コンセントにさすだけでネットが使える!ソフトバンクエアーは月5,368円から利用可能!

「コンセントにさすだけでネットが使えて便利」と評判のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)。
工事いらずでインターネットに接続が可能という驚きのサービスで、手軽にインターネットを使いたい方には最適です。

「興味津々だけど、そんなに便利なら月額料金は高いんだろうな・・・。」

という方のために、ソフトバンクエアーの初期費用や月額料金をご説明しましょう。

※表示価格は税込みです。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)って何?

ソフトバンクエアーソフトバンクエアーとは、コンセントにさすだけで簡単にインターネットに無線(ワイヤレス)で接続できるWi-Fiサービスです。
パソコンのみならず、スマートフォン、タブレット、プリンタ、カメラ、ゲーム機などでも接続できます。

<主な特色>
1.工事不要。電源を入れたらすぐに使える。
2.毎月定額を支払うだけ、データ容量制限なしで家中ネットし放題。
3.下り最大2.1Gbpsで大容量のデータ通信も快適。

※利用が集中する時間帯(夜間など)は、サービスの安定提供のための速度制限により、通信速度が低下する場合があります。それにより、動画やファイル交換ソフトなどを利用している場合には速度が低下することがあります。

<こんな方におすすめです
ネットの配線や設定が難しい!
光回線の工事のために時間を作ったりやりとりする時間がない!
スマホ代をもっと安く済ませたい!

月額料金

ソフトバンクエアーが便利なことはお分かりいただけたと思いますが、肝心の料金はいくらかかるのでしょうか。

●契約事務手数料:3,300円
●基本料金:5,368円
●工事費用:0円(工事不要)

●Airターミナル代(インターネットに接続するための箱型の接続機器)
購入する場合とレンタルする場合で料金が異なります。
→Airターミナル(購入):71,280円<一括>/月 1,980円×36回<分割>←月月割で実質0円
→Airターミナル(レンタル):539円

◆適用される割引
・月月割・・・端末の購入代金に適用される割引です。Airターミナルを購入した場合、36ヶ月間1,980円割引され実質0円になります。Airターミナルをレンタルする場合には適用できません。

毎月の支払い料金はいくら?

では、月々のお支払い額はいくらになるのでしょうか?

 分割契約
レンタル契約
基本料金5,368円
Airターミナル代1,980円×36回レンタル代 539円
月月割-1,980円×36回
毎月のお支払い5,368円5,907円

現在ソフトバンクエアーでは、月額料金が24ヶ月間2,200円割引される「U-25 SoftBank Air 割引」や「60歳以上向け SoftBank Air割引」、24ヶ月間1,188円割引される「SoftBank Airスタート割プラス」など、様々なキャンペーン・割引を実施中です!

キャンペーン内容につきましてはNEXTのキャンペーンサイトをご確認ください。

解約金は?

以前は、2年自動更新プランで利用し更新月以外で解約してしまうと5,720円の解約金負担しなければいけませんでした。しかし、2021年10月からプランが新しくなったことで解約金はなくなり、いつでも無料解約ができるようになりました。

ただし、Airターミナルを分割払いで購入していて解約時に本体代金が残っている場合は、請求されますのでご注意ください。

分割か?一括か?レンタルか?

上記の通り、ソフトバンクエアーの契約方法は3通りあります。
「分割払い」「一括払い」「レンタル」です。どれで契約するのが良いのでしょうか?

<分割払いの場合>
本体代金が実質0円になるためには3年間(36ヶ月間)使い続ける必要があります。つまり、36ヶ月未満で解約すると、残っている本体代金は支払う必要があります。早く解約すればするほど本体代金が高額になるので、分割払いにする場合は、ある程度の期間の利用を見越して契約することをおすすめいたします。

<一括払いの場合>
一括払いにすると、初期費用として71,280円かかってしまうので大きな出費となりますが、一括購入でも月月割は適用されますので、月々の利用料金は分割払いよりもさらに安くなります。

<レンタルの場合>
月539円支払えば、分割払いのように「3年間は使い続けなければ・・・」といった縛りもなく気軽にソフトバンクエアーを使うことができます。ただし、レンタルの場合は「SoftBank Airスタート割」が適用されません。また、レンタルしているAirターミナルは、破損した場合、修理代金を支払わなければいけませんので気をつけてくださいね。

ソフトバンク光と共通のキャンペーン!

ソフトバンクエアーは、ソフトバンク光と同じようにソフトバンクが提供する固定インターネット。そこで、新規申し込みをする人に嬉しいソフトバンク光との共通キャンペーンがあります!

  • おうち割光セット/おうち割光セット(A)
  • あんしん乗り換えキャンペーン

ソフトバンクスマホとのセット割「おうち割光セット」

「おうち割光セット」は、ソフトバンクのスマホ(携帯電話)やタブレットとソフトバンクエアー(またはソフトバンク光)をセットで利用すると、スマホ代が最大1,100円割引されるサービスです。

割引額は契約しているスマホ(ケータイ)のプランによって、550円か1,100円のどちらかになります。

さらに注目したいのは、最大10台までなら家族全員分のソフトバンクスマホ(ケータイ)に割引が入るというところです。スマホやタブレットを複数台所有していれば、それも割引対象です。家族にソフトバンクユーザーが多いほど、月々の通信費を大幅に下げることができますね。

詳しくは「おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します」で解説しています。

乗り換えの際に発生した解約金を還元

ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン※ソフトバンク公式サイトより引用

他社のインターネットからソフトバンクエアー(またはソフトバンク光)に乗り換える際、タイミングによっては乗り換え元のインターネットの解約金(違約金)が発生してしまう場合があります。

しかし、ソフトバンクエアーなら「あんしん乗り換えキャンペーン」で乗り換え時に発生した他社の解約金を全額ソフトバンクが還元してくれるのです。「全額還元」とはいくらまでかというと、なんと最大10万円まで、ととても太っ腹なキャンペーンとなっています。

解約金は一旦自分で支払ったあとに、解約金を証明する書類をソフトバンクに送ると、全額普通為替でキャッシュバックされます。キャンペーンの名前通り、「安心してソフトバンクエアーに乗り換えることができる」制度ですね。

→「あんしん乗り換えキャンペーン」について詳しく知りたい方はこちら

NEXTのソフトバンクエアーキャンペーン

さらに注目なのが、NEXTで実施中のキャッシュバックキャンペーンです。

ソフトバンクエアー新規申し込み50,000円キャッシュバック!
申し込み後、SoftBankより送付されたSMSから2日以内に事前情報をご登録された方2,000円キャッシュバック増額!
  • トータル30,000円のキャッシュバックを実施!
  • キャッシュバックは全額現金振り込み
  • 最短で2ヶ月後末日にお振込完了
  • オプション加入は一切必要なし
  • キャンペーンエントリーは口座情報を伝えるだけ

乗り換えの場合は、現状でソフトバンク系(Y!BB)の提供するサービスを利用している場合はキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

まとめ

ソフトバンクエアーがどんなに便利なサービスであるか、お分かりいただけたでしょうか。

分割払いにすれば本体代金が実質0円になりますし、おうち割でスマホ代も割引になります。
とてもお得ではありますが、解約金があることや36ヶ月未満の解約の際に本体代金を負担しなければならないことなど、注意する点がいくつかあります。

ご契約の際に気になることがありましたら、ぜひNEXTにご相談ください。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

料金
ソフトバンク光ニュース