ソフトバンク光ではYahoo!BB 基本サービスに加入しなければいけないの?

ソフトバンク光ではYahoo!BB 基本サービスに加入しなければいけないの?

ソフトバンク光での契約を検討していく中で、Yahoo!BB 基本サービスというオプションのことが気になっている人も多いのではないでしょうか?

「Yahoo!BB 基本サービスとはどんなサービス?契約の際に加入しなければならないの?」

本記事ではそんな疑問にお答えしつつ、ソフトバンク光契約時のYahoo!BB 基本サービスの詳細や、現在実施中のお得なキャンペーンについて詳しく解説しています。

本記事を読めば、Yahoo!BB 基本サービスに関する疑問をすべて解消できますよ。ぜひ参考にしてください。

ソフトバンク光のYahoo!BB 基本サービスとは?

※ソフトバンク公式ページより

「Yahoo!BB 基本サービス」は、「Yahooメール」「Yahoo!ウォレット」「ヤフオク!」などのサービスをお得に利用できるオプションサービスです。特にYahooのサービスを頻繁に利用する人にはおすすめのサービスとなっています。

Yahoo!BB 基本サービスは、「プレミアムプラン」と「スタンダードプラン」の2種類から選ぶことができ、それぞれサービス内容が異なる点には注意が必要です。

月額基本利用料金(ソフトバンク光の場合)

Yahoo!BB 基本サービスに加入すると、それぞれのプランごとに月額料金が発生します。

・スタンダードプラン:300円/月(税抜)
・プレミアムプラン:550円/月(税抜)

※ソフトバンクエアーを利用の場合、プレミアムプランの月額料金は800円

ソフトバンク光の契約時に強制加入している場合は、多くの人がスタンダードプランに加入していることが多いようです。

加入時の特典の詳細

Yahoo!BB 基本サービスに加入していない通常時と、スタンダード・プレミアムプランに加入した時の違いは以下のとおりです。

コンテンツ名 通常時 スタンダード プレミアム
Yahoo!ショッピング
PayPayモール(ポイント還元率)
Tポイント1% Tポイント1%(通常時と同様) Tポイント最大12%
Yahoo!かんたんバックアップ(容量) 5GB 50GB 無制限
ヤフオク!(手数料) 価格の10% 価格の10% 価格の8.8%
ebook japan 金曜日はボーナス20%
Yahoo!メール(容量) 10GB 無制限 無制限
お買いもの
あんしん補償(補償内容)
利用不可 一部のみ 全て利用可
バスケットLIVE 見放題
パ・リーグLIVE 見放題

ご覧のようにプレミアムプランに加入した場合は、すべてのコンテンツで充実したサービスが受けられます。

ただし、スタンダードプランに加入した場合は、コンテンツによっては未加入時とサービスが変わらないことがあるため注意が必要です。

スタンダードプラン加入時にお得になるコンテンツ

・Yahoo!かんたんバックアップ:容量が50GBにアップする
・Yahoo!メール:容量が無制限になる
・お買い物あんしん補償:一部のみ利用可能になる

スタンダードプランでは、上記の3つのコンテンツ以外ではサービス内容は変わりません。

プレミアムプランは解約金がかかる

Yahoo!BB 基本サービスのプレミアムプランを解約する場合、契約満了月以外の解約には3,000円の解約金がかかります。一方スタンダードプランの解約では、解約金が一切かかりません。

・スタンダードプラン:解約金なし
・プレミアムプラン:解約金3,000円

最初から解約するつもりなら、解約金がかからないスタンダードプランでの登録がおすすめです。

Yahoo!BB 基本サービスの解約方法は以下の3つになります。

  1. My SoftBank
  2. チャットサポート
  3. ソフトバンクショップ

1. My SoftBank

ソフトバンク公式ページのMy SoftBankからログインして解約する方法です。

  1. ソフトバンク公式ページを開く
  2. My SoftBankの「ソフトバンク光/SoftBank Air」からS-IDでログイン
  3. 24時間以内に解約手続きを完了させる

