ソフトバンクの<自然でんき>は本当にエコで安かった!メリットや料金は?

2016年4月より施行された<電力自由化>。それまでは<電気料金=電力会社に支払うもの>という認識でしたが、その枠が一気に取り外され、わたしたち消費者は自由に電力提供事業者を選べるようになりました。

そんな中、ソフトバンクにも家庭の電気プランがある、というのをご存知でしたか?

ソフトバンク、と言えばこれまでの認識でいえば<携帯電話サービス>を提供している会社、ですよね。しかしながらこのソフトバンクでんき、お得がいっぱいで家庭の電気を申し込むのにはとってもおすすめなんです!

今回はソフトバンクでんきの中でも話題の<自然でんき>についてご紹介していきます!

※表示価格は税込みです。

ソフトバンクの電気

さて、ソフトバンクの携帯電話やソフトバンクのインターネットをご利用中のいわゆる「ソフトバンクユーザー」であればとても気になるソフトバンクの電気サービス

軽く下調べなどをしている人はお気づきかと思いますが、ソフトバンクの電気には以下の2つのプランが存在します。

  • 自然でんき
  • おうちでんき

これらは私たちがどのプランにするかを自由に選べるというものではなく、各プランごとに供給エリアが違います。つまり『関東住みだからこのプランは使えるけどこっちはエリア外』『東北地方はこのプランが提供されている』というようにお住まいの地域によっておのずとプランは絞られます。※ですが複数のプランが供給されているエリアが大半です。

また、各プランで電気料金も違うので、申し込む場合はあらかじめ調べておく必要があるでしょう。

冒頭でも述べたように、今回はその中でも特におすすめな「自然でんき」についてをご紹介。
一言でいえば「単純に電気料金が安くなる」のが自然でんきの特徴です。さて、どのようなメリットがあるのでしょうか?

「自然でんき」はもっとも分かりやすいプラン

自然でんきの最大の特徴と言えば

● 再生可能エネルギーを利用した電力供給(=地球にやさしい電気)

です。「自然でんき」のミソはなんといってもココ。

 

公式サイトの記載はこの通りで、「再生可能エネルギーの供給比率実質100%」という電力会社の中でも「エコ」を重視した電力です。

「電力自由化」で変わったのは、このように私たちが使用する電気の種類も自由に選べるようになった、と言うところもポイントです。

また申込みのシステム面でいえば

● ソフトバンクユーザーでなくても加入できる

と言うところが非常にこのソフトバンクの電気サービスの間口を広くしてくれています。
逆に言えば「スマホやネットなどとのセット割引はない」ということになりますが、それ以上のお得さが自然でんきにはあるのです。

「自然でんき」の大きなポイントは以上の2つです。
もちろん、電気料金は従来の電力会社規定のものと比較するとかなりお得。電気代が安くなって、地球環境にも貢献できる。なんだかわくわくしてきませんか?

 

自然でんきの利用可能エリア

ソフトバンクの自然でんきの供給エリアをご覧ください。

ソフトバンク 自然でんきが使える電力エリア

北海道電力エリア 東北電力エリア 東京電力エリア 中部電力エリア

関西電力エリア 中国電力エリア 四国電力エリア 九州電力エリア

そう、ご覧の通り沖縄電力以外の電力エリアは、すべて対象エリアに入っているのがソフトバンク自然でんきなのです。

せっかくお得な電力事業者をみつけても、自分の住んでいる地域では利用不可…。そんなパターンが多いですが、自然でんきの幅広さは私たち消費者にとってもやさしいものですね。

自然でんきの電気料金

では、自然でんきではいったいいくらほどの電気代が発生してくるのでしょうか?
電気料金は従来の電力会社と同じように、エリアごとに料金が変わってきます。

基本料金
(1契約につき)
エリア電力量料金(/1kWh)
0円北海道電力エリア31円57銭(税抜:28円70銭)
東北電力エリア27円50銭(税抜:25円00銭)
東京電力エリア26円48銭(税抜: 24円08銭)
中部電力エリア27円50銭(税抜: 25円00銭)
関西電力エリア23円42銭(税抜: 21円30銭)
中国電力エリア25円46銭(税抜: 23円15銭 )
四国電力エリア25円46銭(税抜: 23円15銭 )
九州電力エリア24円44銭(税抜: 22円22銭 )

注目すべきはやはり、基本料金ナシ!というところでしょう。

自然でんきのメリット!

シンプルな料金体系

そう、従来の電力会社利用と比較した時の最大の違いは基本料金0円というところ。

つまり電気を使った分だけ料金を支払えばいいのです!

「月々の電気代を把握しやすい」「節約がしやすい」といったメリットがありますね。

契約期間は1年

自然でんきは契約期間は1年(自動更新)となります。

しかし、解約時の解約違約金がありません!

自由電力以降の電力提供事業者の中には解約金を設ける事業者が多くあります。(従来の電力会社でさえ、ガスとのセットプランには契約解除料を設けているくらいです。)そんな中、自然でんきには契約解除料や解約事務手数料が設けられていません。

契約解除料や解約事務手数料が発生しない。おまけにソフトバンクのその他サービスに加入していなくても利用できる。それはつまりどういうことか…

ソフトバンクが堂々たる自信を持ってこのサービスを提供していることが伺えますね。

再生可能エネルギー」に重きを置き、「森林保全」をはじめとする地球環境への貢献を第一コンセプトとする自然でんきはソフトバンクのサービスの中ではいわば色物的存在です。その感覚からいうと、解約金等が設けられていないのもうなずける気がしますね。

ソフトバンク「自然でんき」まとめ

  • 基本料金がない!毎月使った分だけお支払い。
  • 契約期間は1年の自動更新
  • 解約金なし
  • ソフトバンクユーザー以外も加入できる
  • 「地球環境に貢献」を第一に開発された電力プラン。つまりエコで安い

いかがでしたか?
ソフトバンクの電力サービスのなかでも異色の「自然でんき」。

内容はとってもシンプル。エコでお得。

家庭でできる地球環境貢献と、家庭の電気料金の見直しの両方が一気に実現可能になるこのサービスはすべてのみなさんにおすすめです。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
【最新キャンペーン】確実にキャッシュバックがもらえる!ソフトバンク光のおすすめ申込窓口 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光にする理由はこれだ!月額料金や割引サービスのメリットを解説いたします 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約手続きまとめ。注意点や違約金がかからない解約方法は? 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

ソフトバンクでんき
ソフトバンク光ニュース