ソフトバンク光の申し込み・サービスなど、素朴な疑問にお答えします!

ソフトバンク光の申し込み・サービスなど、素朴な疑問にお答えします!

SoftBank光(ソフトバンク光)を使ってみたいと思っていても、『ネットに疎くてわからない事だらけ…』、『こんなこと初歩過ぎて恥ずかしくて聞けない…』と一歩を踏み出せていない方いませんか?

ご安心ください。

今回は、そんな方々のために、ソフトバンク光についての「よくある質問」をご紹介していきます。

お申し込み/お手続きについて
サービス/オプションについて
工事について
料金について

など、カテゴリー別にご紹介していきます。

また、当社が行っているキャンペーンについてもご紹介していきますので、是非ご参考にしてください。

目次

ソフトバンク光の「よくある質問」

それでは早速、様々な質問をご紹介していきたいと思います。

■お申し込み/お手続きについて

Q. どのくらいでインターネットが使えるようになりますか?

A.新規お申し込みの場合はご利用開始まで約2週間〜2ヶ月程度、転用でお申し込みの場合は約1~2週間前後でご利用いただけます。
 ですが、引っ越しシーズンなどで工事が混み合っている場合、設備状況、自然災害などによって前後する可能性もございます。

Q. ソフトバンク光を申し込みたいのですがどうしたら良いですか?

 当社では、お電話またはネットでお申し込みを受け付けております。

 ▶お申し込み方法や開通までの流れはこちらで解説しています。

Q. 転用ってどんな申し込み方法ですか?

A.転用とは、現在NTT東日本・西日本が提供している「フレッツ光」をご利用されているお客様が、ソフトバンク光に契約変更(乗り換え)することを転用と言います。

Q. プロバイダーは別途申し込みが必要ですか?

A.プロバイダーもソフトバンクから提供していますので、ソフトバンク光をお申し込みいただいた場合、別途プロバイダー契約をしていただく必要はございません

■サービス/オプションについて

Q. 「ソフトバンク光」ってどんなサービスですか?

A.ソフトバンク光は、NTT東日本・西日本が提供している「フレッツ光」のサービスをSoftBankが卸し、提供しているインターネット光回線のサービスになります。

Q. 「Yahoo! BB光withフレッツ」と「ソフトバンク光」の違いって何ですか?

A.「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」は、回線事業者が「NTT東日本・西日本」、プロバイダーが「Yahoo!BB(ソフトバンク)」のサービスです。
「ソフトバンク光」は、回線事業者・プロバイダー共に「ソフトバンク」のため、回線利用料とプロバイダー料金が合算請求になります。

Q. どういったオプションサービスがありますか?

A.光電話、光テレビ、Wi-Fiマルチパック、BBセキュリティ、BBサポートワイドサービスなど、20種類以上のオプションサービスがございます。

 ▶Wi-Fiマルチパックについてはこちらで紹介しています。
 ▶光テレビについてはこちらで紹介しています。
 ▶BBサポートワイドサービスについてはこちらで紹介しています。

Q. 「おうち割光セット」ってどんなサービスですか?

A.ご自宅のインターネットとソフトバンクのスマホ・携帯電話をセットでご利用いただくことで割引されるサービスです。
 1台につき最大1,000円割引が適用され、最大10回線までが割引対象になります。

 ▶「おうち割光セット」についてはこちらで解説しています。

■工事について

Q. 工事日はどうやって決まりますか?

A.当社でソフトバンク光をお申し込みいただく際に「希望日」をご指定いただき、後日SoftBankからSMS(ショートメッセージサービス)にて工事日程についてのご連絡がございます。

Q. 工事は立ち合いが必要ですか?また、どんな内容ですか?

A.工事には立ち合いが必要となります。
 工事内容は、電話回線と同様に光ファイバー回線を電柱から宅内に引き込みます。宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管・エアコン用ダクトを利用する方法、直接壁に穴を空けて引き込む方法などがあります。

