ソフトバンクエアーからソフトバンク光に工事費無料で乗り換えるたった1つの方法

ソフトバンクエアーからソフトバンク光に工事費無料で乗り換える方法

ソフトバンク光を利用するには「開通工事」が必要になります。

開通工事費は最大26,400円と高額なため、抑えたい費用の1つです。

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ「普通に」乗り換えると、工事費は満額請求されてしまいます。

しかし、ある乗り換え方法を知っておけば、ソフトバンク光を工事費無料で開通できるのです!

この記事ではソフトバンクエアーからソフトバンク光に乗り換える方に向けて、工事費を無料にする乗り換え方法や注意点を解説していきます。

※2022年6月、実際に問い合わせた内容をもとに記事を書いております

この記事でわかること

  • ソフトバンク光の工事費
  • 工事費を無料にする方法
  • 乗り換える時の注意点

ソフトバンク光の工事費

はじめに、ソフトバンクエアーから「普通に」ソフトバンク光へ乗り換えた場合、工事費はいくらになるのか見ていきましょう。

ソフトバンク光の工事費用
 立会工事あり建物内工事なし、室内工事のみ立会工事なし
工事費用26,400円10,560円2,200円

工事が不要なソフトバンクエアーからすると、かなり高額ですよね。

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ工事費無料で乗り換える方法

ソフトバンク光の工事費

はじめに、ソフトバンクエアーを利用している方がソフトバンク光へ乗り換える場合の工事費を紹介します。

すぐ工事費を無料にする方法も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

普通に乗り換えると工事費は満額請求される

ソフトバンクエアーの解約と同時にソフトバンク光に乗り換える場合は、満額の工事費を請求されます。

残念ながら、工事費が無料になるキャンペーン等は対象外になります。

↑ソフトバンク光の開通工事費を見る

工事費を無料にする方法

ソフトバンクエアーからソフトバンク光に普通に乗り換えると工事費は満額請求されますが、乗り換え方によっては工事費無料にできます。

工事費を無料にする方法

ソフトバンクエアーを解約してから3か月後にソフトバンク光を申し込む

この方法で乗り換えると、「工事費サポートはじめて割(工事費が実質無料になるキャンペーン)」を適用できます。

工事費について問い合わせてみた※ソフトバンクのチャットサポートにて問い合わせ

ソフトバンクに問い合わせても、3か月以上空けることでキャンペーンの対象になる、と回答をいただきました。

「3か月間はインターネットが使えないってこと?」

インターネットが使えなくなる期間への対処法は、記事の後半で紹介しています。

工事費サポートはじめて割とは?

ソフトバンク光工事費サポートはじめて割※ソフトバンク公式サイトより引用

光回線を初めて開通させる方(※)を対象に、工事費を実質無料になるキャンペーンです。
※現在ソフトバンクエアーを契約している方は対象外

キャンペーン内容

月額料金から最大1,100円×24か月割引

高額な工事費を負担してくれるため、光回線をお得に開通できます。

詳しくは「ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通」で解説しています。

代理店で申し込むとさらにお得に

ソフトバンク光を代理店で申し込むと、工事費が無料になる上にキャッシュバックがもらえます。

ソフトバンク光の優良代理店であるNEXTを例に見てみます。

NEXTのキャンペーン

NEXTはキャッシュバック還元率100%を誇っており、確実に37,000円がもらえる優良代理店です。

NEXTのキャンペーンはソフトバンクエアーの解約から6か月後に適用可能になります。

 最大37,000円キャッシュバック

公式・代理店のどちらから申し込んでも、ソフトバンク光のサービス内容は変わらないため、キャッシュバックがもらえる代理店から申し込むのがおすすめですよ。

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ工事費無料で乗り換える時の注意点

ソフトバンクエアーからソフトバンク光に工事費無料で乗り換える時の注意点

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ工事費無料で乗り換える時の注意点は3つあります。

乗り換える時の注意点

  • 乗り換えが完了するまでインターネットが使えない
  • ソフトバンクエアーの端末残債や解約金が請求されることがある
  • 一時的におうち割が解除される

1つずつ見ていきましょう。

乗り換えが完了するまでインターネットが使えない

ソフトバンクエアーを解約してソフトバンク光に乗り換える場合、ネット環境のない期間が発生します。

ネット環境がない期間

  • 工事費無料にする場合→3か月
  • 工事費無料&代理店からキャッシュバックもらう場合→6か月

インターネットが使えないのは死活問題ですよね……。

この期間は「契約期間がないポケットWi-Fiを一時的に契約」して対処しましょう。

契約期間がなければ、ソフトバンク光の開通直後でも、解約金を請求されずにポケットWi-Fiを解約できます。

ポケットWi-Fiは、工事も不要なため手軽に申し込めますよ。

ちなみに、契約期間がないポケットWi-Fiなら「Monster Mobile」がおすすめです。
Monster MobileのポケットWi-Fiは、月額2,640円から利用できます。

