【ソフトバンク光】マンションタイプの料金を徹底解説!知っておくべき注意点も紹介

「ソフトバンク光をマンションで使う場合、どれぐらいの月額料金がかかるの?」
「現在マンションに住んでいるけど、どのプランを選べばいいの?」

光回線のプランは多くて決めるのが大変というイメージがありますよね……。

ソフトバンク光のマンションプランも6種類あります。

しかし、プランの料金は統一されておりどのプランになっても4,180円です。

この記事では6種類のプランの違いや工事費、マンションプランを契約する場合の注意点についても解説していきます。

この記事でわかること

  • ソフトバンク光のマンションの月額料金
  • ソフトバンク光をマンションに引き込む場合の工事費
  • マンションプランを契約する場合の注意点3つ
  • 代理店からの申し込みでお得になる

ソフトバンク光の戸建てプランについては別の記事で解説しているので、現在戸建てにお住まいの方はこちらの記事を参考にしてください。

【ソフトバンク光】戸建ての料金やプランをどこよりも分かりやすく解説します
ソフトバンク光の戸建ての料金やプランを分かりやすく解説しています。全部で10種類ある戸建てプランですが、実は選択肢は3つだけ!お得にソフトバンク光を始められる公式キャンペーンも紹介しています。

ソフトバンク光のマンションプラン

ソフトバンク光のマンションプランは東日本3種類、西日本3種類の合計6種類あります。

東日本エリア

プラン基本料金契約期間
・マンション・ギガスピード
・マンション・ハイスピード
・マンション
4,180円2年

西日本エリア

プラン基本料金契約期間
・マンション・スーパーハイスピード
・マンション・ハイスピード
・マンション
4,180円2年

マンションプランは、お住まいの地域によってどちらか3つに絞られます。

マンションプランは契約期間が2年のプランのみで、途中で解約する場合は解約金が発生します。

プランはマンションの設備によって自動的に決まる

ソフトバンク光のマンションプランは東日本と西日本で各3つに絞られる、と紹介しましたが、ご自宅の設備によって最終的に適用されるプランが自動的に決まります。

ですから、マンションに住んでいる方はプランを選ぶ必要はありません。

ご自宅の設備や配線方式によって対応しているプランが違うため、同じ料金でも最大通信速度が異なります。

東日本エリア

プランIPv4(PPPoE)
最大通信速度
IPv6 IPoE+IPv4
最大通信速度
・マンション・ギガスピード1Gbps
・マンション・ハイスピード上り:100Mbps
下り:200Mbps
上り:100Mbps
下り:1Gbps
・マンション100Mbps

西日本エリア

プランIPv4(PPPoE)
最大通信速度
IPv6 IPoE+IPv4
最大通信速度
・マンション・スーパーハイスピード1Gbps
・マンション・ハイスピード200Mbps上り:100Mbps
下り:1Gbps
・マンション100Mbps