2. チャットサポート

ソフトバンク光・SoftBank Airを利用している人限定のチャットサポートで解約する方法です。

チャットサポートで、Yahoo!BB 基本サービスを解約したい旨を伝えれば、オペレーターから解約方法を教えてもらえます。受付時間は10時~19時なので注意しましょう。

3. ソフトバンクショップ

ソフトバンクの実店舗で解約する方法です。ネットでの解約手続きが煩わしく感じる人は、ソフトバンクショップで解約するのも良いでしょう。

ソフトバンク光ではYahoo!BB 基本サービスを契約しなければいけないの?

ソフトバンク光で契約する場合、Yahoo!BB 基本サービスの加入は必須ではありません。

加入は任意なので、加入していないことでソフトバンク光が利用できないということはありませんので安心してください。

ただし、ソフトバンク光に申し込みをした際に、窓口によってはキャンペーンの条件やお試しなどの理由で、自動的に強制加入している場合があります。

その場合でも、Yahoo!BB 基本サービスを解約し忘れてしまうと月額料金が請求されてしまいますので注意が必要です。

契約状況をよく確認して、もし必要でない場合は、Yahoo!BB 基本サービスを早めに解約しておきましょう。

NEXTならオプション加入不要でキャッシュバック!

現在当社NEXTでは、高額現金36,000円などのキャッシュバックが受けられるキャンペーンを実施しています。

ここで注意していただきたいのが、代理店のキャッシュバックは高額であるほど、お得だとは限らないということです。

当社NEXTのキャッシュバックキャンペーンは、高額であるだけではなく、以下の3つの点で多くのお客さまから選ばれています。

  1. 無駄なオプションの加入不要
  2. 受け取りまでが早い
  3. 手続きが簡単

1. 無駄なオプションの加入不要

当社NEXTのキャッシュバックは、ひかり電話などの有料のオプションに加入しなくても満額受け取ることができます。(転用・事業者変更の場合は15,000円)

一方他社のキャンペーンでは、満額を受け取るために複数の有料オプションの加入を条件にしていることも珍しくはありません。

また当社NEXTでは、無料期間がある短期の契約を別でお願いすることや、無料期間中に解約を勧めることもないので安心してください。

無駄なオプション加入無しで、高額キャッシュバックを受け取りたい人には、当社NEXTのキャンペーンがおすすめです。

2. 受け取りまでが早い

当社NEXTのキャッシュバックは、ネット開通後最短2ヶ月で受け取れます。

一方他社の場合は、半年や遅いところでは1年以上先といった忘れた頃に振り込まれることが多いです。

キャッシュバックをできるだけ早く受け取りたい人には、当社NEXTのキャンペーンをおすすめします。

3. 手続きが簡単

当社NEXTのキャッシュバックの申請は、お申込みの際の電話で口座番号を伝えるだけで完了します。

他社の場合は、自分で申請をする必要があったり、契約した数ヶ月後に送られてくるメールから申請する必要があったりするなど、申請自体を忘れてしまう可能性が出てきます。

その点、当社NEXTではお申し込みの電話で申請が完了しますし、その際に口座をしっかり確認するので申請漏れもありません。

キャシュバックは欲しいけど手続きが面倒という人には、当社NEXTのキャンペーンをおすすめします。

まとめ

今回はソフトバンク光の契約の際に、Yahoo!BB 基本サービスに加入する必要があるのかどうかについて解説してきました。

ソフトバンク光の契約にYahoo!BB 基本サービスの加入は必須ではありません。ただし、ソフトバンク光にお申し込みの際に自動的に加入している場合があるので、契約内容をよく確認しておきましょう。

当社NEXTでのキャンペーンを利用すれば、高額キャッシュバックを追加オプション無しでお手軽に早く受け取ることができます。この機会に、ぜひ検討してみてください。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】36,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】31,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事