ソフトバンクのおうちのでんわで固定電話を安くできる!使い方も簡単で便利!

ソフトバンクのおうちのでんわで固定電話を安くできる!使い方も簡単で便利!

ソフトバンク光では、インターネットと同じ光回線を利用した固定電話サービスを提供しており、追加工事が必要ない・料金がお得になる、ということで人気を集めています。

ですが、自宅のインターネットにソフトバンクAir(エアー)を利用したい…という場合。
ソフトバンクAirと一緒にお得に使える固定電話はないの?と思ったことはありませんか?

今回はそんな皆さんにとって是非ご覧いただきたいコラムです。

今回ご紹介するおうちのでんわは、ソフトバンクが提供する固定電話サービスメニューの一つ。ソフトバンクAirとセットで利用することで、なんと月額が500円になるというとても低価格で利用しやすいサービスです。

機器をつなげるだけで設定完了!

画像引用:Softbank公式サイト

2017年の夏よりサービス提供が開始されたこのおうちのでんわ。「でんわユニット」と呼ばれる機器を、自宅の固定電話に接続するだけで利用可能になります。

おうちのでんわ「でんわユニット

※画像引用:Softbank公式

でんわユニットは、ご覧の通りとてもシンプルで自宅内にすぐなじむデザインです。サイズもコンパクトで場所を取りません。この機器を、お手持ちの固定電話につなげるだけで設定は完了します。

自宅の固定電話につなげるだけ

※Softbank公式サイトより

つまり、おうちのでんわはでんわユニットを接続するだけなのですでに持っている固定電話をそのまま利用することが出来ます。立ち合い工事なども必要なく、利用開始時の負担がほとんどありません。

おうちのでんわでできること

おうちのでんわ自体はLTE回線を使用した固定電話サービスですが、おうちのでんわに回線変更をすることによって利用できなくなるサービスもあります。

利用可能 利用不可能
  • 固定電話・携帯電話との通話
  • FAXの送受信
  • 緊急通報(110番・119番)
  • ガスの安心システム
  • SECOMなどへの通報システム
  • ホームテレホン
  • ドアホン

固定電話・携帯電話ともに通常の通話、そしてFAXや緊急通報は引き続き利用可能です。
ですが自宅の固定電話と連携したシステムとなる「緊急通報システム」や「ドアホン」などのサービスはおうちのでんわでは利用できません。今現在、固定電話でそれらのサービスを利用中の方でおうちのでんわに乗り換え希望の方はその点を確認しておきましょう。

番号はそのまま

おうちのでんわのメリットの一つが、現在利用中の電話番号をそのまま引き継げる、ということです。

  • NTT東日本・NTT西日本の提供するNTT加入電話
  • ISDN電話の新規契約時に発行された電話番号

を利用中の方に限り、電話番号を変えることなくそのままおうちのでんわに引き継ぐことが可能です。

また、電話番号を継続して利用する場合は登録料が別途発生する点も確認しておきましょう。

番号継続登録料 2000円

基本料金と割引サービス

さておうちのでんわの気になる料金です。

おうちのでんわ月額基本料金
基本料金 980円
でんわユニット賦払金
(36回分割)
465円/月×36カ月間
月月割 465円/月割引×36カ月間
1年間 月額500円キャンペーン 480円/月割引×12カ月間
合計

初年1年間:500円(税抜)

2年目以降:980円(税抜き)

おうちのでんわの基本利用料金は980円です。NTT加入電話の基本料金でおよそ1500円程度の価格帯のため、おうちのでんわは非常にお得に利用できることがお分かりいただけるかと思います。そこへ、「でんわユニット」の割賦購入料金が上乗せされるという形になるのですが、このでんわユニットの購入には『月月割』が適用されます。

月月割

ソフトバンクの端末・機器購入代金に対して適用される割引サービス。

おうちのでんわのでんわユニットの購入代金に適用される月月割は-465円×36カ月間です。
これはでんわユニットの割賦購入が465円×36回の分割払いに設定されており、ちょうど月月割で相殺される形になるのです。これにより、でんわユニットの購入代は実質無料です。

さらに、おうちのでんわに新規加入した人全員に適用される割引があります。

1年間月額500円キャンペーン

おうちのでんわの基本料金から1年間480円割引。

その名の通り、この割引によって加入から1年間、全ての人がおうちのでんわを月額500円で利用することが出来るのです。

ソフトバンクで揃えればずっと500円

「1年間500円キャンペーン」はすべてのおうちのでんわ利用者に適用される割引ですが、1年間でサービスは終了して2年目以降は980円の基本料金に戻ります。

しかし、ずっと基本料金500円のままでおうちのでんわを利用し続けることも可能です。

それが、ソフトバンクAirまたはソフトバンク携帯とのセット割引です。

でんわまとめて割

おうちのでんわ」と「ソフトバンクAirまたはソフトバンクのスマホ・ケータイ」をセットで利用するお客様に適用される割引

→おうちのでんわ月額から毎月480円割引(永年)

