ソフトバンク光マンションVDSL方式はソフトバンクエアーにすべきか

「ソフトバンクユーザーだし、おうち割が組めるソフトバンク光を申し込もう!」

そう思って、いざソフトバンク光を申し込もうと思ったらVDSL方式だった……。

最大1Gbpsのソフトバンク光だと思っていたのに、実際に引き込めるのはVDSLタイプの最大速度100Mbpsと知ったら、ショックを受けてしまいますよね。

ソフトバンク光VDSL方式とソフトバンクエアー、どちらの方がより快適にインターネットを使えるのでしょうか。

今回は、ソフトバンク光VDSL方式とソフトバンクエアーのインターネットをつなぐ”仕組み”から検証してみようと思います。

おうち割について先に知りたい方はこちらからどうぞ。

おうち割光セットはどんな人が対象?適用条件や申込方法を解説します
ソフトバンク光には永年1,100円割引になる「おうち割光セット」というキャンペーンがあります。適用条件に満たしていないと割引を受けられないため、この記事を見て確認しましょう。メリットも解説しているので、これからソフトバンク光を契約予定の方は必見です!

※表示価格は税込みです。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの比較

ソフトバンク光
VDSLタイプ
インターネットソフトバンクエアー
100Mbps最大速度最大2.1Gbps
4,180円月額料金24ヵ月:4,180円 
(25ヵ月~:5,368円) 
※おうち割を組む場合、ソフトバンク光では月額料金+550円が必要

月額料金はソフトバンク光マンションタイプの方が安い

ソフトバンク光のマンションタイプと、ソフトバンクエアーの月額料金は24ヵ月間はほぼ同じ。
”ほぼ”というのには一つの理由があり、ソフトバンクエアーは、Airターミナル(本体機器)を「購入するか・レンタルするか」料金に差が生じるからです。

ソフトバンクエアーに関しては割賦購入(36回払い)すれば、実質無料で購入することができますが、レンタルする場合は契約している限り、レンタル料金(月額539円)が発生します。

マンションタイプは、ずっと4,180円で利用できるので、長い目で見てもソフトバンク光マンションタイプの方が安い計算になります。

速度はどちらもベストエフォートサービス

インターネット回線を契約する際に、認識しておきたいのが「速度はベストエフォート型サービスである」ということです。

ソフトバンク光マンションタイプのVDSL方式では最大100Mbps、ソフトバンクエアーでは最大2.1Gbpsの速度を出す力を持ってはいますが、常にその速度を出すことができるわけではありません。ベストエフォート(best effort)とは、「最大限努力します」というもので、「必ず◯◯bpsの速度を保証します」というものではありません。

実際には、よくても70~80%程度。
インターネットを使っている人が多い時間帯(夜間など)は、インターネットの速度は遅くなりがちなのです。

どのインターネット回線でも、どこのプロバイダであっても遅くなることがあります。

ソフトバンク光マンションの接続の仕組み

ソフトバンク光のマンションタイプには、共用スペースに引き込んだ光回線を各住戸で共有する「共同利用方式」のマンションタイプとなり、3種類の配線方式があります。

光配線方式最大概ね1Gbps棟内の光ファイバーを用いて各住戸まで接続する
VDSL方式最大100Mbps棟内の既存の電話配線を用いて各住戸まで接続する
LAN配線方式最大100Mbps棟内にLAN配線がある場合利用可能

ソフトバンク光のマンションタイプで光配線方式が組まれているマンションは案外少なく、VDSL方式の建物が多いのが実情です。

VDSL方式の仕組み

※NTT東日本公式より

VDSL方式は、電柱からマンション内の共有スペースまでは1Gbpsの光配線でやってきますが、そこからは、電話の回線を利用してマンション内でシェアしているイメージです。

