば「回線速度」です。

ひと昔前までは最大1ギガが主流で、5ギガ・10ギガといった超高速サービスを提供しているのはごく一部の光回線事業者でした。

ですが、2020年4月よりソフトバンク光の回線の大元であるフレッツ光が10ギガを提供開始したことを受け、ソフトバンク光でも10ギガサービスの提供が開始になったのです。

そこで今回は、ソフトバンク光の10ギガサービスの提供エリア、料金、キャンペーンなどを紹介していきます。

『10ギガ良いなぁ』と興味をお持ちの方は是非参考にしてみてくださいね。

※表示価格は税込みです。

ソフトバンク光に最大10ギガサービスが登場

ソフトバンク光 10ギガ※ソフトバンク公式サイトより引用

今までソフトバンク光の最大速度は1ギガでしたが、2020年4月から最大速度10ギガのサービスが提供開始になりました。

サービス名は「ファミリー・10ギガ」

残念ながらファミリー(戸建て)タイプのみの提供で、マンションタイプではご利用いただけません。ただし、あくまでも現時点での提供内容ですので、今後マンションタイプでも利用が可能になる可能性も考えられます。

特長1 大容量コンテンツの高速ダウンロードが可能

「ファミリー・10ギガ」であれば、高画質の動画配信サービスやオンラインゲームなどの大容量コンテンツも高速ダウンロードが可能になるため、1ギガよりさらに快適にインターネットを利用できます。

また、オプションサービスの「ソフトバンク光テレビ」を申し込むことで、色鮮やかで迫力ある新4K8K衛星放送の視聴も楽しめます。

特長2 Wi-Fi6対応で同時接続しても通信が安定

「ファミリー・10ギガ」では、最新の無線LAN規格「Wi-Fi6」に対応している「ホームゲートウェイ(N)10ギガ」を使用します。

このホームゲートウェイ(N)10ギガでのWi-Fi通信時の最大速度は2.4ギガとかなり高速なので、家族みんなで一斉にパソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機などをWi-Fi接続しても快適に利用することができます。

ただし、インターネットは「ベストエフォート型」(最大速度を出すように頑張るけど保証はしません)という方法で提供されています。よって、最大速度はあくまでも規格上の最大値で、インターネットを利用する際の実測ではありません。

提供エリアは東京・大阪・愛知の一部地域

ソフトバンク光の1ギガサービス(通常タイプ)は全国で提供されていますが、「ファミリー・10ギガ」は限られた一部のエリアのみでの提供となります。

提供エリア
東京都足立区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、杉並区、世田谷区、練馬区、目黒区、中野区、品川区、北区、狛江市、調布市、三鷹市、江東区、渋谷区、新宿区、文京区、豊島区、墨田区、港区、千代田区、台東区、 荒川区
愛知県名古屋市
大阪府大阪府

現時点での提供エリアは以上のとおりですが、NTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光の「フレッツ 光クロス」(10ギガサービス)の提供エリアに準じます。

提供開始が発表された当初は、東京都の提供エリアは世田谷区や大田区など8区の一部エリアのみでしたが、現在は目黒区や品川区、さらには調布市や三鷹市といった西東京のエリアにまで拡大しています。

愛知県や大阪府ではまだ一都市ずつのみですが、東京同様に今後はエリアが拡大してくることが予想されますので、愛知県や大阪府にお住まいで『10ギガ使いたい!』という方は、ソフトバンクの公式サイトをちょくちょくチェックしてみてください。

2022年2月1日、NTT西日本で提供エリアが拡大!

2020年4月に「ファミリー・10ギガ」が開始になって以降、なかなか提供エリアが拡がらなかった西日本エリアですが、遂に2022年2月1日に提供エリアが拡大します!

「ファミリー・10ギガ」は、これまで西日本エリアでは愛知県と大阪府でしか使えませんでしたが、今回のエリア拡大によって京都府や兵庫県、さらには静岡県や岐阜県でも使えるようになります。

【2022年2月1日(火)の提供拡大エリア】

提供拡大エリア
大阪府東大阪市、八尾市、松原市、藤井寺市、豊中市
和歌山県和歌山市
京都府京都市
滋賀県草津市
兵庫県加古川市、伊丹市
愛知県岡崎市、豊川市、刈谷市、江南市、小牧市、津島市
静岡県藤枝市、袋井市、富士宮市、三島市
岐阜県美濃加茂市

【2022年3月11日(金)の提供拡大エリア】

提供拡大エリア
大阪府堺市、茨木市、吹田市、大東市、門真市
京都府京都市、長岡京市、向日市
滋賀県彦根市
愛知県春日井市、北名古屋市、半田市、瀬戸市、大府市、豊橋市
静岡県浜松市、焼津市、磐田市
岐阜県岐阜市

ただし、提供エリア内であっても設備状況によって利用出来なかったり、利用開始まで時間を要する場合があるので注意しましょう。

気になる月額料金や初期費用は?

