ソフトバンク光の証明書はWEB上で簡単提出!主要キャンペーン必須手続きを解説します

ソフトバンク光の証明書はWEB上で簡単提出!主要キャンペーン必須手続きを解説します

ソフトバンク光を利用開始するときに、証明書の提出が必要となる場合があります

「あんしん乗り換えキャンペーン」や「乗り換え新規キャッシュバック」など、
ソフトバンク光のお得なキャンペーンの適用条件となっているのです。

ソフトバンクの証明書提出ですが、もちろん郵送での提出が出来ます。

しかしもっと簡単な方法、それが今回ご紹介する、証明書アップロードです。

とっても簡単な提出方法なので、このコラムで方法を把握し、ソフトバンク光にラクラク乗り換えてしまいましょう!

ソフトバンクの証明書提出

証明書提出が必要となっているのは主に以下のキャンペーン

  • ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン
  • ソフトバンク光乗り換え新規でキャッシュバック/割引

これらのキャンペーンはいずれも「他社インターネットからの乗り換え申し込み」をした人が対象となるもの。それにより、必要となる書類は主に「乗り換え」を証明する書類。つまり以前使っていたインターネットを証明する「違約金や回線撤去費用の請求書」や「月額料金の明細書」など、ソフトバンク光乗り換え前に使っていたインターネットの料金に関する書類です。

それらを直接郵送する場合は、書類をただソフトバンクに送付すればいい、というわけではなく、ソフトバンク製の「証明書貼り付けシート」に貼り付けたうえでシートごと郵送します。

郵送するうえでの注意点は、コピーは可だが原本を送ってしまった場合は返却不可能ということ。また、書類に不備があるとキャンペーン適用が対象外となってしまう場合もあることです。ちょっと神経を使いますよね。

証明書の提出はWEB上でのアップロードが簡単で速やかです。

証明書アップロード手順

ということで、ソフトバンクの証明書アップロード手順をご紹介します。ソフトバンクの証明書アップロードはとても簡単。いわば、その名の通りアップロードすればそれで完了するからです。

手順1. 各種証明書を揃える

提出が必要な書類をそろえます。
WEB上でアップロードするため、まずは書類をデータにしましょう。

●デジカメ・携帯のカメラで撮影
●スキャンして取り込む

いずれの方法でもOKです。

手順2. My Softbankにログイン

(以下、チュートリアル画面はSoftbank公式サイトより引用。)

手続きは”My Softbank”にログインしたうえで行います。キャンペーンのお手続き状況>書類アップロード画面へ。

※動作保証されているブラウザのバージョン
・Chrome(61.0.3163.79)以上
・Internet Explorer 10、11
・Safari(最新版)

手順3. 書類アップロード画面

MySoftbankにログインさえすれば早速書類のアップロードです。※画像は10枚まで登録可能です。

はじめに撮影もしくはスキャンした書類の画像データを、赤枠の部分にドラッグアンドドロップすると自動的にアップロードされます。

または、「ファイルを選択」ボタンをクリックし、ファイルを参照して画像データを選択します▼

手順4. 書類データーを送信

ソフトバンクに提出する証明書のデータをすべてアップロードしたら、『書類を送信する』ボタンをクリックし、これによってデータがソフトバンクに送信されます。


証明書提出完了!

いかがでしょうか?

書類をPCまたはスマホに取り込む → マイソフトバンクにログインしてアップロード → 送信!

この3ステップで証明書提出は完了です。自宅にいながらにして、時間を食うことなく作業は完了します。郵送するよりも手間も時間もかかりませんよね。

書類を提出するときの注意

ここからは、ソフトバンクに提出する必要のある書類ごとに、書類を揃える際の注意点をまとめていきます。「この情報を知りたい」というところをしっかり映し出していなければ書類提出の意味がなくなってしまい、書類不備となりかねないので、是非とも気を付けたいポイントです。

ケース1. 回線撤去費用/解約違約金が確認できる請求書

ソフトバンク光に乗り換える前の、他社インターネットを解約する場合に発生する違約金や撤去工事費用を証明するために提出する書類です。

Softbankが確認したい項目はこちら。

1. お客様氏名
2. 他社のサービスが確認できる記載(サービス名、プロバイダ名)
3. 解約時に請求される違約金や撤去工事費等の項目と金額

注意:ソフトバンク光の契約名義と氏名が一致していることを必ず確認してください。

必要項目が複数枚の書面に分かれている場合は、そのすべてを撮影・スキャンしましょう。

ケース2. 他社サービスの利用と解約が確認できる請求書・解約証明書

ソフトバンク光を契約する前に、他社サービスを利用していたことを証明できる書類です。

Softbankが確認したい情報は以下です。

1. お客様氏名
2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名・プロバイダ名)

Softbank光の契約者名義と氏名が一致すること。
他社サービスのサービス名や、サービスの利用住所などの情報を必ず入れるようにしましょう。

ケース3. お引っ越し前の住所が確認できる公共料金の請求書・証明書

引っ越しを伴う乗り換えなどで提出が求められる証明書もあります。その場合、

1. お客様氏名
2. お引っ越し前の住所が分かる情報
3. その書類の発行日が分かる記載

これらが明記されているものを提出しましょう。

注意:
・ソフトバンク光の契約者名義と一致していること
・お引っ越し前の住所がソフトバンク光を設置する住所と異なること
・書類の発行日がソフトバンク光お申込み日の2カ月前の1日~2ヶ月後の末日であること

ケース4. 光もっと2割・光はじめ割の適用が確認できる請求書

光もっともっと割、現在は光はじめ割となっていますが、これらはNTT西日本の提供するサービス。
例えばこの光もっともっと割からの乗り換えでお得になるキャンペーンを適用する際、この「もっともっと割」「光はじめ割」を適用させていたことを証明する書類の提出が必要です。

1. 契約者様の氏名
2. 割引の明細が分かる項目

この場合、必要な情報はこれらです。

 

以上、各書類を提出する際の注意点でした。
Softbankがその書類から知りたい情報や、契約者氏名などの重要項目はかならず明瞭に確認できるものを提出しましょう。

ソフトバンクの証明書提出まとめ

  • ソフトバンクの証明書提出は、MySoftbankからアップロードが可能!
  • 「あんしん乗り換えキャンペーン」「乗り換え新規でキャッシュバック」は証明書提出が必須
  • それぞれの書類の重要事項はしっかり分かるように提出しよう

いかがでしたか?貼り付けシートにペタペタ貼って、郵便局までもっていく…という従来の方法と比べ、アップロードならドラッグ&ドロップの簡単2秒で提出が完了。手間も時間もかかりません。

書類提出はソフトバンク光のお得なキャンペーンの適用のための条件となっているので、ぜひこの簡単便利な方法を使ってみてくださいね。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光 最新情報まとめカテゴリの最新記事