でんわまとめて割」と呼ばれるこの割引。おうちのでんわと同時に「Softbank Air」や「ソフトバンクのスマホ・携帯電話」をまとめて利用することで適用されるセット割引サービスです。
ソフトバンクエアーや、ソフトバンクの携帯電話を利用中であれば、「1年間500円キャンペーン」が終わった後もこのセット割引が適用され続け、ずっと月額500円でおうちのでんわを使うことが出来るのです。

ソフトバンクAirとセットで使ってスリム収納

※Softbank公式サイトより

おうちのでんわをソフトバンクエアーとセット利用することによるメリットはもう一つあります。それが、ご覧の通り、ソフトバンクエアーと重ねることができるということ。なんとおうちのでんわのでんわユニットがソフトバンクエアーとピッタリのサイズに設計されているのです。自宅のネットをソフトバンクエアーにすれば、電話の接続機器もネットの接続機器もソフトバンクエアーのスペースを確保しておけばOK。セット割引でお得に利用できて一石二鳥です。

通話料はどうなっているか

月額500円で利用可能なおうちのでんわ。とても安く利用できる固定電話ですが、通話料はどのようになっているのでしょうか。

おうちのでんわ 通話料金
固定電話あて 全国一律 7.99円
(3分あたり)
おうちのでんわ/BBフォン/ホワイト光電話あて 無料
ソフトバンク携帯あて 無料
ワイモバイル/他社あて 16円
(1分あたり)

おうちのでんわではおうちのでんわ同士はもちろん、ソフトバンクが提供する電話プラン同士の通話料は無料です。固定電話に関しても全国一律7.99円/3分と、決して使いづらい料金ではありません。そもそも月額料金が非常に低価格なため、電話を頻繁に利用される方はもちろん、固定電話は普段あまり使わない、と言うような方にもおすすめです。

初期費用は?

おうちのでんわ 初期費用 でんわまとめて割適用の場合
契約事務手数料 800円

まとめてスタートキャンペーンにより

0円

番号利用登録料 1000円

おうちのでんわの初期費用は申し込みの事務手数料、番号登録料で通常1800円の費用が発生しますが、おうちのでんわ申し込みと同時にソフトバンクエアーまたはソフトバンク携帯のセット利用を申請する場合、初期費用は無料となります。

まとめてスタートキャンペーン

おうちのでんわ独自のサービス。おうちのでんわの初期費用が無料に。
おうちのでんわ申し込み時に「でんわまとめて割」を適用させる(ソフトバンクAirまたはソフトバンク携帯をセット利用する)ことが条件。

オプション2点セットで280円

おうちのでんわには有料オプションメニューがあり、それぞれ固定電話利用にあたりとても便利な機能となっています。

おうちのでんわ オプションサービスメニュー
番号表示 かけてきた相手の電話番号が表示されます。 400円/月
キャッチ電話 割込み通話の対応が出来ます。 300円/月
着信転送 かかってきた電話を、あらかじめ設定しておいた電話番号へ転送します。 500円/月
番号通知リクエスト 番号非通知の相手に自動音声で対応します。 200円/月

それぞれ単体で申し込む場合は上記の金額が発生します。
ですがおうちのでんわの有料オプションはパック料金にすることが可能。

選べるオプションサービス
2つまで選べるオプションパック
280円/月

有料オプションの中から2つ選んで登録することで、月額280円のパック料金になります。ナンバーディスプレイ機能は利用したいご家庭が多いかと思いますが、単体料金は400円。もう一つ別のメニューとセットで申し込むことで単体料金よりも安い280円で利用できてしまうのでかなりお得です。

オプション料金を足しても月額基本料金は780円。1000円を余裕で切る非常にお得な料金で固定電話が使えてしまうのはおうちのでんわの特権と言えるでしょう。

2019年11月より「着信転送」を申し込む際、運転免許証・日本国パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)などの本人確認書類の提示が義務化になりました。

安くて便利、おうちのでんわで固定費を節約しよう

初年一年間はだれでも月額500円

工事は必要なし。でんわユニットをつなげるだけで今まで通り通話可能

ソフトバンクエアーやソフトバンクスマホとセットにすればずっと500円

セット利用すれば初期費用も無料

月額の基本料金がとても安価なのが特徴的なおうちのでんわ。ソフトバンクエアーやソフトバンクのスマホ・携帯とのセット利用でさらに割引が適用され、実質追加費用なしで電話の切り替えが可能です。

月々の電話料金を見直したい方などにも非常におすすめなソフトバンクの電話サービスと言えるでしょう。

さらにソフトバンクAirとソフトバンク携帯を同時利用することによって「おうち割光セット」も適用されることとなり、携帯料金に毎月最大1000円の割引が入るため、こちらもランニングコストに大きな影響を与えるため必見のサービスです。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事