10ギガの超高速通信はとても魅力的ですが、気になる月額料金はいくらなのでしょうか?

 2年自動更新プラン5年自動更新プラン(TV)自動更新なしプラン
ファミリー・10ギガ6,930円6,380円8,140円
ホームゲートウェイ(N)10ギガ550円
SoftBank 光10ギガ
スタートキャンペーン
※24ヶ月間限定
1,210円割引
ホームゲートウェイ(N)10ギガ
月額利用料無料キャンペーン
※24ヶ月間限定
550円割引
合計(24ヶ月目まで)5,720円5,170円6,930円
合計(25ヶ月目以降)7,480円6,930円8,690円

「ファミリー・10ギガ」を契約する方法は、上記の3パターンあります。

ほとんどの方が申し込む2年自動更新プランであれば、24ヶ月目までは5,720円で利用可能です。通常タイプの1ギガの月額料金も5,720円ですので、つまり、最初の2年間は1ギガと同じ月額料金で使えるということになります。

2つのキャンペーンが24ヶ月間限定のため25ヶ月目以降は1,760円値上がりしてしまいますが、それでも10ギガの超高速サービスが1ギガと同じ料金で使えるのはお得です!

初期工事費は1ギガと同じ26,400円

ソフトバンク光を使う場合には10ギガに限らず開通工事が必要になりますが、工事費用は1ギガと同額の26,400円になります。

初期工事費26,400円

初期工事費は一括払いもできますし、24回/36回/48回/60回の分割払いも可能です。ただし、分割払いを設定していて、その完済期間前に解約をしてしまうと、残債分が一括請求されてしまいますので注意しましょう。

なお、土日祝日に工事を実施する場合は別途3,300円の費用がかかります。

他社からの乗り換えなら工事費最大26,400円相当をキャッシュバック&解約金還元

※ソフトバンク公式サイトより引用

現在ソフトバンク光では、他社から乗り換えてくる方を限定に、最大26,400円の工事費をキャッシュバックまたは月額料金から割引するキャンペーンが行われています。

このキャンペーンは「ファミリー・10ギガ」でも適用されるため、例えば光コラボではないauひかりやNURO光からソフトバンク光に乗り換えた場合、最大26,400円の工事費を…

  • 24,000円キャッシュバック
    または
  • 1,100円×24ヶ月割引

どちらかで還元してもらえ、さらには、他社で発生した解約金や撤去費用なども最大10万円まで還元してもらえたりと、かなりお得に10ギガサービスを始めることができます。

ソフトバンク光では、この他にもお得なキャンペーンを開催中です!

解約金も1ギガと同じ10,450円(2年契約の場合)

「ファミリー・10ギガ」は先ほど料金のところでもご紹介しましたが、「2年自動更新プラン」「5年自動更新プラン(TV)」「自動更新なしプラン」の3種類の中から契約が可能です。

ですが、2年自動更新プランや5年自動更新プラン(TV)の場合、2年または5年ごとの更新月以外に解約をしてしまうと解約金がかかります

プラン解約金
2年自動更新プラン10,450円
5年自動更新プラン(TV)16,500円

無料で解約できる期間は24ヶ月目から3ヶ月間

更新月は光回線事業者によって1~3ヶ月間と開きがありますが、ソフトバンク光の場合は契約満了月からその翌々月目までが更新月になります。

1~23ヶ月までは解約金(解除料)の10,450円が発生し、24ヶ月目(契約満了月)・25ヶ月目・26ヶ月目は解約金がかかりません。この更新月であれば無料で解約ができます

この月を逃してしまうと自動更新され新たな2年契約が始まってしまうため、無料で解約できる期間は2年待たないとやってきません。

ファミリー・10ギガでもおうち割光セットが組める!

※ソフトバンク公式サイトより引用

ソフトバンクユーザーの特権として、スマホとソフトバンク光またはソフトバンクエアーをセットで使うことで「おうち割光セット」が組めて、毎月のスマホ料金を最大1,100円割引してもらえます。

ソフトバンク光の人気のサービスおうち割光セットを解説。どれくらいお得なの?
ソフトバンク光を申し込むにあたり無視できないサービスがあるのをご存知ですか? それこそが今回ご紹介する「おうち割 光セット」です。 このサービス、内容を一言で説明するなら『ソフトバンクのネットとスマホをセットで割引』というもの。 今回...