※上り:アップロード速度
※下り:ダウンロード速度

最大通信速度が異なる理由については記事の後半で解説します。

自動更新なしプランに変更可能

ソフトバンク光のマンションタイプは自動更新なしのプランに変更が可能です。

自動更新なしのプランにすれば、いつでも解約金は0円です。

しかし、2年自動更新プランより1,210円/月高い月額料金が設定されています。

2022年7月現在、マンションプランの解約金は4,180円です。

自動更新なしのプランを4か月利用すると……
1,210円×4か月=4,840円高くなる

解約金を払う方が、自動更新なしのプランにするより費用を安く抑えられます。

自動更新なしプランではなく、2年契約プランを選ぶのがおすすめですよ。

ソフトバンク光をマンションに引き込む場合の工事費用

光回線をマンションに引き込むためには、工事が必要になります。

マンションに引き込む場合の工事費用

マンションプランの工事費用
 立会工事あり建物内工事なし、室内工事のみ立会工事なし
工事費用26,400円10,560円2,200円

工事内容には3種類ありますが、NTTの工事員の判断で決まります。

それまではどの工事が行われるかは分かりません。

光回線のコンセントがあれば立会工事なしの可能性が高い

ご自宅に以下のようなコンセントがある場合、立会工事なしの可能性が高いです。

光コンセントの例※ソフトバンク公式サイトより引用

コンセントがあったとしても、配線が通っていない場合などは立会工事が必要になることもあります。

コンセントの有無は目安として確認してみてくださいね。

工事費用が実質無料になる公式キャンペーン

ソフトバンク光では、新規の方・乗り換えの方を対象に工事費が実質無料になる公式キャンペーンを行っています。

高額な工事費もキャンペーンを使うことで抑えられます。

ソフトバンク光の公式キャンペーン

  • はじめての方→工事費サポートはじめて割
  • 乗り換えの方→乗り換え新規で割引キャンペーン

それぞれ見ていきましょう。

【光回線はじめての方】工事費サポートはじめて割

ソフトバンク光工事費サポートはじめて割※ソフトバンク光公式サイトより引用

光回線を初めて開通させる方を対象に、工事費が実質無料になるキャンペーンです。

キャンペーン内容

月額料金から最大1,100円×24か月割引

高額な工事費を負担してくれるということで、光回線をお得に開通できるキャンペーンですね。

詳しくは「ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通」で解説しています。

【乗り換えの方】乗り換え新規で割引キャンペーン

Softbank光乗り換え新規で割引キャンペーン※ソフトバンク光公式サイトより引用

他社の光回線からソフトバンク光に乗り換える方を対象に、工事費が実質無料になるキャンペーンです。

キャンペーン内容

月額料金から最大1,100円×24か月割引

1つめのキャンペーンと同様、高額な工事費を負担してくれるということで、乗り換えもお得になるキャンペーンです。

 最大37,000円キャッシュバック

ソフトバンク光のマンションタイプを契約する場合の注意点

マンションタイプを契約する場合の注意点は3つあります。

  • マンションの配線方式によって速度が異なる
  • 申し込み後にプランが決定する
  • 管理会社や大家さんの許可が必要

1つずつ見ていきましょう。

マンションの配線方式によって速度が異なる

マンションの配線方式によってプランが決まるため、速度が異なってきます。

光回線の配線方式

  • 光配線方式
  • LAN配線方式
  • VDSL方式

それぞれ見ていきましょう。

光配線方式

 

光配線方式
※引用元:NTT公式サイト

建物の外から各部屋まで、光ファイバーケーブルを使って接続します。

光回線の性能を存分に発揮でき、最大通信速度は1Gbps出ます。

VDSL方式

VDSL方式
※引用元:NTT公式サイト

建物の外までは光ファイバーケーブルを使い、各部屋までは電話回線を使って接続します。

電話回線も光回線に対応していないため、最大通信速度は100Mbpsです。

お住まいの建物がVDSL方式だった場合、プランは「マンション」なります。

LAN配線方式

LAN配線方式
※引用元:NTT公式サイト

建物の外までは光ファイバーケーブルを使い、各部屋まではLANケーブルを使って接続します。

LANケーブルは光回線に対応していないため、最大通信速度は100Mbpsです。

VDSL方式同様、プランは「マンション」になります。

申し込み後にプランが決定する

マンションタイプによって最大通信速度が異なることを解説しましたが、どのプランになるかはソフトバンク光の申し込み後に分かります。

ソフトバンク光のチャットサポートで聞いてみても、「利用開始の案内が届いてから、再びチャットサポートで問い合わせてください」との回答がありました。

チャットサポートに問い合わせるスクショ

→ソフトバンクのチャットサポート

プランを確認した上でキャンセルしたい場合は、工事日の4日前までは可能です。

工事日4日前までならキャンセル可能

利用開始の案内は工事前に届くようなので、案内が届いたらどのプランになっているのかチャットサポートで問い合わせてみましょう。

管理会社や大家さんの許可が必要

光回線はケーブルを外から引き込むため、壁などに穴をあける可能性があります。

工事後のトラブルを防ぐためにも、管理会社の方や大家さんに許可を取りましょう。

代理店からの申し込みでお得になる!