Q. 前にフレッツ光を使っていましたが、工事は必要になりますか?

A.フレッツ光をご利用されていた時の光回線設備が残っていれば、工事が不要になる場合があります。
 ただし、回線設備の撤去、あるいはリフォームなどを行って既存の設備をご利用いただけない場合、工事が必要になります。

Q. 工事費はいくらですか?また、分割で払いは出来ますか?

A.ソフトバンク光回線の工事費は24,000円です。
 工事費は24回・26回・48回・60回払いの何れから分割払いをお選びいただけます。

 なお、現在「引っ越しの方」「他社回線から乗り換えの方」限定で工事費が無料になるキャンペーンを実施中です。
 ▶工事費無料キャンペーンについてはこちらで詳しく解説しています。

■料金について

Q. 月額料金はいくらですか?

A.マンションタイプ(集合住宅の方)は3,800円~、ホームタイプ(戸建ての方)は5,200円~からご利用いただけます。
 ただし、集合住宅でもマンションタイプが導入されていない場合がございます。

 当社にて詳しくお調べいたしますので、下記の青枠内「WEB申し込み」または「0120-145-116」までご連絡ください。

(上記の画像をクリックしていただくと、当社のサイトに移動できます。)

Q. 契約事務手数料はかかりますか?

A.契約事務手数料は3,000円かかります。

Q. 支払い方法はどのような方法がありますか?

A.Yahoo!BB基本サービスをご利用されている場合、クレジットカード・Yahoo!JAPAN指定銀行・その他金融機関の口座などからお支払いいただけます。
 また、「おうち割光セット」を組むことでスマホ・携帯料金と合算して支払うことも可能です。

以上、簡単ではありますが、「よくある質問」をご紹介させていただきました。

なお、当社の公式サイト内では他にも様々な質問にお答えしていますので、是非ご参考になさってください。

当社限定!お得な「選べるキャンペーン」

当社NEXTでは、現在、お申し込みいただいたすべてのお客様を対象に「選べるキャンペーン」を実施中です。

◆特典A◆ 最大33,000円キャッシュバック!

新規お申し込みいただいたお客様には33,000円をキャッシュバック転用の場合でも15,000円をキャッシュバックいたします。

◆特典B◆ 28,000円キャッシュバック+高速無線ルータプレゼント!

28,000円キャッシュバックにプラスして、従来の「11n」300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsの通信速度を実現した、「11ac」対応の高性能高速無線ルータをプレゼントいたします。

◆特典C◆ Nintendo Switchプレゼント!

ご家族みんなで楽しめる大人気ゲーム機・Nintendo Switchをプレゼントいたします。【数量限定】となっていますので、是非お早めにゲットしてください。

この上記3つの特典の内、お好きなものを1つプレゼントいたします!

当社のキャンペーンは、安心・簡単・迅速!

当社のキャンペーンが選ばれている理由は、オプション加入の必要なし、手続きが簡単、最短で2ヶ月後振込、といった特長にあります。

■加入オプションがないため安心
当社NEXTは、キャンペーン特典を受け取るために、他社のような「オプションに入っていただくのが条件」ということは一切ありません。
そのため、インターネットのみのお申し込みでもキャンペーンの対象になります

■キャッシュバックの申請がとても簡単
ソフトバンク光のお申し込み時に、オペレーターにキャッシュバックのお振込の際に必要な口座情報をお伝えいただくか、SMS(ショートメッセージサービス)を送信してご登録いただくかで完了です。

■キャッシュバックは最短2ヶ月後と迅速
ソフトバンク光開通後、最短で2ヶ月後、どんなに遅くても3ヶ月後にはご指定いただいた口座に現金振込いたします。
無線LANルータは開通後約1週間~10日前後、Nintendo Switchは開通月の翌月末に発送となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

インターネットを申し込む時、初期費用、月々の料金、サービスなど分からないことも多く、『どこに聞いたら良いんだろう?…』と不安になる方も少なくないと思います。

今回ご紹介したのは一部で、当社の公式サイト内には他にも「よくある質問」を掲載しております。

ご質問以外に、ソフトバンク光について、キャンペーンについてなど、気になる点がありましたらお気軽に当社NEXTまでご相談・お問い合わせください。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事