ソフトバンク光の「新生活応援」で引っ越しする人は工事費が無料?!

ソフトバンク光の「新生活応援」で引っ越しする人は工事費が無料?!

気が付けば11月も下旬。2019年も残すところ、あと1ヶ月あまりとなってきましたね。

新たな年の始まりや新年度と同時に、新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか?

そんな新生活を始めるために必要になるもの、それは「引っ越し」です。
荷物の整理、転居届け、住所変更の手続きなど、引っ越しには様々な手間がかかりますが、引っ越し時にはもう一つ重要な問題があります。それが「インターネット回線の契約」です。

『引っ越しでお金がかかるかから、少しでも費用を安く済ませたい』『ネットは工事費が高い…』など思われている方もきっと多いはず。

そんな方々に朗報です!今年もソフトバンク光の「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン)」が始まりました。

新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン

※ソフトバンク光公式HPより引用

<<キャンペーン期間>>
2019年11月22(金)~2020年6月1日(月)

「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」は、

引っ越しと同時にソフトバンク光を新規申し込みされた方を対象に、最大24,000円キャッシュバック(普通為替)または1,000円×最大24ヶ月月額料金割引されるキャンペーンです。

キャッシュバックか月額割引かは、お好きな方をお選びいただけます。

還元金額は工事費(工事内容)によって異なる

なぜ“最大”かと言いますと、インターネットを引く際に行う開通工事が、工事業者さんによる作業が必要か不要かによってかかる工事費が異なるからです。

■派遣工事ありの場合

  工事費 キャンペーン特典
派遣工事あり 24,000円
(既設設備・光コンセントなし)
24,000円キャッシュバック
または
1,000円×24ヶ月割引
9,600円
(既設設備・光コンセントあり)
10,000円キャッシュバック
または
1,000円×10ヶ月割引

■派遣工事なしの場合

  工事費 キャンペーン特典
派遣工事なし 2,000円 10,000円キャッシュバック
または
1,000円×10ヶ月割引

でも、ご自身がどちらに該当するか分からないですよね?

インターネットを使えるようにするためには、お部屋に光ファイバーのケーブルを引き込み、光コンセントを設置する工事が必要になります。これが俗に言う、開通工事です。

光ファイバーが導入されていないと派遣工事(24,000円)が必要となり、仮に光ファイバーが導入されていたとしても宅内までの配線が切れていたり光コンセント内部の配線が撤去されている場合は派遣工事(9,600円)が必要となってしまいます。

一方で、前に住んでいた人がインターネットを使用していた場合や、光ファイバーと光コンセントの設備が整っている場合には「派遣工事なし」になる可能性が高かったりします。

いずれにせよ、派遣工事の必要有無はお客さまの方では選べません。

ですが、3つのどのパターンに該当しても工事費は実質無料になるのでお得です。『工事費が安いから損した…』なんてことはありません。

どうしたら適用になるの?対象の条件は?

では実際に、どういう場合に「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」が適用されるかと言いますと…

●ソフトバンク光を申し込んだ日から180日以内に開通していること。
●開通月を1ヶ月目として、5ヶ月目の末日時点で以下の条件を満たしていること。
 ・支払い方法をソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算/クレジットカード/口座振替のいずれかで登録完了していること。
 ・解約せずに継続利用していること。
 ・転居前の住所が確認できる証明書をソフトバンクに提出していること。

が条件となります。

条件自体は決して難しいわけではありませんが、一つだけ注意点があります。それは…

証明書は、ソフトバンク光申し込み日の2ヶ月前の1日~申し込み日の2ヶ月後の末日に発行されているものに限られる、という点です。

ですので、例えば11月22日にソフトバンク光を申し込んだ場合、9月1日~来年1月31日までの期間に発行されている証明書であれば大丈夫ということになります。

特典の受け取り方法は?

「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」は、キャッシュバックまたは月額割引と受け取り方が2種類あり、どちらかお好きな方をお選びいただけます。

■キャッシュバックの場合

開通月を1ヶ月目として6ヶ月目の下旬以降、ソフトバンクから順次「普通為替」にて発送されます。

「普通為替」って何?
普通為替とは、指定した現金(金額)を「普通為替証明書」という形で送付する送金方法のことを言います。その「普通為替証明書」を受け取ったら、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で現金に換えられます。

『現金で受け取りたい!』という方は、こちらの還元方法がおすすめです。

■月額割引の場合

開通月を1ヶ月目として6ヶ月目のソフトバンク光利用分から、24ヶ月または10ヶ月間割引されます。

『窓口行ったりするの面倒くさそうだから割引で良い』という方は、こちらの方法がおすすめです。

申し込み~キャンペーン適用までの流れ

※ソフトバンク光公式HPより引用

ソフトバンク光を申し込みしてからキャンペーンが適用されるまでの流れはこのようになります。

証明書のアップロード方法については⇒こちら
証明書貼付シートの記入方法の詳細については⇒こちら

引っ越し予定がない方はこちらのキャンペーンがおすすめ!