ソフトバンク光の申し込み窓口によっては、キャッシュバックがもらえるのをご存じですか?

公式サイトで申し込んだ場合は、1円もキャッシュバックをもらません。

しかし、これから紹介する「ソフトバンク光の代理店」で申し込むことでキャッシュバックがもらえます。

公式・代理店のどちらから申し込んでも、ソフトバンク光のサービス内容は変わらないため、キャッシュバックがもらえる代理店から申し込むのがおすすめですよ。

※先ほど紹介した工事費無料キャンペーンと併用可能

優良代理店NEXTがおすすめ

NEXTのキャンペーン引用元:株式会社NEXTの公式ホームページ

キャンペーン内容(特典A)
37,000円
キャッシュバック
(転用・事業者変更:15,000円)
キャンペーン内容(特典B)
32,000円
キャッシュバック

高速無線LANルーター
キャンペーン内容(特典C)
Nintendo Switch
プレゼント
キャンペーン申請方法電話申請(SMSも可)
キャッシュバックの振込時期2か月後
適用条件8か月の継続利用
その他オプション:不要
キャッシュバック還元率:100%

キャッシュバック金額は最大37,000円と、ソフトバンク光が半年無料で使えるほどの金額です。

申請方法は「ソフトバンク光の申し込み後、電話で振込口座を伝える」だけ。
※代理店のWEBサイトで申し込むと、確認の電話がかかってきます

キャッシュバックの還元率は100%を誇っており、もらい忘れる心配もありません。

また、特典はA~Cまで用意されているため、好きな特典を選べます。

 最大37,000円キャッシュバック

まとめ

ソフトバンク光のマンションプランについて、料金や工事費、注意点などを紹介してきました。

この記事のまとめ

    • ソフトバンク光のマンションプラン全部で6種類
    • マンションプランは自動的に決定する
    • ソフトバンク公式では工事費を無料にするキャンペーンを開催中
    • マンションプランを契約する場合の注意点は3つ

公式では工事費を無料にするキャンペーンを開催しておりましたが、代理店ではキャッシュバックがもらえるキャンペーンを開催しています。

代理店の中でも申請が簡単で、キャッシュバック額も比較的多いところを解説しているので、参考にしてみてください。

代理店NEXTのキャッシュバックはいつ振り込まれる?ソフトバンク光のキャンペーン情報を紹介
ソフトバンク光の代理店である株式会社NEXTのキャンペーンをまとめた記事になっています。NEXTはキャッシュバック還元率100%を誇っており、確実に37,000円がもらえる優良代理店です。

これでわかる!
ソフトバンク光

お得なキャンペーンを知りたい!
ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?厳選した2社をご紹介! 一番お得な申込みキャンペーン(キャッシュバック)は?
公式キャンペーンはどう?併用できる?


評判を知りたい!

ソフトバンク光は詐欺?真相を徹底解明!速度・料金・申込みの正しい知識
速度の評判はどう?
料金は安い?高い?
営業の対応が悪いって本当?


料金を知りたい!
ソフトバンク光を選ぶメリットとデメリットは?非常にお得な申込方法も解説します 月額料金はいくら?
工事費がかかるのか調べたい
割引や安くする方法はある?


速度を知りたい!
ソフトバンク光が「遅い」のは本当?遅くなる原因はこれだった!【徹底解明】 ソフトバンク光は速い?遅い?
ネットが遅くなるのなぜ?
回線が遅い場合の対処法は?


工事について知りたい!
ソフトバンク光の工事費は本当に無料なの!?工事費サポートはじめて割でお得に開通 派遣工事は必要?
工事費はいくらかかるの?
工事費が実質無料になる方法


解約について知りたい!
ソフトバンク光の解約は簡単3ステップ!工事費残債への対策も紹介 解約金はいくら?
解約の方法は?
他に発生してしまう費用はある?

キャンペーン
ソフトバンク光ニュース