ソフトバンク光のBBフォンについてご紹介。料金はお得?メリットは?

ソフトバンク光のBBフォンについてご紹介。料金はお得?メリットは?

ソフトバンク光の固定電話サービスの中には「BBフォン」というメニューがあります。

BBフォンは一言でいうと「050」から始まるIP電話サービスです。
BBフォン同士や、ホワイト光電話などとの国内通話が24時間無料になるということでご存知の方もいるかもしれません。

「03」などの市外局番から始まる電話番号は、NTT加入電話がルーツですが、このBBフォンで使用する電話番号は完全にソフトバンク光が発番するもの。ソフトバンクオリジナルの電話番号です。

今回はこの「BBフォン」について、サービス内容をご紹介します。

BBフォンとは?

ソフトバンク光の光回線を用いて利用する「IP電話」の一つがこのBBフォン。
BBフォン同士の通話料が無料になるだけでなく、距離に関係なく全国の一般電話の通話料金が一律料金になるお得な電話サービスです。

BBフォンのメリット

メリット1 BBフォン同士は通話料無料

全国どこでも、BBフォン加入者同士の通話は無料です。特に家族間などで、頻繁に長時間電話をかける方はお互いBBフォンに加入してみるのも良いかもしれませんね。

メリット2 通話音質がクリア

光回線を利用したIP電話の通話品質は改良が重ねられており、BBフォンの音質は一般的な電話での通話と大差なく快適に利用することができます。

メリット3 電話機はそのまま、使いかたもそのままでOK

電話機をモデムにつなげるだけでBBフォンは利用可能。特別な電話機や接続部品などは必要ありません。

メリット4 ソフトバンク携帯との通話が無料

ホワイトコール24へ申し込んでおけば、(定額料金は無料)いつでもソフトバンク携帯との通話料は無料です!FAXもそのまま使えます。

BBフォンの通話料金

全国のBBフォン 24時間無料
国内の一般電話 全国一律3分
7.99円
携帯電話

23:00~8:00
20円/60秒
8:00~23:00
25円/60秒

PHS
(距離・時間帯にかかわらず)

セットアップ料金1通話
10円

全時間帯
10円/60秒

国際電話

アメリカの場合
7.99円/3分

海外230以上の国と地域への通話が可能!

その他104(番号案内サービス)116(移転窓口)117(時報)などもお得に利用可能。

以上がBBフォンの通話料金です。最大の特徴はやはりBBフォンの通話料が無料。さらにホワイトコール24への加入でソフトバンク携帯の通話料も無料です。

IP電話だからと言って利用の幅が狭まるわけでもなく、国際電話や時報などの電話サービスも利用できるのです。

基本料金は?

では気になる基本料金は?というところですが、

 BBフォン基本料金 = 光BBユニットレンタル料金

です。つまりBBフォン自体にかかってくる月額は0円。
BBフォンは電話機に光BBユニットを接続するだけです。その光BBユニットは、ソフトバンク光のIP電話のみならずインターネットやWiFiの生命線でもあるわけですが、ソフトバンク光に加入すると、この「光BBユニット+電話サービス」をセットで加入する、という選択肢があります。

このオプションセットのメリットは何といってもオプション料金の月額が500円になること。

BBフォンオプション

IP電話であるBBフォンには便利なオプションも用意されています。

無料オプションサービス

●ホワイトコール24

ソフトバンクの携帯電話と固定電話の通話料が割引になる人気サービス。
加入料金は発生せず、申し込むだけでてきようされます。

●通話相手への番号通知

通知を選択すると、通話の相手先に「050番号」が通知されます。非通知設定も可能です。

●相手先通話番号の下4桁表示

毎月の通話明細書に記載される、通話相手の電話番号の下4桁の表示/非表示が選択できます。

 

有料オプションサービス

以下のオプションは有料オプションですが、3つセットで申し込むことによって「BBフォンオプションパック」となり500円/月のパック料金となるのです。

●ケータイ割30

→BBフォンから携帯電話への通話料が通常より30%割引される。

●番号表示サービス

→ナンバーディスプレイ対応電話機により、電話に出る前にかけてきた相手の電話番号を確認することが出来ます。

●転送電話サービス

→電話の転送をしてもらえます。お出かけ中にBBフォンにかかってきた電話を他の電話に転送設定が可能。呼び出しコールも0~9回から選べます。

BBフォンまとめ

BBフォンはソフトバンクから発番されるIP電話サービス。
これまで利用してきたNTT加入電話をソフトバンク光で引き継ぐ場合は「ホワイト光電話」か「光電話(N)」を利用することとなりますが、それにプラスして「050番号」(IP電話)も使いたい!と言う場合は追加で加入することが出来ます。

  • 基本料金は0円
  • BBフォン同士の通話料は24時間無料
  • ホワイトコール24でソフトバンク携帯とも通話料24時間無料
  • FAX、国際電話も利用可能
  • オプションは3つセットで500円

いかがでしたでしょうか?
ソフトバンク光の電話サービスはソフトバンク光の「おうち割光セット」の加入条件にもなっているため、「おうち割を適用させたいけど固定電話はあまり使わないなあ」と言うような人は基本料金0円のこのBBフォンが一番おすすめでもあります。

ソフトバンク光の固定電話サービスってお得なの?ホワイト光電話のサービスと料金を徹底解説

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】30,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事