ソフトバンク光の申し込み~開通までの流れを簡単解説!NEXTなら電話一本でOK!

申し込みから開通までの流れを簡単解説!

これからの時期、インターネットを初めて申し込む方、別の光回線から乗り換えをされる方も多いと思います。

そこで今日は、ソフトバンク光正規代理店として有名な株式会社NEXTでの

・ソフトバンク光の申し込み
・開通までの手順や流れ

について解説していきたいと思います。

『代理店で申し込むにはどうしたら良いの?』
『代理店で申し込むメリットはあるの?』
『特典はどうやったらもらえるの?』

など、皆さんの素朴な疑問についてまとめていますので、是非ともご参考にしてください。

キャッシュバック還元率100%を誇る、代理店NEXTのキャンペーンの詳細はこちら↓

代理店NEXTのキャッシュバックはいつ振り込まれる?ソフトバンク光のキャンペーン情報を紹介
ソフトバンク光の代理店である株式会社NEXTのキャンペーンをまとめた記事になっています。NEXTはキャッシュバック還元率100%を誇っており、確実に37,000円がもらえる優良代理店です。

※表示価格は税込みです。

申し込みパターンは2種類

まず、インターネットを申し込む方法は2種類あり

「新規」
「転用」

のどちらかになります。

「新規」について
「新規」とは、初めてインターネットを申し込む場合であったり、フレッツ光以外の事業者でインターネットをご利用されている方がソフトバンク光に乗り換える場合のことを言います。

「転用」について
「転用」とは、現在フレッツ光をご利用されている方がソフトバンク光に乗り換えることを言います。

この2種類は、申し込みの手順・流れが異なりますので、今回はそれぞれについて解説していきます。

なお、どちらのお申し込みにおいても免許証などのご本人様確認書類が必要になります。

「新規」申し込み時の開通までの流れ

ステップ1. 申し込みのエントリー

NEXTのソフトバンク光お申込みサイトににアクセスしてください。
https://softbank-hikaricollabo.com/

お申し込み方法は、「ウェブフォーム」または「お電話」からお選びいただけます。

【ウェブフォームから申し込みの場合】
ウェブフォーム
サイト内の「お申込み」ボタンから申し込みでき24時間受付可能です。

【フリーダイヤルの場合】
0120-687-135 受付時間10:00~21:00 年中無休

ステップ2. 申し込み内容の確認・エリア確認のご連絡

NEXTの担当オペレーターが下記の項目を確認させていただきます。

【確認・ご案内させていただく内容】
・お申し込み内容

・料金・初期費用のご案内
・開通可能エリア判定
・キャッシュバック振込用の口座情報

「WEB申し込み」の方はNEXTからの折り返しのお電話で、「フリーダイヤル」の方はそのお電話にて、上記の項目についてとソフトバンク光が開通可能なエリアかどうかの確認をさせていただきます。

お話しいただく中で、ソフトバンク光のサービス内容、NEXTのキャンペーン内容、お申し込みに関する疑問点、などございましたらお気軽におたずねください。

お申し込みいただくプランの料金や初期費用についてもこのお電話でご案内し、設置希望されるご住所でソフトバンク光が開通可能かどうか?のエリア確認も行います。

ソフトバンク光は全国対応のフレッツ光回線利用ですが一部利用できない地域もございますので、予めご了承ください。

また、NEXTでは最大37,000円の現金キャッシュバックなどの「選べるキャンペーン」を実施中ですが、キャッシュバックを受け取る際の口座情報もこのお電話でお伝えいただいてOKです。

なお、NEXT限定「選べるキャンペーン」の内容については後ほどご説明いたします。

ステップ3. 工事日の日程調整

ソフトバンク光をお申し込みいただいて約1週間前後で、ソフトバンクから「開通工事に関する」SMSが届きます。

都合が合わないようであれば変更も可能ですが、工事日程の変更ができるのがSMSが届いた翌日以降となりますのでご注意ください。

また、申し込みのプラン・回線タイプはこの段階で確定します。

【開通工事に関する注意点】

開通工事を土日祝日に実施する場合、休日割増料金が発生いたします。

土日祝日に工事を希望する場合は、別途3,300円の手数料が工事費に上乗せされますのでご注意ください。

また、時間が深夜帯などになるとさらに手数料が上がってしまいますので、できるだけ平日の実施をおすすめします。

ステップ4. 申し込み関連書類のご送付

ソフトバンクから、ソフトバンク光の開通案内が送付され、月額料金の支払い方法に関する書類も同封されてきます。

ステップ5. 工事立ち合い・ご利用開始

モデムや機器は工事日の前日頃に宅急便で届きますが、万が一届かない場合はソフトバンクに連絡してください。

なお、ソフトバンク光の開通工事は、宅内での開通作業も行うため立ち合いが必要になります。ただし、工事といってもそこまで大掛かりなものではなく、1~2時間程度の簡単な作業です。

工事が終了すれば、ソフトバンク光でインターネットが利用可能になります。

ステップ6. 決済方法の申請・登録

ステップ4で「お支払方法登録申込書」が届いていますので、必要事項を記入・入力しソフトバンクへご送付(もしくはご登録)してください。

以上が、「新規」申し込みから開通までの流れになります。

「転用」申し込み時の開通までの流れ

では次に、「転用」申し込みの流れついてご説明いたします。

ステップ1. 「転用承諾番号」の取得

まず、フレッツ光をご利用されている方が転用(乗り換え)する場合、「転用承諾番号」というものが必要になります。

この「転用承諾番号」は、お客様ご自身でNTTから取得していただきます。WEB・電話のどちらかお好きなほうでご取得ください。

転用承諾番号取得に必要な情報は下記の通りです。

転用承諾番号取得に必要な情報
・フレッツ光お客様ID、光電話番号またはご登録電話番号
・ご契約者様の氏名
・フレッツ光を利用中の住所
・フレッツ光の利用料金の支払い方法