「ソフトバンク光」という名称ではありますが、VDSL方式しか利用できない建物であれば、最大速度100Mbpsでしか利用することができません。

ソフトバンクエアーは携帯の電波と同じ

一方で、ソフトバンクエアーのインターネットの仕組みですが、こちらはソフトバンクの携帯電話と同じ電波をキャッチして、WiFi環境を整えています。

  • 人口密度の多い場所
  • マンション内などのコンクリートに囲まれている場所

電波が悪いところでは、携帯電話と同じく通信速度が遅くなってしまいます。

11階以上の建物では契約できないソフトバンクエアー

ソフトバンクエアーは、提供エリア内に入っていたとしても契約できないケースもあります。

ソフトバンクエアーが契約できないケース

  • 11階以上の高層階
  • 周辺高層ビル地域内
  • 建物密集地域内の低層階

上記のような利用環境である場合、インターネットを快適に利用するほどの電波がキャッチできる環境にないため、契約そのものができません。

ソフトバンクエアーは安定供給に伴う速度制限もある

ソフトバンクエアーは、「ご利用の集中する時間帯(夜間など)でサービスの安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合がある」と、明記されています。
携帯電話の電波を利用しているので、大地震などの自然災害が起こった時にメールや電話が繋がりくい状況のようなイメージです。

VDSL方式だとしてもIPv6接続可能なソフトバンク光

※SoftBank公式より

ソフトバンク光では「光BBユニット」を利用することで、IPv6接続に対応でき、VDSL方式の通信速度の遅さを改善できます。

IPv6接続とは、次世代のインターネット接続方式。

従来のインターネット接続方式のIPv4では、約43億個のアドレスをそれぞれの機器に割り当てることができましたが、インターネット利用者や接続機器が増加している昨今ではIPアドレスの枯渇が問題視されています。そんな問題を解決すべく開発された仕組みが、IPv6接続で、2の128乗・約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍!)個という、ほぼ無限と言っても過言ではないIPアドレスが使用できるようになり、回線が混雑することなく、快適にネットにつなぐ仕組みになっています。

IPv6高速ハイブリットIPv6 IPoE+IPv4

※softbank公式より

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリットの4つの特長はこちら。

  1. 超高速!
  2. 月額利用料金追加不要!(光BBユニットレンタル料は必要)
  3. 切り替え不要! IPv6とIPv4の同時に利用可能
  4. 接続もカンタン

まだまだIPv4のWEBページが主流の中、設定や接続の切り替えをする必要なく、簡単にIPv6接続をすることが可能なソフトバンク光。

光BBユニットをレンタルする場合は、設定に苦労することもなく、簡単にインターネットの接続ができるのです。

光BBユニットはおうち割必須オプション

ソフトバンク光でIPv6接続を利用するために必要な「光BBユニットレンタル(月額513円)」ですが、ソフトバンクのスマートフォンとインターネットのセット割「おうち割」の必須オプションになっており、大きな負担になるわけではありません。

 月額料金
光BBユニット513円
Wi-Fiマルチパック1,089円
固定電話サービス513円
(ホワイト光電話の場合)

単独で契約すると3つで月額2,115円かかりますが、おうち割のオプションとしてなら3つで月額550円で利用できるのです。

ソフトバンク光のBBユニットとは?特徴やメリット・デメリットを解説
ソフトバンク光の光BBユニットは、どのようなオプションなのかについて解説しています。レンタルすることで、どれほど快適でお得になるかも紹介しているため、光BBが本当に必要か迷っている方は必見です。

-おうち割を組むメリット-

ソフトバンク光でおうち割を組むことで

★携帯料金が家族で最大10回線まで割引される!
★自宅でも外でも快適にWiFi接続出来る!
★自宅の電話とソフトバンク携帯との通話が24時間無料!

など、必須のオプションによって生じるメリットは、IPv6高速ハイブリットにとどまりません。
ソフトバンク光を利用するのであれば、是非とも導入したい光BBユニットとおうち割です。

住んでいるマンションがVDSL方式であっても、BBユニットを使ってソフトバンク光をより「快適・お得」に利用してくださいね。

VDSLに関するよくある質問

VDSL方式ってどんな方式のこと?

電柱からマンションの共用部までは1本の光ファイバーケーブルで引き込み、各部屋それぞれに電話回線を使って電気を供給する配線方式のこと。
※詳しくは「VDSL方式の仕組み」で解説しています。

VDSL方式の速度はどのくらい?

下り:最大100Mbps

VDSL方式の速度を改善するには?

ソフトバンクでレンタルできる「光BBユニット」を使うことで、速度が改善します。
※詳しくは「VDSL方式だとしてもIPv6接続可能なソフトバンク光」で解説しています。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

ソフトバンクのお悩み
ソフトバンク光ニュース