ここまでは、引っ越しを機にソフトバンク光を新規申し込みすることで初期工事費が還元される「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」をご紹介してきました。

ですが、ご覧いただいている方の中には、『引っ越しの予定はないけどソフトバンク光にしたい』という方もきっといらっしゃると思います。

そんな方のためには、「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」の2種類のキャンペーンがおすすめです。

乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン※ソフトバンク光公式HPより引用

「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」は、他社のインターネット回線からソフトバンク光に乗り換えられたお客様を対象に、ソフトバンク光開通時にかかった工事費用を還元してくれるキャンペーンです。

工事費は「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」同様に、派遣工事あり・なしかで金額が異なるため、還元額もそれに準じて異なります。

工事費用 キャンペーン特典
24,000円
の場合
24,000円キャッシュバック
または
1,000円×24ヶ月割引
9,600円 or 2,000円
の場合
10,000円キャッシュバック
または
1,000円×10ヶ月割引

インターネット回線を乗り換える際にはどこでも工事費がかかってしまいますが、ソフトバンク光の場合は最大で24,000円と正直言うとそこそこ高めです…。

ですが、このキャンペーンがあれば実質無料になるので工事費を気にすることなくソフトバンク光に乗り換えられます。

キャンペーンの詳細や適用条件などは▼こちら▼の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

乗り換えで超高額キャッシュバック?ソフトバンク光のお得なキャンペーンをご紹介!

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン※ソフトバンク光公式HPより引用

一方の「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社のインターネット回線からソフトバンク光に乗り換えられた際に、他社解約時に発生した違約金や撤去工事費などを最大10万円まで還元してくれるキャンペーンです。

違約金・撤去費用合計(税込) キャッシュバック金額
1 ~ 1,000円 1,000円
1,001円 ~ 2,000円 2,000円
2,001円 ~ 3,000円 3,000円
3,001円 ~ 4,000円 4,000円
4,001円 ~ 5,000円 5,000円
省略
9,001円 ~ 10,000円 10,000円
省略
49,001円 ~ 50,000円 50,000円
省略
99,001円 ~ 100,000円 100,000円

ご覧のように、1,000円区切りで還元してくれますので嬉しいかぎりです。

インターネット回線を解約する時は、違約金・撤去工事費・分割払いの工事費の残債など様々な費用がかかったりしますが、それらを最大10万円までソフトバンクが還元してくれるのです。

ただし、すべてが還元対象となるわけではなく、中には対象外の費用もあったりします

キャンペーンの詳細や対象となる費用などは▼こちら▼の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

あんしん乗り換えキャンペーンが好待遇すぎる…ソフトバンク光は10万円まで違約金保証!

NEXTで申し込みをしても併用可能です!

現在、当社NEXTでは「選べるキャンペーン」と題して、お申し込みいただいたお客さまを対象に3つの中からお好きな特典をプレゼントするキャンペーンを実施中です。

特典A:33,000円キャッシュバック

新規お申し込みまたは他社からの転用・事業者変更をしていただいたお客さま限定で、最大33,000円キャッシュバック(転用・事業者変更の場合は15,000円)。

特典B:28,000円キャッシュバック+高速無線ルーター

新規お申し込みをしていただいたお客さま限定で、最大28,000円キャッシュバック+高速無線ルーター「Aterm WG1200CR」をプレゼント

特典C:Nintendo Switch

新規お申し込みをしていただいたお客さま限定で、大人気のゲーム機「Nintendo Switch」をプレゼント

こちらの3つの特典からお好きなものをお選びいただけます。

本日ご紹介したソフトバンクの公式キャンペーンは、当社NEXTからお申し込みいただいても適用が可能です!

オプション加入なし!手続きも簡単!

当社キャンペーンの特徴は特典だけではなく

POINT1. オプション加入の必要なし
POINT2. 手続きも電話で簡単完了
POINT3. キャッシュバックも最短2ヶ月後

と、条件や手続きもシンプルです。

POINT1. オプション加入の必要なし

当社では、キャンペーン適用のために他社でありがちな「オプション加入」といった条件は一切ありません。ネット(ソフトバンク光)のみのお申し込みでもキャンペーンの対象です。

POINT2. 手続きも電話で完了

キャッシュバックのお手続きは、ソフトバンク光のお申し込み時に当社オペレーターに口座情報をお伝えいただくか、後日にSMSを送信していただくかで完了です。書類返送やアンケート回答などもありません

POINT3. キャッシュバックは最短2ヶ月後と迅速

ソフトバンク光が開通後、最短で2ヶ月後(遅くても3ヶ月後)にご指定いただいた口座にお振り込みいたします。無線LANルーターは開通後約1週間~10日前後、Nintendo Switchは開通月の翌月末に発送いたします。

まとめ

11月22日(金)から始まるソフトバンク光の「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」は、引っ越しをする人もしくは予定がある人には心強いキャンペーンです。

適用するための条件は設けられていますが、これと言って特に難しい項目もありませんので、引っ越し時にはおすすすめです。

また、引っ越し予定がない方には「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」で、他社解約時にかかる解約金または違約金、ソフトバンク光の初期工事費が還元されます。

また、今回ご紹介させていただいた3つのキャンペーンは、当社NEXTからお申し込みいただいても適用可能です。

ですので、当社キャンペーンで最大33,000円のキャッシュバックを受け取り、ソフトバンク公式のキャンペーンで他社違約金や初期工事費も還元してもらえたりと、ダブルでいやトリプルでお得になります!

是非この機会に、ソフトバンク光を始めてみませんか。

NEXTのソフトバンク光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】33,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】15,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&無線LANルーター
【新規申込】28,000円キャッシュバック+高速無線LANルータープレゼント

 

オプション不要で最短2ヵ月キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

 

ソフトバンク光キャンペーンカテゴリの最新記事