このおうち割光セットは「ファミリー・10ギガ」でも適用することが可能ですが、組むためには月額550円のオプションに加入する必要があります

おうち割光セットを組むための条件

3つのオプション(合計550円~/月)加入することで、おうち割光セットが適用されます。

おうち割光セットを適用させる3つのオプション

ソフトバンク光には固定電話サービスが3種類ありますが、「ファミリー・10ギガ」ではホワイト光電話しか選べません。

割引額はスマホの契約プランによって異なる

先ほど、「割引額は最大1,100円」とお伝えしましたが、ソフトバンクのスマホ・ケータイで契約しているプランによって1,100円または550円と異なります。

対象プラン割引額/月
データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+
データプランメリハリ※1/データプランミニフィット※2
データプラン50GB※1+/データプランミニ※1
1,100円
データ定額 50GBプラス※3/ミニモンスター※3
データ定額 50GB※3/20GB※3/5GB※3
パケットし放題フラット for 4G LTE※3
パケットし放題フラット for 4G※3
4G/LTEデータし放題フラット※1
4Gデータし放題フラット+※1
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※1
データ定額ミニ 2GB※3/1GB※3
データ定額(3Gケータイ)※3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※3
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※1
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※1
550円

ほとんどのプランが新規受付を終了していますが、以前のプランでも割引対象になっていますのでソフトバンクユーザーはおうち割光セットを組まないともったいないです。

また、最大10回線まで割引対象になっていて、離れて暮らしているご家族はもちろん、恋人やシェアハウスのお友達も割引適用されます。

キャンペーンによって24ヶ月間1,760円割引!

※ソフトバンク公式サイトより引用

先ほど月額料金について説明した時に、24ヶ月間限定の割引が2つあったのを覚えていますか?

  • SoftBank 光10ギガ スタートキャンペーン
  • ホームゲートウェイ(N)10ギガ 月額利用料無料キャンペーン

こちらの割引は併用が可能で、「SoftBank 光10ギガ スタートキャンペーン」では1,210円割引、「ホームゲートウェイ(N)10ギガ 月額利用料無料キャンペーン」では550円割引してもらえるため、最大1,760円の割引が24ヶ月間もしてもらえます。

2つのキャンペーンの概要

キャンペーンの概要や適用条件は以下のとおりです。

 SoftBank 光10ギガ
スタートキャンペーン
ホームゲートウェイ(N)10ギガ
月額利用料無料キャンペーン
キャンペーン期間2020年4月1日~終了日未定
割引額1,210円割引550円割引
割引期間課金開始月を1ヶ月目とし24ヶ月目まで
適用条件申し込み日より180日以内に課金開始すること

2つのキャンペーンの概要は割引額以外は同じなので、頭の中がごちゃごちゃになる心配もありませんね(^^ゞ

NEXTでは最大37,000円キャッシュバック!

NEXT SoftBank光

NEXTでは、現在、新規申し込みのお客様を対象に「選べるキャンペーン」を実施しています。

【特典A】 最大37,000円キャッシュバック!
【特典B】 32,000円キャッシュバック+高速無線ルータプレゼント!
【特典C】 Nintendo Switchプレゼント!

こちら上記3つの中から、お好きな特典を1つ選べます!

NEXTのキャンペーンは安心・簡単・早い!

NEXTのキャンペーンは、「オプション加入不要」「手続き簡単」「キャッシュバックの時期が早い」という特徴から、多くの方が満足しているようです。

◆オプション加入が不要だから安心
NEXTでは、キャンペーンを適用させるために「オプション加入必須」という条件はありません。そのため、ソフトバンク光のみのお申し込みでもキャッシュバックキャンペーンの対象になります。

◆キャッシュバックの手続きが簡単
キャッシュバックの手続き方法は簡単で、ソフトバンク光のお申し込み時と同時にオペレーターに口座情報を伝えるかか、SMS(ショートメッセージ)を送信するか、このどちらかで手続き完了です。

◆振り込み時期は最短2ヶ月後と早い
キャッシュバック時期は最短でソフトバンク光開通月の2ヶ月後には振り込まれます。なお、無線LANルーターは開通後約1週間~10日前後、Nintendo Switchは開通月の翌月末に発送されます。

まとめ

今回はソフトバンク光の新サービス「ファミリー・10ギガ」について紹介してきました。

提供されているのは東京・愛知・大阪の一部エリアで戸建てタイプ限定ですが、2つのキャンペーンによって最初の24ヶ月間が1ギガと同じ5,720円で使えるのはとても魅力的です。

また、他社からの乗り換え時のキャンペーンや、NEXTのキャッシュバックキャンペーンも併用いただけますので、10ギガサービスに興味をお持ちの方はNEXTで申し込んでみてはいかがでしょうか。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

料金
ソフトバンク光ニュース