ソフトバンクエアーの端末残債や解約金が請求されることがある

ソフトバンクエアーを解約する場合、端末残債や解約金が請求されることがあります。

ソフトバンクエアーの端末残債

ソフトバンクエアーを分割で購入している場合、完済する前に解約すると端末残債(端末代金の未払い分)を請求されます。

36か月分割購入(月の支払いは1,980円)の方が30か月で解約した場合……
1,980円×6か月=11,880円の端末残債

契約満了の6カ月前に解約すると1万円以上の端末残債が発生します。

端末残債は解約後も完済するまで請求されます。

ソフトバンクエアーの解約金

2年自動更新プランを選択している方が、更新月以外で解約すると解約金が請求されます。

ソフトバンクエアーの解約金
解約金10,450円

2年自動更新プランの更新月
※契約解除料不要期間=更新月
※現在受付している「4G/5G共通プラン」は契約期間の縛りがないため解約金は請求されません

ご自身の更新月はMy Softbankから確認できますよ。

一時的におうち割が解除される

ソフトバンクエアーを解約するとおうち割光セットも解除されます。

おうち割を解除した月で割引が終了

ソフトバンク光が開通するまでの期間は、一時的におうち割も解除されることを頭に入れておきましょう。

ソフトバンク光のおうち割光セット

ソフトバンク光のおうち割光セットは3つのオプションに入ることが適用条件になっています。

ソフトバンク光を理容師ている場合のおうち割光セットの適用条件は、ソフトバンクエアーの適用条件とは異なるため注意が必要です。

詳しくは「おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します」で解説しているので参考にしてください。

サービス変更は工事費無料にならない

ソフトバンク公式サイトからサービス変更の手続きをすることで、ソフトバンクエアーを解約せずに、ソフトバンク光への乗り換えが可能です。

サービス変更は「WEBから簡単に手続きできる&解約金が請求されない」という特徴があります。

しかし、工事費は無料にならないため注意が必要です!

先ほど紹介した「工事費サポートはじめて割」を使えないため、工事費はご自身で負担することになります。

ソフトバンクに問い合わせてもこのような回答をいただきました。

ソフトバンクエアーからソフトバンク光への乗り換え費用を比較!

実際にソフトバンクエアーからソフトバンク光へ乗り換えることになった時の乗り換え費用を比較してみましょう。

乗り換え費用を比較!

一時的に解約して新規申込 VS サービス変更

条件1(ソフトバンクエアーの解約金がかかる場合)と、条件2(ソフトバンクエアーの解約金がかからない場合)の2つの状況で比較してみます。

条件1(解約金がかかる場合)

  • ソフトバンク端末4台(おうち割:3,850円割引)
  • ソフトバンクエアーを30か月目で解約
  • 端末は36回分割で購入
  • Monster MobileのポケットWi-Fi(100GB)を利用
  • 光回線は立会工事(26,400円)
  • 6ヵ月後にソフトバンク光を申し込む
 一時的に解約サービス変更
解約金▲10,450円0円
端末残債▲11,880円▲11,890円
おうち割0円23,100円
ポケットWi-Fi▲23,628円0円
工事費0円▲26,400円
キャッシュバック37,000円0円
合計▲8,958円▲15,190円

※▲…支払う料金
※サービス変更の場合、おうち割は途切れずに適用される
※おうち割はオプション代(550円)を差し引いて計算

条件2(解約金がかからない場合)

  • ソフトバンク端末4台(おうち割:3,850円割引)
  • ソフトバンクエアーを25か月目で解約
  • 端末は36回分割購入
  • Monster MobileのポケットWi-Fi(100GB)を利用
  • 光回線は立会工事(26,400円)
  • 6ヵ月後にソフトバンク光を申し込む
 一時的に解約サービス変更
解約金0円0円
端末残債▲17,820円▲17,820円
おうち割0円23,100円
ポケットWi-Fi▲23,628円0円
工事費0円▲26,400円
キャッシュバック37,000円0円
合計▲4,448円▲21,120円

※▲…支払う料金
※サービス変更の場合、おうち割は途切れずに適用される
※おうち割はオプション代(550円)を差し引いて計算

比較してみた結果から「一時的に解約して新規申込する」ほうが、ソフトバンクエアーからソフトバンク光に乗り換える費用を抑えられることが分かりました。

 最大37,000円キャッシュバック

ソフトバンク光に乗り換えれば爆速に!

ソフトバンク光に乗り換えれば爆速に!

ここまで紹介してきた通り、ソフトバンクエアーからソフトバンク光への乗り換え費用を抑えるのは大変です。

しかし、ソフトバンク光に乗り換えてしまえば、大変さも忘れるぐらい快適なインターネットライフが送れます。

ソフトバンクエアーとソフトバンク光の速度がどれぐらい違うか見てみましょう。

 ソフトバンクエアーソフトバンク光
平均ダウンロード速度60.33Mbps314.77Mbps
平均アップロード速度6.86Mbps224.0Mbps

(引用元:通信速度測定・比較サイト『みんなのネット回線速度』)

今までソフトバンクエアーを使っていた方は、通信速度の速さに満足すること間違いなしです!

まとめ

この記事では、ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ乗り換える工事費を無料にする方法や、注意点について解説してきました。

工事費を無料にする手順

  1. ソフトバンクエアーを解約
  2. 工事費無料&代理店のキャッシュバックをもらうために6カ月間間待機(待機期間はMonster Mobileがおすすめ)
  3. 6か月後に代理店からソフトバンク光を申し込む

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ乗り換える場合は、一時的に解約して新規申し込みをした方が費用を抑えられます。

ソフトバンク光を申し込む時は、キャッシュバックがもらえる代理店で申し込むことを忘れないでくださいね。(この記事をブックマークしておくのがおすすめです)

 最大37,000円キャッシュバック

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

料金
ソフトバンク光ニュース