「おうち割」に必要なWiFiマルチパックってなに?ソフトバンク光の無線LANを使おう!

ソフトバンク光を利用するにあたって「これは外せない!」というサービスと言えば「おうち割光セット」ですよね。

そのおうち割ですが適用条件のなかに”WiFiマルチパックへの加入”というものがありますが…

WiFiマルチパックってなに?つかえるの?

とお思いになった方が大半でしょう。

名称だけでは内容が見えないこのサービス。”WiFi”に関するサービスであることは分かりますが、果たして意義のあるオプションサービスなのでしょうか?

今回はこのWiFiマルチパックについてご紹介していきます。

※表示価格は税込みです。

WiFiマルチパックとは

では本題の「WiFiマルチパックってなに?」に対する答えですが

光回線を用いて自宅でWiFi環境が利用できるようになるオプション

です。「パック」と名前がついているのでなにか盛りだくさんのややこしい内容を想像しがちですが、WiFiマルチパックの本質は無線インターネットが使えるようになるサービス、のことです。
逆に言えば、このWiFiマルチパックに加入しなければソフトバンク光を用いたおうちでの無線インターネットは利用することが出来ません。

利用料金

まず、このサービスは有料オプションです。ソフトバンク光の月額基本料金とは別に、月々以下の月額が発生します。

WiFiマルチパック月額利用料金1,089円
光BBユニット月額利用料金513円

ん?光BBユニットってなに?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

光BBユニットはソフトバンク光を利用するための機器の名称ですが、ソフトバンク光の”心臓”のような存在と言ってもいいかもしれません。この機器がなければWiFiマルチパックは利用できません。
”無線ルーター”の役割をはたし、固定IP電話である「ホワイト光電話」や「BBフォン」を利用するために必須の機器が「光BBユニット」です。

と、いうわけで、自宅内で無線インターネット環境を整えるためには上記「WiFiマルチパック」と「光BBユニット」の両方に加入する必要があります。

ここで「え…月々1,600円もしちゃうの?」と渋い顔になってしまうと思いますが…
そこは心配ご無用です。「WiFiマルチパック」「光BBユニット」に加え、「ソフトバンク光の固定電話サービス」も同時に加入すれば「おうち割光セットオプション」へ変わり、3点セットで月額550円となるんです。

「おうち割 光セット」に必要な3つのオプションが便利すぎる!ソフトバンク光のWiFi・光電話オプションとは?
ソフトバンク光の中でも人気で有名なサービスが”おうち割 光セット”ですね。ソフトバンク光のインターネットと、ソフトバンクのスマホ(携帯・タブレットなど)をそろえて契約している人を対象に、毎月々の端末代が割引になるという「セット割引サービス」

WiFiマルチパック単体の月額は1,089円だが、「おうち割光セットオプション3点」での加入で月額550円で済むのでぜったいにセットで加入しよう

サービス内容をもっと詳しく

ソフトバンク光で無線インターネットを使うために必要なWiFiマルチパック。
自宅内で無線インターネットが使えるということは、

複数のパソコン スマホ ゲーム機(コンシューマーNintendoやPS4など、携帯ゲーム機PSPやDS)

で自由にインターネットが使えるということ。
無線なのでかさばらず、パソコンを複数所有している方、一戸建てで家族みんなで使う場合などに重宝しますね。また、スマホでのインターネット利用は自宅内ではWiFiマルチパックを使うことで、月々のスマホ代の節約にもなります。

外出先でもWiFiが使える!

BBモバイルポイント」という公衆無線LANがあります。

このBBモバイルポイントとは、Yahoo!BBが提供する飲食店やJRの主要駅・新幹線内など全国約5000か所で展開されているWiFiスポットのこと。
WiFiマルチパックに加入すれば、この公衆無線LANも無料で利用することが出来ます。

街なかで上記のマークが提示してある場所が目印。
WiFiマルチパックに加入後、「公衆無線LAN」に申し込みをすることで、IDを1つ無料で取得できます。

「スマホのパケット代を節約したい…」というような方などにさらに嬉しいサービスですね。

セキュリティも万全

無線LANを利用する前には必ず、無線LANセキュリティの設定を行いましょう。
ソフトバンク光のWiFiマルチパックでは以下のセキュリティ機能が搭載されています。

暗号化設定セキュリティの基本、通信データの暗号化。
盗聴や不正アクセスを防ぎます。
MACアドレスフィルタリングアクセス制限の機能。登録以外の端末からの無線LANアクセスを防ぎます。
簡易ファイヤーウォール機能LAN側に接続されたパソコンのIPアドレスを外部から特定できず、不正侵入を防ぎます。
マルチSSID機能パソコンとゲーム機など、設定可能なセキュリティ機能が異なる複数の機器を接続する場合、それぞれの機器に合わせて2種類のセキュリティ機能を同時に利用することが可能に。
セキュリティ設定光BBユニットの「機能ボタン」を押すだけで簡単にセキュリティ設定が出来ます。

ネットワーク犯罪は近年急増しています。WiFiを利用するならば、絶対にセキュリティ保護が万全にされたものを利用しましょう。ソフトバンク光のWiFiならしっかりとした対策がなされており安心ですね。

WiFiマルチパックまとめ

★ソフトバンク光で無線インターネットやIP電話を利用する場合に必ず必要なオプション。「おうち割」の必須オプションでもある

★「おうち割光セットオプション」で月額は550円

★様々な端末でインターネット利用可能!

★公衆無線LAN「BBモバイルポイント」も利用可能になる

★セキュリティも万全なので安心して使える

いかがでしたか?

快適なWiFi環境、そしてソフトバンク光をよりお得に利用するために必要不可欠なオプションがWiFiマルチパックです。

ぜひ活用して、快適・安全なインターネット生活をはじめましょう。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

オプション
ソフトバンク光ニュース