お問い合わせ先▼

NTT東日本
WEBから電話から
フレッツ光転用手続きページ0120-140-202
受付時間:午前8時30分~午後10時
土日・祝日も受付
(年末年始およびメンテナンス時は除く)
受付時間:午前9時~午後5時
土日・祝日も受付
(年末年始12月29日~1月3日を除く)
NTT西日本
WEBから電話から
フレッツ光転用手続きページ0120-553-104
受付時間:午前7時~翌日午前1時
土日・祝日も受付
(年末年始およびメンテナンス時は除く)
受付時間:午前9時~午後5時
土日・祝日も受付
(年末年始12月29日~1月3日を除く)

【転用承諾番号取得に関する注意点】

転用承諾番号の有効期間は15日間で、期限が切れた場合は再取得が必要となりますのでご注意ください。

ステップ2. 申し込みのエントリー

申し込み方法は「新規」申し込みと同様、「WEB申し込み」または「フリーダイヤル」からお選びいただけます。(下の画像をクリックするとNEXTのキャンペーンサイトにジャンプできます)

ソフトバンク光正規代理店株式会社NEXT

【WEB申し込みの場合】
24時間受け付けております。
※パソコン、スマホ・携帯電話などからご利用いただけます。

【フリーダイヤルの場合】
0120-687-135 受付時間10:00~21:00 年中無休
※スマホ・携帯電話からもおかけいただけます。

ステップ3. 申し込み内容の確認のご連絡

WEB申し込みの場合、いただいた情報の中で特に問題が無ければ、NEXTにてエントリー確認後にお手続きを進めさせていただきます。

確認が必要な場合、回線タイプの変更や工事が別途発生する場合、などはNEXTより工事日のご案内を含めお電話で確認させていただきます。

お電話でエントリーいただいた場合、そのお電話にてお申し込み内容の確認をさせていただきます。

「新規」申し込み同様に、このタイミングでNEXTキャンペーンのキャッシュバック受け取り用の口座情報をお伝えいただいても構いません。

現在ご利用いただいているフレッツ光の内容をそのまま転用される場合は、工事も発生せず工事費用も一切かかりませんのでご安心ください。

ステップ4. 申し込み関連書類のご送付

ソフトバンクから、ソフトバンク光の開通案内が送付され、月額料金の支払い方法に関する書類も同封されてきます。

ステップ5. ご利用開始

お手数ですが、お客様ご自身でパソコンと機器の設定をしていただきます。

ご利用可能開始日から、ソフトバンク光でのインターネット利用が可能になります。

ステップ6. 決済方法の申請・登録

ステップ4で「お支払方法登録申込書」が届いていますので、必要事項を記入・入力しソフトバンクへご送付(もしくはご登録)ください。

以上が、「転用」申し込みから開通までの流れとなります。

NEXTのおすすめポイント

NEXT SoftBank光

代理店NEXTの「選べるキャンペーン」では、ソフトバンク光を申し込むと以下3つの豪華特典から1つ選択できます。

選べるキャンペーン 特典A

新規申込み37,000円キャッシュバック
他社転用・事業者変更
15,000円キャッシュバック

一つ目は、高額キャッシュバックのプレゼント特典です。

37,000円という業界最高クラスのキャッシュバックがもらえます。現金でキャッシュバックを受け取れるため、初期費用の補填やご飯・旅行など使い道は自由です。

また、転用申し込みの方も15,000円のキャッシュバックを受け取れます。

「新規」「他社転用」「事業者変更」って何?
【新規】他社からソフトバンク光にお乗り換えること。インターネットを初めて契約する方も「新規」になります。
【他社転用】フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えることを「転用」と言いますが、その中でもYahoo!BB以外のプロバイダから転用することを「他社転用」と言います。
【事業者変更】光コラボレーション(ドコモ光やSo-net光、@nifty光など)からソフトバンク光に乗り換えること。

選べるキャンペーン 特典B

こちらは新規申込み(他社からの乗り換え)の方を対象とした特典です。

新規申込み

32,000円現金キャッシュバック

高速無線LANルータープレゼント

高額キャッシュバックと無線LANルーターのプレゼントがセットになっています。無線LANルーターの購入を検討されている方におすすめです。

無線LANルーター機種
TP-Link製 次世代高速無線ルーター「Archer C80
詳しくはこちら
→Archer C80

選べるキャンペーン 特典C

特典Cも新規申込み(他社からの乗り換え)の方を対象とした特典です。

新規申込み

Nintendo Switchプレゼント

大人気ゲーム機Nintendo Switchを一台もらえる豪華な特典です。

Nintendo Switchの購入を検討中の方は、入手する良い機会かもしれません。

キャッシュバックはいつもらえるの?

キャッシュバック特典は、ネット開通月の2ヶ月後末日に振り込まれます。

キャッシュバックの受け取り方法

キャッシュバックを受け取る方法は、「申し込みの際の電話またはSMS(ショートメール)で、振り込み口座番号を伝えるだけです。書類の提出など手間のかかる手続きは必要ありません。

開通から最短で2ヶ月後に、申請の際に伝えた振込口座に振り込まれます。

本日のまとめ

このように、NEXTではお申し込みやキャンペーンの登録が電話一本で完了と、とても簡単・便利です。

わずらわしい書類のやりとりもない
・キャッシュバックを受け取るまでの期間も早い

など、これまでNEXTからお申し込みいただいたお客様からもお喜びの声をいただけたりと大好評です!

『インターネット使ってみたいけど何から始めていいのかわからない…』といったご質問・ご相談などございましたら、NEXTまで問い合わせしてみてください。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース